【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大学いもシフォンケーキ
今日のシフォンは、これから旬のサツマイモを使ったシフォンです。
You Chiのシフォンケーキメニューの中に、サツマイモを使ったシフォンは幾つかありますが、今日はその中でも変わり種のシフォンです。

大学いもシフォンケーキ
大学いもシフォンケーキ

ホクホク甘いサツマイモを大学いも風にアレンジしたシフォン。
はちみつの優しい甘さと、サツマイモ特有の風味、煎り胡麻の香ばしさが弾ける“大学いも”の様なシフォンケーキです。
大学いもシフォンケーキUP

これはかなり美味しいです。
大学いも好きの私としては、たまらん
ケーキが作れて良かったなぁ~と思う瞬間ですフッフッフッ

そしていよいよ9月!!味覚の月ですね
と言うことで、サツマイモやかぼちゃ、マロンのシフォンケーキもはじめました。
今のところかぼちゃが人気高いです。私もこのかぼちゃシフォンは大好きなシフォンの1つなんです。

厳選した採りたて栗かぼちゃを使用しています。
水の滴るかぼちゃ

包丁を入れると、このように水分が染み出してくるほど新鮮で、甘くてホクホク、美味しいんですよ

かぼちゃシフォンケーキ

厳選したかぼちゃをたっぷりと加えました。
かぼちゃ本来の甘みがとても生きていて、アクセントに入っているかぼちゃの種の香ばしいカリカリ感が楽しめるシフォン。
一回食べたらクセになる美味しさ!!
かぼちゃシフォンケーキUP


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/31 15:35】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
茄子シフォンケーキ
今日はとっても変わり種です
そして旬でもあります。
茄子シフォンケーキ
茄子シフォンケーキ

採りたて新鮮の瑞々しい茄子を、皮ごとたっぷり加えました。
茄子との相性がピッタリで、これが茄子???と疑いたくなる美味しさ!!
旬ならではのシフォンケーキです。
茄子シフォンケーキ

一応、新メニューとしてUPしますが、頼む人はまずいないと思います

さて今日は、暇つぶしに・・・
一時期はやった動物占いです。
皆さんは何でしょう?良かったら教えて下さいね。
ちなみに私は【ひつじ】でした。
とても当たっています。気持ち悪いぐらいに・・・
http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/uranai/index.html動物占いチェック

そしてもう1つ面白いのでやってみて下さい。
前世チェックです。
ちなみに私は【明治時代に多くの作品を描き残した前衛的な芸術家】でした。
長っ
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036前世チェック

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/29 13:54】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
桃シフォンケーキ
今日のシフォンは、
白桃シフォンケーキ
桃シフォンケーキ

ほんのり紅色、ジューシーな果肉がたっぷりと入った白桃のシフォンケーキです。芳醇な甘い香りが口中にとろけるシフォン。
桃シフォンケーキUP


桃って何でこんなに美味しいんでしょうね
これからが旬です。皆さんはもう食べましたか?

先日旦那さまと巨峰を食べていたところ、とても面白く珍しい巨峰を見つけました。
ハート巨峰1

な・なんとハート型になった巨峰です
2粒が何らかの異常で1つになった様で、皮も中身もしっかり1粒でしたよ幸せたっぷりの巨峰に1人で喜んでました

ゆーちこれ、私が食べる
旦那うん!!いいで。
って、私が食べました
こういう時、旦那とは絶対に取り合いにならない
まぁ、いい大人が取り合うこと自体おかしいのですが、
やたらでっかい苺や双子の目玉焼き、ミカンにくっついている小さい赤ちゃんサイズのミカン、等々
食べたくなるんです。
子供が居なくて良かったです
ハート巨峰2

綺麗にハートでしょ
ハート巨峰3

普通の巨峰とハート巨峰です。
すべてがハート型の巨峰があったら面白いのに・・・

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/26 13:44】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイビスカスシフォンケーキ&ゴーヤシフォンケーキ
お待たせしましたちゅらママさん!!
アドバイスを頂きながらなかなか作れずにいた

ハイビスカスシフォンケーキ
ハイビスカスシフォンケーキ

深いルビー色のハイビスカスティーをシフォンにたっぷりと加えました
ハイビスカス特有の酸味とレモンの酸味が重なり合い、さっぱりとしていて、ルビー色のツブツブがとてもかわいいシフォンです。
ハイビスカスシフォンケーキUP

今回このシフォンを作るに当たって、ハイビスカスティーを初めて飲みました。
深いルビー色で酸味があります。びっくりしました
想像と違っていたので・・・。

ハイビスカスだけで作ったシフォンはただ綺麗なだけで味にパンチがないので、レモンを組み合わせました。
これが大正解とてもハイビスカスらしい美味しさが得られましたよ
久々のかわいいシフォンに大満足です
ちゅらママさんありがとう

そしてそして、ゴーヤシフォンケーキの写真も撮りなおしましたよ
ゴーヤシフォンケーキ
ゴーヤシフォンケーキ

黄緑色がとても鮮やかな、ゴーヤがたっぷりと入ったシフォンケーキ。
あの苦みは?っと言うくらい爽やかな味に・・・。ゴーヤの新しい発見です

ゴーヤ

このゴーヤシフォンケーキは採りたてのフレッシュなゴーヤで作っています。
もちろん無農薬とっても美味しいですよ。
炒めてよし。フライにしてもよし。サラダにしてもよし。シフォンケーキにもよし。
素晴らしい食材ですよね

そして何と、私の母が白ゴーヤを栽培したのでUPします。
白ゴーヤ

私は初めて見ましたが、普通のゴーヤより少し苦みも少なく、丸いです。
ツルツルピカピカしていてかわいいですオブジェとして飾っておきたいくらい
白ゴーヤカット

そして中は赤色でした。
とても芸術的なゴーヤでした。
自然って凄い
黄色いゴーヤもあるみたいですよ!!中は何色なんでしょうね

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2006/08/25 12:15】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(1)
青じそシフォンケーキ、赤紫蘇
今日は変わり種、そして旬
青じそシフォンケーキ
青じそシフォンケーキ

自家製無農薬青じそがたっぷりと入った香り高いシフォンケーキ。
口中に青じそ特有のの爽やかな香味が広がります。青じそ好きにはたまらない純和風シフォンです。
20060809134550.jpg

とても美味しく大好きになってしまいました。
季節の新メニューにUPします

そして、青じそついでに作ったのが
赤紫蘇シフォンケーキ
とても綺麗な赤紫がどんな色になるかワクワクしながら作ったら、
な・何と青じそと同じ色になってしまいました
信じられない
赤紫蘇シフォンケーキ

赤紫蘇シフォンケーキUP

で、
青じそ&赤紫蘇のマーブルシフォンケーキを作ったのですが、やっぱり焼き上がりは同じ色でした。
なんでやねん
マーブル生地

これは青じそと赤紫蘇の卵黄生地です。
この時点では微妙に違う色なので少しはマーブルになるかなぁ~なんて思っていたのに。
カットしてみて倒れそうになりました
全く同じ色なんてあり得ない
科学って不思議ですね。

さっぱりとしていて、紫蘇の風味が豊かだった青じそシフォンケーキのみを新メニューとしてUPします

そして今日からかぼちゃ、マロン、さつまいもの季節限定メニューを販売します。是非観に行ってね。
まだ暑いですがもう着実に秋が近づいています
食欲の秋大好きです

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/22 11:02】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
和三盆シフォンケーキと絵
どーも!!お久しぶりです。
お盆も開けたので、またブログを再開しようと思います。

今日は、これまた私が大好きな食材の1つです
最近ではロールケーキに加えて販売されているのをよく見かけます。
シンプルだけど、間違いなく美味しい一品です。

和三盆シフォンケーキ
和三盆シフォンケーキ

普通の砂糖とは全く違った風味を持つ和三盆糖は、すべての行程において手作りされている、まさに最高級の砂糖の王様です。その和三盆のみを贅沢に使用したシフォンケーキ。バニラビーンズのほのかな香りも加わったしっとり優しいとろける甘さにアクセントのざらめが弾けます。
和三盆シフォンケーキUP


ここで1つ賢くなろう
和三盆糖が出来るまで

1,背丈より高く成長したトウキビを11月下旬刈り取ります。

2,しぶ皮をとり、糖液をしぼります。

3,しぼられた糖液を荒釜でアクをとり上釜で煮詰めて原料の白下糖を作ります。極寒に約2週間、容器でねかせ結晶させます。

4,充分にねかされた白下糖を布袋に詰めます。

5,昔ながらの押し船で、ゆっくりと糖蜜をしぼります。研ぎ糟の上にとり、少量の水を加えてこね、糖と蜜に分離する作業です。押し船、研ぎを数回くりかえします。

6,出来上がった和三盆糖を乾燥し、ふるいにかけて粒子をそろえます。最高級和三盆糖のでき上がりです。

すべての行程において手作業なんです
美味しい伝統を守り抜くためなんですね。
凄いなぁ

そして今日は、この間のブログで私の描いた絵を紹介しますと書いてしまったのでまずは1つUPしてみますね。

ボーダーコリー

この絵は、私の兄家族に依頼された絵なんです。
実は2匹飼っていた内の1匹が亡くなってしまったので、思い出に・・・・ということで依頼されました。
犬を描くのははじめてだったので内心どうしようか・・・・・と思っていましたが楽しく描けて良かったです。
ラン

趣味で描いている絵を、誰かが喜んでくれるというのはとても嬉しいことです
そして思い出となってずーっと生き続ける事も素晴らしいことだと思います。
色んな意味で絵を描くことがとても好きなんです

ちなみにこの絵は鉛筆4本のみで描いています。
光に反射してテカるので写真に納めるのにとっても苦労します。
少し見にくくてすみませんこれが私の限界でした
この絵は少しずつ少しずつ描いていくので、周りから見たら全く動きがないように見えるらしく、かなり地味だそうです
趣味で気晴らしにやっているつもりが仕事より疲れるので8ヶ月ほど描いていないんです
また今度別の絵をUPします
ではでは・・・。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/20 20:35】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
変わり種スイートコーンシフォンケーキ
今が旬
今日は夏らしく“スイートコーンシフォンケーキ”です。
スイートコーンシフォンケーキ

スイートコーンパウダーがたっぷりと入ったふわふわ生地に、甘みたっぷりのコーンを散りばめたシフォンケーキ。
コーンの香りが口いっぱいに漂い、噛みしめるたびに香りのカプセルが弾けます。まさにコーンづくし!!
スイートコーンシフォンケーキUP


夏と言えばトウモロコシです。
バーベキューで醤油焼きなんて最高に美味しいですよね。
夜店のトウモロコシもついつい買ってしまいます。
日本人はトウモロコシに弱いのでしょうか???

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/14 20:18】 | 試作 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルピーカンナッツシフォンケーキ
ごまめ963さん のリクエストにお答えしました

ピーカンとキャラメルの組み合わせがとっても大好きですので、ぜひリクエストしたいです。
(自分で作れるだけの腕がないので、、、

と言うことでしたので早速作ってみました。
キャラメルピーカンナッツシフォンケーキ
これがすんごく美味しかったぁ~
ごまめ963さん に食べさせてあげられないのがとっても残念
ほんとに残念
キャラメルピーカンナッツシフォンケーキ
バターキャラメルの濃厚で芳醇な香り、ピーカンナッツのカリカリ感を噛みしめるたびに香ばしい香りが口いっぱいに弾けるシフォンケーキ。
キャラメルピーカンナッツシフォンケーキUP

ごまめ963さんありがとう
ピーカンナッツを使ったシフォンはまだまだ増やしていく予定です

早々、新作としてメニューにUPしますね

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2006/08/14 20:03】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
ローズマリー&レモンオレンジシフォンケーキ
今日のシフォンは#アップルミント#さんに相談に乗って頂き完成させたシフォンです
ハーブのローズマリーを使ったシフォンを作ってみたかったのですが、クセも強いしどんなものと合うのか????疑問だったので、ハーブに詳しい#アップルミント#さんに相談してアイディアをもらっった次第なんです。

ローズマリー&レモンオレンジシフォンケーキ
ローズマリー&レモンオレンジシフォンケーキ

レモンとオレンジの爽やかで香り高い生地に、若さを保つハーブと呼ばれる自家製無農薬“ローズマリー”を加えた香りいっぱいのシフォンです。
ローズマリー&レモンオレンジシフォンケーキUP

ローズマリー好きなはたまらない爽やかシフォンです

今日はなんとなんと3組の双子ちゃん卵に遭遇しました
かなり作ってますが、1日に3組なんて奇跡的です
1個出るのも年に1~2度なのに!!どうしたのでしょう
たまたまそうゆう周りだったのかなぁ~?いずれにしろラッキーデーですよね
面白いのでUPします。
でもシフォン作りにはややこしいので嫌でした
双子ちゃん卵

素朴な疑問??????
双子の鶏はやっぱり双子で生まれてくるのでしょうか
卵の黄身も一回りは小さいけど、ちゃんとしたヒヨコが出てくるのかなぁ
たとえば、めちゃ小さいとか
【2006/08/10 10:27】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
フレッシュパイナップルシフォンケーキ
お久しぶりです
今日は私の大好物でもあるフルーツ。
パイナップルです
ちなみに缶詰は嫌いなので、フレッシュのものを使用しています。
“フレッシュパイナップルシフォンケーキ”
フレッシュパイナップルシフォンケーキ

フレッシュパイナップルを濃縮し、たっぷりと加えたシフォンケーキ。パイナップル特有の甘酸っぱい香りいっぱいのシフォンです。
フレッシュパイナップルシフォンケーキUP


“フレッシュパイナップルinパインシフォンケーキ”
フレッシュパイナップルinパインシフォンケーキ

パイナップルシフォン生地にパインダイスを加えたシフォン。
パインの粒を噛みしめるたび口中で香味が広がります。
とても爽やかで美味しかったので、新メニューにUPします

とっても久々にブログを書きました。
というのは、ここ数日間気の合う仲間&子供達と、川でキャンプをしていました
川でキャンプ

とても綺麗なところで、人もほとんど居ない穴場です。
浅瀬あり、少し深いところもあり、4Mぐらいから飛び込めるところあり
とかなり楽しめます
真剣に魚つかみ

更にこの奥には10Mを優に超える飛び込み場所も・・・
めちゃめちゃスリル満点、楽しいんです
飛び込めない男の子も結構いますから、相当高いです

私は元水泳部ということもありとても泳ぎは得意なので、1日中水の中で泳ぎ回っています
この日は魚がいっぱいいたので素潜りで捕まえました
初めは釣りをしていたのですが、やっぱり素で捕まえた方が早いからです。
結構捕まえられるんですよ子供達も大喜びです

ちなみに川は近いのでしょっちゅう来ていますが、水着でシュノーケルをつけてガンガン泳いでいる女の子は見たこと無いです
普通は泳がないものなのかなぁ~海では泳ぐのにどう違うんだろう・・・
私の密かな疑問です

テントを張って
テント

夜はキャンプファイヤーをしました。
キャンプファイヤー

キャンプファイヤーは小学生以来
意味無くテンションがあがり、現実から離れてとてもハッスルできました。

一足先に盆休みでした
でも案の定、帰ってからが忙しかったのでした
明日も頑張らなくては・・・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2006/08/08 20:00】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
メープルピーカンナッツ
私のとっても好きなシフォンの1つメープルに新しい仲間を増やしました。
“メープルピーカンナッツシフォンケーキ”
メープルピーカンナッツシフォンケーキ

香り高いダーククラスのメープルシロップをたっぷりと使用しました。メープル本来の風味とピーカンナッツのコクと香り、食感が味わえるリッチなシフォンです。
メープルピーカンナッツシフォンケーキUP

美味しくないわけがないシフォンです。
ピーカンナッツは初めてシフォンに入れてみました。
前々から入れてみたかったのですが、なかなか出来なくて・・・。
もっとピーカンナッツを使ったシフォンを増やしていきます!!
しかしいつ見ても不思議な形のナッツだなぁ。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2006/08/02 21:43】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
今が旬!!トマトとはちみつシフォン
この間、フレッシュトマトのシフォンケーキを作りました。
その時の試食で、はちみつと合うなぁ~・・・・と思っていたところ、
一等さんが、幼い頃にトマトとはちみつで作ったジュースを飲んでいて、美味しかった。とおしゃっていたのを聞いて、これは!!!!と思い早速作ってみました
フレッシュトマトとはちみつのシフォンケーキ
フレッシュトマトとはちみつのシフォンケーキ

新鮮採りたてトマトとはちみつのシフォンケーキ。トマトの酸味とはちみつの濃厚な香味が絶妙に溶け合い絡み合っています。トマトの赤いツブツブがかわいいヘルシーなシフォンです。
フレッシュトマトとはちみつのシフォンケーキUP

これがトマトっとビックリするくらい美味しかったですよ作るのは少し難しいですが、美味しいので作り甲斐がありました
早速メニュー入りです

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/08/01 19:27】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

