【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
紅茶シフォンケーキとタスマニアンタイガーさん
今日のシフォンケーキは

写真の撮り直しをした

紅茶シフォンケーキ

紅茶の卵黄生地
koukou.jpg


20070628140200.jpg


厳選された紅茶茶葉を贅沢に使用した、薫り高いシフォンケーキ。

しっかりとした味わいと香りが口いっぱいに広がります。

紅茶好きにはたまらない一品!!

20070628140211.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、オーストラリア在住のmixi友達がわざわざ遊びに来てくださいました。

彼は、オーストラリアにてシェフをやっていて、

私のケーキと店舗に興味を持たれたそうです。

いきなり“27日行って良いですか???”

にはかなりビックリしましたが、しっかりとした・・・笑いも通用する

男性だったので、快く出会うことを決めました。

出会ってみたら、やっぱり感じの良い方でした。

お話も面白く、約2時間も話しっぱなしでした。

自分にない世界感を持った人に出会い、話すことは

とっても刺激になりプラスになります。

流石にシェフだけあって、食材や食べ物の【少しマニアック】

話も弾み、楽しかったです。

こちらWWW.sandsoncoogee.com.au←お店のHPです

良い出会いだったと改めて思いました。

ちなみに7月7日には楽天BLOG友達のNORI815さん

にも、“若手の会”という会合を通じて出会います。

浴衣で参加です。これも、楽しみです。

また報告しますね。

YOUCHIでした。 ゆーちの楽天WEBLOGでは、77777アクセス記念プレゼント企画をしています。(シフォンケーキプレゼント) 詳しくは ゆーちの楽天WEBLOG でチェック!!!ル-ルがあるのでしっかり観てね。 You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/06/28 14:27】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅茶シフォンケーキとタスマニアンタイガーさん
今日のシフォンケーキは

写真の撮り直しをした

紅茶シフォンケーキ

紅茶の卵黄生地
koukou.jpg


20070628140200.jpg


厳選された紅茶茶葉を贅沢に使用した、薫り高いシフォンケーキ。

しっかりとした味わいと香りが口いっぱいに広がります。

紅茶好きにはたまらない一品!!

20070628140211.jpg

応援のポチッとお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、オーストラリア在住のmixi友達がわざわざ遊びに来てくださいました。

彼は、オーストラリアにてシェフをやっていて、

私のケーキと店舗に興味を持たれたそうです。

いきなり“27日行って良いですか???”

にはかなりビックリしましたが、しっかりとした・・・笑いも通用する

男性だったので、快く出会うことを決めました。

出会ってみたら、やっぱり感じの良い方でした。

お話も面白く、約2時間も話しっぱなしでした。

自分にない世界感を持った人に出会い、話すことは

とっても刺激になりプラスになります。

流石にシェフだけあって、食材や食べ物の【少しマニアック】

話も弾み、楽しかったです。

WWW.sandsoncoogee.com.au←お店のHPです

良い出会いだったと改めて思いました。

ちなみに7月7日には楽天BLOG友達の
NORI815さん

にも、“若手の会”という会合を通じて出会います。

浴衣で参加です。これも、楽しみです。

また報告しますね。

YOUCHIでした。 ゆーちの楽天WEBLOGでは、77777アクセス記念プレゼント企画をしています。(シフォンケーキプレゼント) 詳しくは ゆーちの楽天WEBLOG でチェック!!!ル-ルがあるのでしっかり観てね。 You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/06/28 14:26】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
豆腐シフォンケーキ
ありそうでなかったシフォン
豆腐シフォンケーキ
豆腐シフォンケーキ

豆腐をたっぷりと加えたしとっりもちもちの白いシフォンケーキ。
優しい甘さともちもち感が特徴のシフォン!!アクセントのざらめが効いてます。
豆腐シフォンケーキUP


この豆腐シフォンの豆腐は、毎年夏になると友達の家から送ってくる夏限定のお豆腐を使用しました。
大豆の香りが漂う素朴で美味しいお豆腐です。
その外見がとても変わっています
豆腐

こんなふうに袋詰めされていて、真ん中を包丁でバスッと切って豆腐を出すのです。
変わってるでしょう?????
はじめ、どうやって出すの?って電話したくらいです

さて今日は、先日奈良に遊びに行ったのでUPしてみます。
初めての鹿!!
あっちにもこっちにも、あんな所にも!!
子供達のテンションはマクッスでした
ジョーさんが鹿を威嚇

とにかく鹿を威嚇しはじめたジョーさん!!
この後2回ほど鹿に頭突きされてました
そりゃ、赤い服も着てるしね。
追いかけ回されて、鹿は興奮して走り回ってました

角は付いてるから

鹿に鹿の角を付けてあげるショーさん!!
かなり笑った
鹿、ドン引きです
なんやねんこいつって感じです

東大寺

東大寺にも行ってきました。
とても大きくてそのスケールに唖然!!
どうやったらこんな建物が造れるんだろう。
人間って凄いな。と改めて感じました。
私の旦那と子供達2人が写ってます。

格子戸から・・・

東大寺の中、格子戸から外を除く姿を撮りました。
東大寺の中は薄暗いのですが、外からの光が差し込んで幻想的です。

くぐったよ!!

行った事のある人は子供なら1度はくぐったことがあるはずです。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさが、柱に開けてあります。

子供が入る前に、あからさまに、あなた無理でしょ的な大人が一生懸命入ろうとしてました
だから無理だって~

大仏様

すごいスケールです。
見上げすぎて、出て来た頃には首が痛い

小学生ぶりの奈良見学。
少し懐かしくてロマンがあって、何より子供達の楽しい姿が最高の1日でした。
皆さんは行った事ありますか???

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/09/04 21:33】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
メロンシフォンケーキ
今日のシフォンはちょぴっり贅沢なシフォン
メロンシフォンケーキ
メロンシフォンケーキ

濃縮されたメロンの果肉がたっぷりと入ったシフォンケーキ。
メロンの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。
メロンシフォンケーキUP

このシフォンはもうすこし改良しようと思っています。
より美味しいメロンを求めて・・・・・。
またいつかメニューに出来たらいいなぁ~と思ってます

先日、〔と言っても8月半ば〕仕事中の旦那をほったらかしにし、親友2人と子供達で海に行ってきました

しかも昼近くに長女が海に行きたいと言いだしたわがままを、ノリノリの親友2人が
行こう行こう
となった訳です
ノリだけで生きているような人達です・・・私も・・・

まぁ、そんなわけでUPしてみます。
DSC09429.jpg

福井県の小浜です
友達が海の家で働いているのでいつもここに行っています。
19歳の時からほぼ毎年行ってるんですよ
かき氷

やっぱりかき氷は食べないとね
私はここの宇治金時ミルクがとっても好きなんです。
たまりません
海辺と私

海辺にはヤドカリもいました

親友がなにげに貝を拾ったら、その中からヤドカリが出てきたので、びっくりして慌てて捨ててましたちなみに男です
そりゃビックリするよ

いくつになってもこの海の思いでは私の一生の宝物です
もう秋になってきましたが、皆さんも夏の思い出たくさん出来ましたか?

テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

【2006/09/01 20:24】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての食材
今日は、初めての食材を使ってのシフォンに挑戦しました。
滋賀の特産というか、滋賀の農家の人がこだわって作られているものを使ってのシフォンです。
私は初めて見たんですけど、金時草という、ほうれん草に似た感じのものなんですが、とっても特徴があり、葉の表は濃いグリーンなのですが裏は紫なんです。とても鮮やかで惹かれました。
!!金時草

ねっ!!すごいでしょう。
少し、オクラのような粘り気のある生地になったので、成功するかドキドキワクワクだったのですが、とっても美味しく焼けましたよ
金時草シフォンケーキUP

カットした瞬間、ハッとするような鮮やかなグリーンが現れます。
しっとりふわふわ、金時草の風味とアーモンドの香り漂うシフォンケーキです。
明日はこの金時草でごま和えでも作って食べてみようと思います。
シフォンに関係ないけどねっ。

次のシフォンも滋賀の職人さんが一生懸命作ったものを使ってみます。
誰かが丹誠込めて作ったものに更に新しい命を吹き込むこの瞬間がとても好きです。
そして、感激して喜んでもらえることも・・・
やり甲斐のある仕事です。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2006/07/16 20:02】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
基本のメレンゲ作り!!
好評につきもう1回掲載しますね。

シフォンや、ケーキの基本“メレンゲの作り方を伝授したいと思います。
失敗例として、沈みや、くびれ、穴が開く
色々ありますが。とにかく正しいメレンゲが作れていない人が多いと思っています。
まずは正しいメレンゲ作りから。
シフォンにとっては命と言っても過言ではない。

1’卵白は泡立てるまで必ず冷蔵または冷凍庫で冷やしておくこと。
2’ボウルに入った卵白の底を氷水に当て、砂糖を一度に加え、
  ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
卵白と氷
《砂糖は2~3回に加えてとよくあるが、一度に加えることにより、
   砂糖が卵白の水分を素早く吸収し、キメの細かいしっとりとしたメレンゲが出来ます。
   泡立てに少し時間はかかりますが、大して変わりません》

きめ細かさ

普通のハンドミキサーなら8~10分位かかるのかなぁ?
こ~んな、しっとりしたやさしいメレンゲが良いんです

3’泡立て器に持ち替え、10回ほど力強くぐるぐると回し、キメを整える
メレンゲの角

泡立て過ぎずにメレンゲを見極めることが大切!!
以上、、伝授終わり。後は卵黄生地とさっくりと合わせてね!!



この間、メレンゲの作り方を伝授しました。
言い忘れていたので付け足します。(少し指摘されたので)
というか、そこまでは良いか。っと思ったもので・・・。
卵黄は、割りたて新鮮なものが良いです。
卵白で、放卵してから使用するまでの時間なんですが、
使用前に最低48時間保管し、卵白の腰をなくしてから使用する
ケーキ屋さんは多いです。

お菓子にもよるのですが・・・。
その方が素早くしっかりしたメレンゲが作れるのですが、やはり新鮮な物に比べると
味が・・・。
衛生面でもなぁ~んか気持ち悪いしね。(私が購入するなら)
You Chiのシフォンケーキは新鮮な産みたて、割りたて卵でメレンゲを作っています。
メレンゲは、私が頑張ってしっかりとしたものを作り、
卵黄生地ととってもさっくりと合わす事で、カバー出来ますから、
何より、素材本来のおいしさを心掛けたいんです。

皆さんは作るときにどちらを選んで頂いても良いのですが、
やはり、新鮮安全であることが1番に思います。
(家庭なら卵白を熟成させてたら卵黄が腐るって)

作り手が、作りやすいからとかじゃなく、食べてくれる人のことを考えて
作ることが大切に思います。
腕を磨くこと、それがおいしさへの近道になるんです。
参考になれば嬉しいです。




テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/06/19 12:54】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
手間暇かかるシフォンケーキ、変わり種
お待ちかねの、手間暇かけた変わり種シフォンケーキです
今日は比較的暇だったので、今日に合わせて数日前から仕込みをしました。
1日じゃ出来ないのよね~
でも、責任感もない実験なので、とっても楽しいんです

と思ったら急な注文が4件も入り忙しくなってしまい、UPが遅くなりましたすみません
とにかくUP果たして結果は

“シナモンラムレーズン、フォンダンかけ”
シナモンラムレーズン、フォンダン

シナモンとラム酒の香りが溶け合う生地に、2種類のレーズンがアクセントを与えています。香り広がる大人のシフォン。
これに、ラム酒で溶かしたフォンダンがたっぷりとかかりました。お酒の効いたシフォンと溶け合う大人のシフォン。

“紅茶煮プルーンのシフォンケーキ”
紅茶煮プルーン

厳選された紅茶で似たプルーンがたっぷりと入ったシフォン。
紅茶の葉とシナモンも加わり、奥深い香味が口の中で溶け合います。
(紅茶とじっくり煮て、つけ込むんです。それだけ食べても美味しいよ。)

“ゴボウシフォンケーキ”
]ゴボウシフォンケーキ

香り豊かな新ゴボウを2日間かけて蜜煮にし、たっぷりと加えました。サクサクとしたゴボウを噛みしめるたび口中に風味が漂います。
シフォンとゴボウがこんなに合うなんてビックリですよ!!

とっても変わり種というより手間暇かかりすぎシフォンです
一応メニューにUPして、気まぐれで販売するつもりです。
いつ気が向くかは謎・・・
【2006/06/13 13:09】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
メレンゲ作り番外編
この間、メレンゲの作り方を伝授しました。
言い忘れていたので付け足します。(少し指摘されたので)
というか、そこまでは良いか。っと思ったもので・・・。

卵黄は、割りたて新鮮なものが良いです。

卵白で、放卵してから使用するまでの時間なんですが、
使用前に最低48時間保管し、卵白の腰をなくしてから使用する
ケーキ屋さんは多いです。

お菓子にもよるのですが・・・。

その方が素早くしっかりしたメレンゲが作れるのですが、やはり新鮮な物に比べると
味が・・・。

衛生面でもなぁ~んか気持ち悪いしね。(私が購入するなら)

You Chiのシフォンケーキは新鮮な産みたて、割りたて卵でメレンゲを作っています。
メレンゲは、私が頑張ってしっかりとしたものを作り、
卵黄生地ととってもさっくりと合わす事で、カバー出来ますから、
何より、素材本来のおいしさを心掛けたいんです。

皆さんは作るときにどちらを選んで頂いても良いのですが、
やはり、新鮮安全であることが1番に思います。
(家庭なら卵白を熟成させてたら卵黄が腐るって)

作り手が、作りやすいからとかじゃなく、食べてくれる人のことを考えて
作ることが大切に思います。
腕を磨くこと、それがおいしさへの近道になるんです。
きめ細かさ

メレンゲの角

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/05/31 16:45】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
メレンゲの作り方伝授
シフォンや、ケーキの基本“メレンゲの作り方を伝授したいと思います。

失敗例として、沈みや、くびれ、穴が開く色々ありますが、
とにかく正しいメレンゲが作れていない人が多いと思っています。
まずは正しいメレンゲ作りから。
シフォンにとっては命と言っても過言ではない。

1’卵白は泡立てるまで必ず冷蔵または冷凍庫で冷やしておくこと。
2’ボウルに入った卵白の底を氷水に当て、砂糖を一度に加え、
  ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
卵白と氷

  《砂糖は2~3回に加えてとよくあるが、一度に加えることにより、
   砂糖が卵白の水分を素早く吸収し、キメの細かいしっとりとしたゲが出来ます。
   泡立てに少し時間はかかりますが、大して変わりません》
きめ細かさ

  普通のハンドミキサーなら8~10分位かかるのかなぁ?
  こ~んな、しっとりしたやさしいメレンゲが良いんです

3’泡立て器に持ち替え、10回ほど力強くぐるぐると回し、キメを整える
メレンゲの角

     泡立て過ぎずにメレンゲを見極めることが大切!!

以上、、伝授終わり。後は卵黄生地とさっくりと合わせてね!!

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2006/05/25 19:03】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(1)
実験
今日は、春ということで
ふきのとうシフォンケーキを試作しました。
結果から言うと、たくさん入れすぎて苦かったです。
ふきのとうは、思いのほか苦みとアクが強いようです。
改良すれば、春らしいインパクトのあるシフォンになりそうなので頑張って試作を続けます。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

【2006/03/16 15:14】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

