【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
湯葉でシフォン!!
先日、私がシフォンを仕出ししているお店“料理旅館 寿志屋”(和風懐石や近江牛を使用した洋風懐石、仕出し、各種宴会など幅広く手がけている料理旅館ですhttp://www1.odn.ne.jp/su-c-ya)からTELが・・・。
“突然なんやけど、湯葉のシフォンを7月中に作ってくれへん?”だって
作ろうと思いつつ後回しにし続けていたシフォンをついに言われました
早速、第1回試作したのでUPします
湯葉

大豆の香りと旨味が凝縮された湯葉と豆乳のシフォンケーキ。ふわふわ豆乳生地に、湯葉特有のもちもちした食感がクセになるシフォンです。あっさり優しい味に仕上げ、湯葉を生かした一品です。
もうちょっと改良してみます

そして、先日作ったローズヒップシフォンは、改良の末めでたくメニュー入りです
写真撮り直しました。
ローズヒップシフォンケーキ

ローズヒップには含有率世界一のビタミンCはじめビタミンP、ビタミンEその他カルウム、ベータカロチン、鉄分などの豊富な栄養素が含まれています。
そんなオーガニックローズヒップをたっぷりと加えたシフォンケーキ。
美味しくって美容にも良い、そんなシフォンです。

そしてもう1つ、おなじみマーラーカオのシフォンも美味しくできたのでメニュー入り、更に写真も撮りなおしましたよ。
マーラーカオシフォンケーキ

日本でもおなじみ、中国の蒸しパン“マーラーカオ”をシフォンにしました。
三温糖のコクと甘み、レーズンの芳醇な香り、食感、隠し味に加えた丹波黒醤油が重なり合った新しい味のシフォンケーキです。
丹波黒醤油は、原料に丹波黒大豆、小麦、赤穂塩を用い、2~3年熟成された本格派の天然醸造醤油です。
マーラーカオの解らない人のために写真にしっかり載せました。
これで一安心実は説明が大変だったりして
私の中の常識も、色んな人がいるとまた違うものだと改めて感じる今日この頃ですね。一等さん

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

【2006/06/30 21:43】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココナッツバナナシフォンケーキ
今日もココナッツ系いきます!!
“ココナッツバナナシフォンケーキ”
ココナッツバナナシフォンケーキ

バナナの芳醇な香りとココナッツのミルキーな甘さ、サクサク感が絶妙に絡み合ったシフォンケーキです。


全然関係のない話なのですが、今日は珍しくイラ立ってます。

叱咤激励するだけが、愛情や励ましではない。
心が通じ合っていたら、“がんばってっ“の一言で、その裏にある心と意味をわかるはずです。
何をするにしても、何を頑張るにしても自分の“志”次第だと私は思います。
志の高い人間はすべての事を吸収できるのではないかと思います。
他人に何かを言われたからって、底力なんてでない!!
自分がどう考えて、自分がどう動くのかが大切なんじゃないの?

意味のわからないことを急に書きましたが、腹立つことがあったので聞いて欲しくて。訳わかんなくて良いですよ。
みんながいてほんと良かった。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/27 21:47】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(1)
ココナッツチョコチップシフォンケーキ
今日はココナッツを使っての試作です。
個人的にココナッツ好きなので増やしていこうと企んでます。
“ココナッツチョコチップシフォンケーキ”
ココナッツチョコチップ

ココナッツ特有のミルキーで香ばしい香りとチョコチップの芳醇な甘さが溶け合ったシフォンです。たっぷりココナッツファインが食感を生み出しています。
甘いもの好きには最高ーです。上手に出来たのでメニュー入りです。

そして今日は、ブログ友達バニラビーンズさんの日記に載っていた“たこ飯”を作りました。
レシピ通り忠実に再現しましたよ。
ほんっっとに美味しかった、私のレパートリーの1つに加わりました。
たこも柔らかく、生姜がアクセントになっていて美味し~!!
なにより簡単なのが最高です。ありがとう。
たこ飯

また何か、簡単美味しいがあれば教えて下さいね。

そうそう、蛍の季節ですねぇ。
私の近所には蛍が集まる場所がいくつかあるので毎年行っています。
ついこの間も旦那と2人で行ってきました。(子供達を寝かしつけ)
涼しい夜風に当たり、幻想的な蛍の輝きを見ていると、普段のゴタゴタも忘れてしまいます。
2人してボーッと見てました。
数週間だけの楽しみですから今度は子供達も連れて行ってあげよう・・・。。
蛍

携帯のカメラなのでぼけていますがこれも情緒と言うことで・・・

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/06/27 20:14】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
日常から発見!!シフォンケーキ
昨日はパティシエの同窓会に行ってきました。
ちゃっかり営業したりもして・・・汗
久々の再開で、結婚した人も多かったです。
学生時代にタイムスリップしたようで、すぐにみんなともうち解けました。
やっぱり良いものですねぇ~。
色んな職業に就いていて、近況を知ることも楽しかったです。
携帯のデータが飛んで連絡が途絶えた友達とも連絡が取れ、ほんとに良かった。今度は大切に保管しておくね。
先生は相変わらず一番テンション高かった。そこそこな年?なはず!?
良いムードメーカーなので◎です。

そして帰り道に一人でブラブラ歩いていたらナンパされたので、ちゃっかりその人にも宣伝。
よりよい営業活動など色々アドバイスを頂き勉強になりました。
楽しかった。
最後はまるで私が逆ナンしたかのように・・・。笑
どんな出会いも、人と人との出会いは大切です。
一期一会を大切にしていきたい今日この頃・・・。
ホームページ見てくれると良いなぁ~。


そして、突然ですが今日の試作は思わぬ事から誕生しました。

旦那が飲んだ後のコップで、私もお茶を飲みました。
一口飲んで・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私がお茶だと思っていたのはなんと100%林檎ジュースだったんです。
緑茶の爽やかな苦みとアップルの香り豊かな甘さが意外にあっていました。
アップルティーみたいなものです。
その時とっさにひらめいたのが“緑茶と林檎のシフォンケーキ”です
早速レシピにあげたのでUP
DSC06649.jpg

DSC06660.jpg

もっともっと林檎を効かせてしっとりふわふわに改良してメニュー入りできたらいいなぁ~。
妥協は許さないです!!

そしてこの間作った“マーラーカオシフォンケーキ”の“マーラーカオ“やっとの思いでを発見!!
これがマーラーカオだ!!

右が黒糖マーラーカオ、左がおなじみマーラーカオ。
私は左のナチュラルなものが好きです
しっとりふわふわレーズンがアクセントになっていて、素朴でやさしい味です。
これをシフォンにしたんです。
後日写真を撮りなおすのでお楽しみに・・。
それにしてもだいぶん探しました。欲しいと思えばないものなんですねぇ~。
おわかり頂けたでしょうか???

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/22 15:50】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルシナモンシフォンケーキ
先日、mola2に教えて貰った“キャラメルシナモンシフォンケーキ“を早速作りましたよぉ~~~
レシピとにらめっこをした結果1回で成功。メニュー入りします。
ありがとう。
キャラメルシナモンシフォンケーキ

キャラメルのほろ苦く香ばしい風味と、シナモンのスパイシーな香りが溶け合ったシフォンケーキ。隠し味のバターがよりコクを出しています。
口の中いっぱいに香味広がるシフォンです。

ほんとに美味しかったですよ。ありがとね。
調子に乗ってキャラメル系も増やしていこうかなぁ。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/06/22 15:32】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
悲しいときもシフォンを焼く
今日は悲しいことがありました
実母のお母さんが亡くなりました。もう90歳超えてるんですけどね。
コルセットが取れたらシフォンを持って様子を見に行こうと思っていたのに・・・。間に合いませんでした
14年間飼っていた愛犬が死んだ日も、ちょっとスーパーまで買い物に行ってから、大好物の缶詰をあげようと思って帰ったら息をしていませんでした
朝はあんなに元気だったのに・・・。
死・・・にはいつも後悔がついて回る・・・悲しいことです
でもまぁ。元気で明るいおばぁちゃんの事です
天国でみんなと仲良くやってると思います
私のわんこも明るい犬でしたから

後悔のないように生きたいものですねぇ

でもでも、どんな悲しいときでもシフォンは焼きます。
悲しいときこそ焼くんです。

今まであった“ジンジャーシフォンケーキ“をより美味しくマイルドに改良しました。
前からしようと思い思い・・・。
ジンジャーシフォンケーキ

しっとりふわふわ、土生姜がたっぷりと入っていて優しくスパイシーな香りがクセになるシフォンケーキです。生姜がこんなにシフォンと合うなんて!!

そしてついでに“ジンジャーシナモンシフォンケーキ”
ジンジャーシナモンシフォンケーキ

土生姜とシナモンのスパイシーで奥深い香りが溶け合ったシフォンケーキ。
口中に香りが広がります。

これからジンジャー系、ガンガン行きますよ!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/22 15:19】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
ローズヒップシフォンケーキ
免許の切り替え行ってきました
ホッとしました。これで5年間行かなくてすむ・・・。

講習会場へ入る・・・

私・・・スキンヘッドの警察官にまずビックリ!!
警察官・・・私のさっきに気が付いたのかバチッと目が合う。・・・・・・
・・・・・・なぜか気まずい雰囲気・・・・・・・汗

講習中、頭ばっかり気になって、なぁんも聞いてなかった。(理容師なものでついつい目がいく。)
この職業病治したいです。
講習も終わり待望のゴールド免許!!
写真を見てびっくり!!
上から長い前髪を作りカバーしたはずの切りすぎた前髪(眉毛より2㎝上)がハッキリ写っていた!!なんで!!
この免許所5年も持つのぉ~~~っ!!悪夢です

気を取り直して、今日のシフォンは・・・
“ローズヒップシフォンケーキ”・・・疲れた私を癒して欲しい。
ローズヒップ

ローズヒップには含有率世界一のビタミンCはじめビタミンP、ビタミンEその他カルウム、ベータカロチン、鉄分などの豊富な栄養素が含まれています。
そんなオーガニックローズヒップをたっぷりと加えたシフォンケーキ。
美味しくって美容にも良い、そんなシフォンです。

そして、質問があったのでお答えします。
・・・キャラメルを作るとき、茶褐色になるまで煮詰めたら熱湯を注ぎますねぇ。このときキャラメルがはねてやけどの原因になります。
入れる時とっても怖いですよねぇ。
早く入れないと真っ黒になってしまうし・・・。

そこでそこで、私がいつもやっている絶対やけどしないやり方を伝授します。
煮詰まった鍋にお湯を入れる前に鍋にザルやこしきをかぶせてその上からお湯を注します。
そうするとたとえ跳ね返ってもザルに付くのでやけどしないんです。
これさえすれば、ダイナミックにお湯を入れても大丈夫です。
絶対の保証とは言いませんが、私はしたことないです。
是非お試しあれ!!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/06/22 11:44】 | 新作 | コメント(0)
グァバ茶シフォンケーキ
この間の沖縄物産展でゲットしたグァバ茶でシフォンケーキを作ってみました。
お茶自体は、特有の苦みや風味がありました。
烏龍茶のような、漢方のような。私は好きでしたが・・。
糖分の吸収を抑える効果があるみたいです。健康茶だったんですね。
とにかくUP!!
グァバ茶シフォンケーキ

グァバ茶をたっぷりと加えました。グァバの実と葉から出た特有の渋みと風味がシフォンケーキにぴったりと合います。
とっても美味しかったです。
もっと良質なグァバ茶に出会ったときに販売しようと思っています。
お茶は、何をシフォンに変えても凄く美味しいです。
もっと色んな種類で試したいなぁ。

そしてこれから免許の更新へ行ってきまぁす。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/06/20 19:22】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の試作
今日の新作も変わってます。
“マーラーカオ“って知ってます?
中国の蒸し菓子で、スーパーでも1度は目にしているはず!!
うす茶色くって、上にレーズンなどがのっている物もあります。
わかるかなぁ~~。
マーラーカオ

日本でもおなじみ、中国の蒸しパン“マーラーカオ”をシフォンにしました。
三温糖のコクと甘み、レーズンの芳醇な香り、食感、隠し味に加えた丹波黒醤油が重なり合った新しい味のシフォンケーキです。
丹波黒醤油は、原料に丹波黒大豆、小麦、赤穂塩を用い、2~3年熟成された本格派の天然醸造醤油です。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/06/20 11:22】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
デコレーションシフォンケーキ
今日はお誕生日で予約があったデコレーションを紹介します。
裏目メニューですけどね。
なんでも、ロールパンナちゃんが好きな女の子で、絵をお願いされました。
“えっ!!”アンパンマンじゃないのね・・・。
初挑戦!!どうなる事やら・・・。
デコレーション

ラブリーなピンクハートで・・・。

こんな感じです。
何とか出来たぁ~!!ラブリ~に仕上げました。
喜ぶ顔が見れないのが残念なんだよなぁ~。悲
ついて行くわけにも行かないし・・・。

そうそう、昨日京都にお買い物に行ってきました。
水着買っちゃったぁ。まだコルセットしてるのに、どうすんのよ私!!
試着の時、コルセット(胸から腰まで)を外しているのを定員さんに見られ
“なんですかそれぇ~~!!そんなお客様初めて見たぁ~~“って言われました。(ギャル)
“大丈夫ですかぁ~~”(ギャル)
“大丈夫じゃない!!”(私)
ギャル、少しひく・・・。
そんなやりとりの後、仲良くなって、なぜだか最後にファンキーママって呼ばれてました・・・。(複雑)
“ファンキー”って・・・。気になって辞書で調べてみたら、
“良い意味で一風変わった、いかす。”でした。
どれも死語のような(やっぱり複雑)・・。で買ったのがこの水着!!
ラブリー水着

夏が楽しみ。
でも、コルセットのせいで寸胴になりつつ体を何とかしなくては・・・。汗
どうしよう・・。

そしてそして、なんと沖縄物産展発見!!
早速、ちゅらママさんの教え通り、ハイビスカスティーを購入。さんぴん茶は
ジャスミン茶と似ていたのでやめて、変わりにグァバ茶を買いました。
旦那は、ミミガージャーキーなる物を購入??
そしてそして、私の大好きなグラマシーニューヨークの限定チーズケーキを購入し、パン屋さんを2件まわっていっぱい買って帰りました。(恒例)
2件とも初めて行ったんですがお店の持ち味が出ていて美味しかった。
とっても楽しい1日でした。

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

【2006/06/19 13:30】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0)
基本のメレンゲ作り!!
好評につきもう1回掲載しますね。

シフォンや、ケーキの基本“メレンゲの作り方を伝授したいと思います。
失敗例として、沈みや、くびれ、穴が開く
色々ありますが。とにかく正しいメレンゲが作れていない人が多いと思っています。
まずは正しいメレンゲ作りから。
シフォンにとっては命と言っても過言ではない。

1’卵白は泡立てるまで必ず冷蔵または冷凍庫で冷やしておくこと。
2’ボウルに入った卵白の底を氷水に当て、砂糖を一度に加え、
  ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
卵白と氷
《砂糖は2~3回に加えてとよくあるが、一度に加えることにより、
   砂糖が卵白の水分を素早く吸収し、キメの細かいしっとりとしたメレンゲが出来ます。
   泡立てに少し時間はかかりますが、大して変わりません》

きめ細かさ

普通のハンドミキサーなら8~10分位かかるのかなぁ?
こ~んな、しっとりしたやさしいメレンゲが良いんです

3’泡立て器に持ち替え、10回ほど力強くぐるぐると回し、キメを整える
メレンゲの角

泡立て過ぎずにメレンゲを見極めることが大切!!
以上、、伝授終わり。後は卵黄生地とさっくりと合わせてね!!



この間、メレンゲの作り方を伝授しました。
言い忘れていたので付け足します。(少し指摘されたので)
というか、そこまでは良いか。っと思ったもので・・・。
卵黄は、割りたて新鮮なものが良いです。
卵白で、放卵してから使用するまでの時間なんですが、
使用前に最低48時間保管し、卵白の腰をなくしてから使用する
ケーキ屋さんは多いです。

お菓子にもよるのですが・・・。
その方が素早くしっかりしたメレンゲが作れるのですが、やはり新鮮な物に比べると
味が・・・。
衛生面でもなぁ~んか気持ち悪いしね。(私が購入するなら)
You Chiのシフォンケーキは新鮮な産みたて、割りたて卵でメレンゲを作っています。
メレンゲは、私が頑張ってしっかりとしたものを作り、
卵黄生地ととってもさっくりと合わす事で、カバー出来ますから、
何より、素材本来のおいしさを心掛けたいんです。

皆さんは作るときにどちらを選んで頂いても良いのですが、
やはり、新鮮安全であることが1番に思います。
(家庭なら卵白を熟成させてたら卵黄が腐るって)

作り手が、作りやすいからとかじゃなく、食べてくれる人のことを考えて
作ることが大切に思います。
腕を磨くこと、それがおいしさへの近道になるんです。
参考になれば嬉しいです。




テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

【2006/06/19 12:54】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
カモミールシフォンケーキ
今日の新作は、“カモミールティーシフォンケーキ”
カモミール

『植物のお医者さん』と呼ばれるほどの効用を持ち、『ハーブの女王』と呼ばれるほど心と体を優しく癒す、オーガニックカモミールたっぷりのシフォンです。
カモミールの林檎のような優しい香りと甘さがミルクと溶け合った、香り高いシフォンケーキ。
カモミール好き必見です
とっても美味しいです。
私は、スパイスや、ハーブなど、香りのあるものがとても好きです
スパイスやハーブの香りだけで、料理もお菓子も全く別の顔になります。
まだまだいっぱい試していない物ばかり!!
私のシフォンは尽きることがないでしょうね

そしてそして、おもしろい新ジャガ第2弾!!
だるま?

だるまじゃが!!
まだまだでそうな予感

テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

【2006/06/16 10:25】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅漬け
今日は、mola2さんに教えて貰った梅漬けに挑戦
良質の南光梅1キロをゲットし、
DSC06275.jpg

水に1晩漬け、よぉ~く水気を拭き取り、
楊子でヘタを取り
DSC06277.jpg

2~3カ所切り目を入れ、
DSC06281.jpg

シフォン用のおしぃ~い蜂蜜1キロと
DSC06294.jpg

酢1カップを入れました。(地元で作っている瓶買いの美味しい酢)
DSC06284.jpg

さぁ出来上がり!!
DSC06299.jpg

実は、分厚いビニール袋で漬けたんです!!
DSC06302.jpg

瓶の消毒も面倒だし、場所はとるし、重いしぃ~・・・1キロだから少ないし・・・どうなるか挑戦。(ただの面倒くさがり屋か!!)
袋を2重にして保存・・・mola2さんに続けぇ~
3ヶ月後が楽しみだぁ。
これで良いのかなぁ?(ちょっと不安

そうそう全然関係ないけど、おもしろい新じゃがを掘り当てたのでみんなに報告!!
DSC06308.jpg

双子!?それとも足!?

テーマ:ホームベーカリーパン - ジャンル:グルメ

【2006/06/15 13:10】 | 作品 | トラックバック(0) | コメント(0)
手間暇かかるシフォンケーキ、変わり種
お待ちかねの、手間暇かけた変わり種シフォンケーキです
今日は比較的暇だったので、今日に合わせて数日前から仕込みをしました。
1日じゃ出来ないのよね~
でも、責任感もない実験なので、とっても楽しいんです

と思ったら急な注文が4件も入り忙しくなってしまい、UPが遅くなりましたすみません
とにかくUP果たして結果は

“シナモンラムレーズン、フォンダンかけ”
シナモンラムレーズン、フォンダン

シナモンとラム酒の香りが溶け合う生地に、2種類のレーズンがアクセントを与えています。香り広がる大人のシフォン。
これに、ラム酒で溶かしたフォンダンがたっぷりとかかりました。お酒の効いたシフォンと溶け合う大人のシフォン。

“紅茶煮プルーンのシフォンケーキ”
紅茶煮プルーン

厳選された紅茶で似たプルーンがたっぷりと入ったシフォン。
紅茶の葉とシナモンも加わり、奥深い香味が口の中で溶け合います。
(紅茶とじっくり煮て、つけ込むんです。それだけ食べても美味しいよ。)

“ゴボウシフォンケーキ”
]ゴボウシフォンケーキ

香り豊かな新ゴボウを2日間かけて蜜煮にし、たっぷりと加えました。サクサクとしたゴボウを噛みしめるたび口中に風味が漂います。
シフォンとゴボウがこんなに合うなんてビックリですよ!!

とっても変わり種というより手間暇かかりすぎシフォンです
一応メニューにUPして、気まぐれで販売するつもりです。
いつ気が向くかは謎・・・
【2006/06/13 13:09】 | 実験 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の試作
今日のシフォンは、結構、正当派シフォンです。
まず始めに“メープルオレンジピールシフォンケーキ”
メープルオレンジピール

香り高いダーククラスのメープルシロップを使用しました。
メープル本来の甘みと風味の中に、オレンジピールの華やかな甘みが弾けます。

“シナモンとクルミとチョコチップ”
シナモンとクルミとチョコチップ

香り豊かなシナモンに、チョコチップの豊かな甘さが弾けます。
ローストしたクルミを噛みしめるたび、香りの粒が口いっぱいに弾けます。

文句なしに美味しく、綺麗に仕上がりました。
やったぁ~
明日はちょっと変わり種、&手間暇かかりすぎるシフォンにチャレンジします
予告しておいて失敗したらどーしよう・・・

テーマ:人気ネットスイーツ☆ - ジャンル:グルメ

【2006/06/13 13:09】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の試作
“アプリコットシフォンケーキ“
アプリコット

アプリコットの爽やかな優しい甘さが漂う生地に、
酸味のある、ドライアプリコットが絶妙なアクセントに。オレンジの水玉模様がかわいいシフォンです。

“コーヒーチョコチップ“
コーヒーチョコチップ

厳選されたコーヒー豆がたっぷりと入ったビターなシフォンに、チョコチップの芳醇な甘さが溶け合うシフォンケーキ。

“ジャスミンティー”
ジャスミン

釜入り緑茶に、天然のジャスミンの花の香りを付けて作り上げた“ジャスミンティー”。じっくりと煮だして、葉もたっぷりと加えた贅沢なシフォンです。ジャスミンの香りが口の中いっぱいに広がります。

今日はこんなシフォンを作ってみました。
どれも成功し、美味しかったぁ~。

さっぱり好きはアプリコット、
香り物好きはジャスミン、
みんなに人気のコーヒーチョコチップ
みんなそれぞれ好みがあって人それぞれで楽しいです。
こんなに好みって違うものなんだなぁ~。
ちなみに私はジャスミン派です

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/12 13:39】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活!!
今日も一仕事終え試作に入りました

今日は、“オレンジピールシフォン“と“ゴーヤシフォン“です。
オレンジピールは、前々からやってみたかったんですけど、良いオレンジピールが見つからなくて・・・。
そして、ゴーヤも前々からやってみたかったのですが、ついつい後回しに・・・。
何せ、失敗率が高そうな上に、おいしさの保証も全くないから
でも、もうすぐゴーヤの季節!!仕方なく重い腰を上げたわけです
とにかく結果は、
オレンジピールシフォンケーキ

オレンジピールとリキュールの、少し大人のシフォンケーキ。
オレンジピールの優しい甘さと香りの粒が噛みしめるたびに弾けます。

ゴーヤシフォンケーキ

黄緑色がとても鮮やかな、ゴーヤがたっぷりと入ったシフォンケーキ。
あの苦みは?っと言うくらい爽やかな味に・・・。ゴーヤの新しい発見です。

とにかく2つとも大成功でした
やっとスランプから脱出したかもしれない、久々の手応え
どうかこのまま戻りますように

そういえば、前はレシピを完成させる前に、もっともっと紙の上でレシピと戦っていたと思う。
何度も何度も繰り返し、頭の中で想像のレシピを作っていたっけ?!
忙しさのあまり、大切なことを疎かにしていた結果なのだと気付きました。
私もまだまだだ・・・

今日はこれから、新レシピ作りです。
紙の上で戦います。
これが楽しみでもあるけどねっ



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2006/06/09 16:47】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(1)
スパイス大好き
今日の新作は、前々から何度も配合を試行錯誤していた
“スパイスシフォンケーキ”です。

今回ようやく納得のいく物が出来たのでメニュー入りします。
スパイスって、ほんとに幾つもあり、ほんの少しの配合で味ががらりと変わってしまう繊細な物です。
その分納得がいくまで大変でした。
もうやめようかと思ったほど。ほんとに良かったぁ~。
スパイスシフォンケーキ

厳選したスパイスを“ゆーち“独自の配合で合わせたシフォン。
甘くスパイシーな香りが楽しめます。
スパイスシフォンUP

キャラウェイシードの甘みと爽やかさがとてもよいアクセントに!!
スパイス好き必見ですよ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/08 13:45】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しいこと
嬉しいことがありました。
先日“苺シフォンケーキ”を送らせて頂いた方からのメールです。

“初めてゆーちさんのシフォンケーキをいただきましたが、とってもおいしくてびっくりしました。
苺の甘酸っぱい味が口いっぱいに広がって、一緒に食べた母と感激してしまいました。
今までで一番おいしいシフォンケーキだと思います。
口に運ぶのが止まらないくらいでした。
また、おまけでいただいた絹さやのシフォンもびっくりするくらい絹さやの味がして、初めて食べましたがとてもおいしかったです。”


私もほんとにほんとに嬉しかったです
最近、退院後からスランプで、毎日毎日もがいていました。
このメールを読んで、すごく救われた思いです。
涙が出そうなくらい嬉しくて、逆立ちしたい気分になった【逆立ちなんて出来ないし、したらまた入院かも・・・。

ほんとにありがとう。
思いの外、スランプに悩んでいることに気づきました。
心機一転頑張ります。
私に悩みなんて似合わない。
ケーキは楽しみながら作り、食べるものだから

そしてもう1つ嬉しいこと。
この間から何度も何度も試作を繰り返してきた、“麦焦がしシフォンケーキ”
がついに完成しました。
嬉しいのでUP!!
麦焦がし

四国産、裸麦をじっくり練り上げて作られた“麦焦がし”のシフォン。
とても懐かしく、香ばしい素朴な味。ざらめの粒々がほどよいアクセントに。

ほんと、懐かしさと、香ばしさがピカイチのシフォンでした。
家族で3時のおやつに食べました。みんなニコニコでした

そしてそして、グリーンピースが最盛期!!
グリーンピース

ゆーちが厳選したグリーンピースは、こんなに身がプッチリと入って、甘いんですよ。
早速豆ご飯炊いちゃいました。
豆ご飯

新鮮って、美味しい!!
【2006/06/07 14:45】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(2)
イヤ~ッ!!
ガーデニングが終盤に近づき、最後の水やりをしていて、
なにげにふと右足を見たら、
な・な・な・なんと  “ムカデ”  が膝あたりから上に登ってきてるじゃないか!!
ホースで、必死に払い落としました。
“イヤ~ッ!!”今思い出しただけで鳥肌たつ・・・
しかも、足いっぱいやからなかなか落ちないのよねぇ~。
“イヤ~ッ!!”・・・・もう考えるのはやめよう。
私がもっとも嫌いとする足いっぱい・・・【ダンゴムシも・・・】
 が、付いていたなんて。
いったいどういう経路で私の右膝にいたのかと思うと・・・。
“イヤ~ッ!!”・・・。あかん。ほんま考えんとこう。
死んでしまう。
ちなみに、お湯をかけて退治しました。
犠牲者が子どもじゃなくて良かった

え~気を取り直して、
私のガーデンはこんな感じです。
ウッドデッキ

手作りウッドデッキの奥が、ガーデンで、ブルーベリー、レモン、イチジク、ハーブ【色んな種類】、花、等々が植えてあります。
癒される一時です。【ムカデで台無しに

そして、昨日完成した“青梗菜と松の実シフォンケーキ“をUPします。
青梗菜と松の実

これも新メニューになります。
でももう季節も終わりだから販売は来年ですけどね。
しっとりふわふわ、とってもグリーンが綺麗な青梗菜生地に、じっくりローストした香ばしく優しい甘さの松の実がアクセントになっています。
青梗菜がこんなにシフォンに合うなんて、ビックリですよ!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/05 20:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
試作
昨日は忙しく、UPできなかったので今日します。

スナックエンドウシフォンケーキ

一応作ってはみたけどまだまだ改良が必要みたい・・・。
野菜は水分量がそれぞれ違うので難しいです。
後、生で食べるのと、焼くのでは味が変わるところも難しい。
奥が深いなぁ~・・・。でもやりがいはある。
がんばります。

青梗菜も、アーモンドではインパクトが薄いので、松の実を変わりに加えました。
とっても香ばしく、青梗菜との相性ばっちりでした。
写真をUPしたいんですけど、良い素材が見つからないので、またでき次第UPします。

黒糖チョコチップも改良に成功したのでメニュー入りします。
ほんとシフォンって難しい。
最近よく思う。だから楽しいんですけどね。

ではでは、昼からは、ガーデニングです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/05 13:06】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
試作&日記
今日も仕事後に試作タイムです。

この前に作った青梗菜をより美味しく改良しています。

今も試作のシフォンをムシャムシャ食べながらパソコンに向かい、
あーした方が良いかなぁ~こうした方が良いかなぁ~
と思案しています。
日記を書くか、考えるかどっちかにしたらいいのに・・・。
でも時間もったいないしね。

今日もシフォンがお昼ご飯になりそう・・・。
こんなんで良いのか!?

改良後のシフォンは、夜UPします。
お楽しみに!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/04 12:01】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
かぼちゃ
今日はかぼちゃで試作をしました。“かぼちゃとアーモンドのシフォンケーキ”と
”パンプキンチョコチップシナモン”です。

かぼちゃとアーモンド

たっぷりのかぼちゃに香ばしくローストしたアーモンド、そしてアーモンドリキュールを加えた香り豊かなシフォンケーキのつもりがいまいちインパクトのないシフォンに仕上がりました。
なんか“パン”みたいです
美味しい予定だったのにおかしいなぁ~。
とにかくメニュー入りはしませんが、見た目はかわいいのでアップしてみました。

パンプキンチョコチップシナモン

たっぷりのかぼちゃに香り豊かなシナモンが加わったシフォン。アクセントの刻みチョコがほどよい香りを醸しだし、溶け合っています。
これは美味しかったのでメニュー入りします

ワサビシフォンケーキ

以前に、青汁やワサビのシフォンの話になり後日アップすると言っていたのでアップします。
絶対メニューには載せませんけどね
思わず醤油をかけたくなる味です。後味のわさび風味が格別にムッとくるシフォンです。罰ゲームなどには最適ですが、中には結構「おいしいやん。」って言う変な人もいそうな微妙なシフォンです。

私のレシピ集の中にこっそりと保管されています

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/06/03 15:23】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の試作
今日は久々に試作をしました。
最近ゴタゴタしていたもので・・・
私にとって、試作をしているときが休憩なんです
旦那には”変態やな”っていわれるけど・・・(怒

まぁ、そんなことはさておき、今日の試作は
“ココアラムチョコチップ”“黒糖とチョコチップ”
“青梗菜(チンゲンサイ)とアーモンド”“絹さや”の4種類です。

この季節は旬のものがゴロゴロしているから試作魂が
ウズウズするんです。半分病的!?

とにかくUPします。
ココアラムチョコチップ

ビターなココア生地にラムが効いて大人の味に。
チョコチップを加えることでアクセントを与えました。
黒糖チョコチップ

和と洋の合作!!優しい風味の黒糖生地にチョコチップがアクセントを与えています。とっても合うんです。
青梗菜とアーモンド

これまた変わり種!!今が旬の青梗菜。とってもグリーンが綺麗。
しっとり青梗菜の生地に、アーモンドプードルが入って香ばしい香りを醸し出しています。アクセントに香ばしくローストしたアーモンドを加え、噛むたびに香りが弾けるシフォンケーキ。
絹さや

しっとりふわふわ、絹さやの香りがほんのりとし、とっても懐かしい味のシフォンケーキです。

そしてそして今日は、夕食後のデザートに、苺シャーベットを作りました。
あまりにも苺が美味しいもので。
めちゃめちゃ簡単なんですよ。
苺を洗いヘタを取り、ミキサーに入れ、レモン汁も入れ、砂糖またはシロップを入れ(すべて適当に入れる)スイッチON
トロリとなったらここで味見(甘みが足りない時は加える)
そして深めのステンレスボウルに空け、冷凍庫にポォ~ン
・・・・。で、
苺シャーベット、まぜまぜ

冷凍庫に入れて30分おき(だいたい)に、まぜまぜ、練り練り。
2~3回繰り返せば出来上がりぃ~。
特にネリネリ練って欲しい。なめらかに仕上がるんです。
苺シャーベット

苺の甘酸っぱさ、種のプチプチ感たまらん。
子供と作ったら大喜び。(少しうっとおしい
便秘気味なら、オリゴ糖なんか加えたらいいよ
最後にの話になってすいません・・・

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/06/01 21:07】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

