【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヘクセンハウス (Hexenhaus) お菓子の家
Hexenhaus (ヘクセンハウス)

20061031144717.jpg

 
Hexenhaus (ヘクセンハウス)とは、ドイツのグリム童話“ヘンデルとグレーテル” に出てくる魔女が住むお菓子のお家の事です

子供達(大人も)の永遠の憧れでもあるお菓子の家、
森の中のお菓子の家をイメージして作りました。

まるでおとぎの世界に迷い込んだかのよう。
焼きたてのお菓子の、甘ぁ~い香りが漂います

飾りは色々あって、でクッキー、キャンディー、チョコレートを飾り付けます。
今回は、華やかなマーブルチョコを飾りました

日持ちが良いので長期間持ちますが、ほとんどは捨ててしまいます
ホコリも付くしねぇ
年を越しても全然平気なんですよ!!

私の場合は、ハロウィン用に作って、
クリスマス、お正月と約4ヶ月間飾っています。
その都度、カボチャ、魔女、サンタ、門松なんかをクッキーで作って飾り変えると、更に楽しいですよ。
ヘクセンハウスは、ドイツの気候にあったお菓子なんですよ。

近所の人に貸し出したりもしています。

みんなで楽しい気持ちになれたらいいですよね



家には粉砂糖を雪のように散らし、
グラス(砂糖と卵白、レモン汁で作る)白いクリームで”ツララ”などを真似して仕上げます。

手間暇をかければかけるほど最高の物が出来上がりますよ。
さぁ!!皆さんチャレンジして下さい


20061031160000.jpg


20061031160234.jpg



ソリ
20061031160045.jpg


20061031160100.jpg


ツリー
20061031160120.jpg


煙突
20061031160202.jpg


ドア
20061031160137.jpg



20061031160252.jpg



20061031160335.jpg


ハートの玄関
20061031160320.jpg


暖炉の上の花瓶にはお花が咲いています。
20061031160221.jpg


暖炉の中には蒔きも入っています。
20061031161045.jpg



20061031160915.jpg


玄関にはかわいい長靴が!!
20061031161242.jpg


家の中には、いす、テーブル、人も居ます。
20061031161423.jpg


っと、まぁこんな感じです


明日は、このヘクセンハウスの作り方を、いつものようにじっくりと
皆さんに教えていきたいと思っています。


ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとう!!

頑張ります。


20061031161436.jpg


ではまた明日。

         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/31 16:25】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(10)
黒豆きなこと黒豆シフォンケーキとハロウィンイベント
久々のUPです。

今日のシフォンは

黒豆きなこと黒豆のシフォンケーキ

黒豆きなこと黒豆のシフォンケーキ


きなこの王様“黒豆きなこ”がたっぷりと入っているので食べた瞬間、口の中いっぱいに香りが広がります。
芳醇で優しい甘さの黒豆をアクセントにたっぷりと加えました。

黒豆きなこと黒豆のシフォンケーキアップ


とても懐かしい純和風の味です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてハロウィンイベントも大成功で幕を閉じることができました

とても楽しかったです。

どんなイベントだったかUPします。


会場は、こんな感じです。
20061030210605.jpg


YOUCHI シフォンケーキのテントです。
20061030210545.jpg



旦那と桃ちゃんです。
20061030210800.jpg



あちらこちらにこんなカボチャがいっぱい
DSC05762.jpg



このように仮装してくる人もたくさんいました
20061030210738.jpg



こんなお菓子の家を造って飾りました。
詳しくは次回UPします。
作り方もUPするのでお楽しみに・・・
DSC05769.jpg



夜にはカボチャに一斉にライトアップ
DSC05802.jpg

DSC05806.jpg



翌日は、このようにクッキーで“大津絵”を描いて・・・・・
20061030210747.jpg


みんなで一斉に・・・・


食べます
DSC05823.jpg

バニラ、ココア、パンプキン味でした。

最後に全員で写真を撮って終了でした。

今回が初イベントでしたが、とっても楽しかったです。

人と人との繋がり、出会いに

ほんと感謝です。


最後にいつものポチッとよろしく!!
c_04.gif



では、お菓子の家UPお楽しみに・・・・


       YOUCHIでした



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/30 21:27】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
栗の甘露煮シフォンケーキと私の朝
今日のシフォンケーキは、お客様からのご要望にお応えしました。



“栗がめっちゃ入ってるシフォンが食べたい・・・・・!!”



っと言うことで考えました。


栗の甘露煮シフォンケーキ

栗の甘露煮シフォンケーキ


ホクホクとした栗の甘露煮がたっぷりと入ったシフォンケーキ。
シフォンのふわふわと栗の食感がクセになる味です。
栗好き必見!!

栗の甘露煮シフォンケーキUP


このシフォン、栗好きにはたまりません。
私も大好きです。

栗の甘露煮・・・と言えば、

栗きんとん。

お正月にしか食べられませんが、これも大好物!!

実はシフォンにしちゃってるんです

気になる人は、ポチッ↓
      栗きんとんシフォンケーキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恒例シフォンとは関係ない話し

明日は、いよいよイベントの日です。

わからない人はここをポチッ→ハロウィンイベント

死にそうなくらいシフォンを焼き続けました

昨日の連続労働時間は、何と18時間

朝の6時から、夜中の12時まで

せっせとノンストップで準備しましたよぉ~

ほんま死にそう・・・・

で、今日は朝の6時30分から今までプリンを焼き続けました

当分シフォンの顔もプリンの顔も見たくない

っと今は思っているけど、寝たらすぐにリセットされる・・・・

だからいいのかもねっ


で、今日の朝の会話~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝6時半

起床・・・・・・・

速攻オーブン余熱、プリンへ取りかかる・・・・・

卵黄を混ぜている私の姿をを旦那が見て



旦那・・・・・・・・・起きたてで、“ヨ~イドンでお前と競争したら、絶対 俺負けるわ
(運動には自信あり)

私・・・・・・・・・プップッ
          そやなぁ~。それやったら勝てる自信あるわ


旦那・・・・・・・・俺走れへんわ。何でそんなに朝からテンション高いねん。 ありえへんやろ

私・・・・・・・・・○○さん(旦那の名前)は朝、目開いてへんもんなんかシバシバしてるし
          そら走れんわ  


旦那・・・・・・・・せやねん、俺朝は、目いっつもこんなんやわ
(ありえへんくらい細く、なぜかシバシバしている・・・・



旦那・・・・・・・・とこでなんか食べるもんある????(朝食べながら行く派)

私・・・・・・・・・えっ!!! 食べるもん? モジモジモジモジ(上目遣い)

旦那・・・・・・・・だからぁ~~~~
          朝からそう言うボケはええねん・・・

っと、朝一でこんなテンションの私です

みんなは朝、テンション低めですか???

それとも私のように朝一でもいつものテンションですか???

それではいつものポチッとお願いします。
c_04.gif


ほんま、ありがとう

明日、頑張ってきます。楽しんできます。

これる人は是非是非遊びに来てね。

では、、、、YOUCHI でした

そうそう栗の甘露煮シフォンケーキ忘れんといてやっ




テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/10/27 14:57】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(5)
マリーゴールドシフォンケーキとゴキブリ事件
今日は、ハーブティーを使ったシフォン

マリーゴールド。あちらこちらでこの花が咲き誇ってますよね。


マリーゴールドシフォンケーキ

マリーゴールドシフォンケーキ


ハーブティ-マリーゴールドをじっくりと煮出し、花びらも加えたオレンジ色のツブツブがかわいらしいシフォンケーキ。
特有のほのかな苦みと香りがミルクと調和し、シフォンを引き立てます

マリーゴールドシフォンケーキUP


このシフォンを食べて、蜂蜜と合うと思いました。
今度挑戦しますね。
見た目もかわいらしいので、プレゼントにいいかも・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて少しシフォンには似付かわない、ちょっぴり汚い話です


先日、旦那が、実家の方でゴキブリを発見!!


旦那・・・・・うわっ!!ゴキブリ発見したぁ。
       やっつけとかな。


と遠くの方で聞こえていた。


私・・・・・・ゴキブリか・・・・・。まぁ、やっつけはるやろぅ。

と思っていた。
     

しばらくして・・・・・・・・・


またまた完全装備であろう旦那が、戦っている音・・・・・・。

この完全装備は以前UPしたムカデ事件同様です。

気になる人はチェック!!→ ムカデ事件


バシッ!!シューッ!!シュー!! (叩く、フマキラーフマキラー)


ウオェ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! 
バシッ!!バシッ!!シューッ!!シュー!!シュ~~~~~~~~~~ッ


私・・・・・・・・な・何っ !!!!!!!!!


旦那の元へ走り寄る


私・・・・・・・・どうしたん??????????

旦那・・・・・・・ゴキブリが、こっち飛んできて首の当たりに付きよって          ん!!

私・・・・・・・マジで!!!それだけ?????

旦那・・・・・いや、でも、マジで怖いで!!

私・・・・・・怖いけど、そんな声出さんでも・・・・・・・
       めちゃ、声高かったで


ちなみに、無事ゴキブリは退治されました

旦那はやはり、

片手にハエ叩き
片手にフマキラーという《自称》完全防備でした。

後に、ゴキブリ退治で調べたら、こんな事が書いてありました。


ゴキブリ退治法から・・・・・

一つ注意したいのは、ゴキブリとは目を合わせないこと。
人間の瞳の反射に反応して、向かって飛んでくることがあるそうです。恐ろしいですね。。


ま・まさに旦那のされた攻撃だ!!!!!!!

エアゾール系を使用する場合、それだけで撃退することは難しいので、かける→弱る→叩くのが理想です。

ま・まさに旦那が使った攻撃法だ!!
正しかったのね。

また、エアゾール系の殺虫剤より、台所用洗剤やトイレの洗剤、カビ取り剤、除菌スプレーなどの方が即死させられる可能性が高く、手近にある場合はぜひ利用してみてください。

次は、この方法だね!!

叩く場合は、前方から叩くのがベスト。

でも、目を合わせて飛びつかれてたよ!!

ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があるため、後方からだと覚られやすいのです。

なるほど、それなら仕方ない。

掃除機で吸い込む、という方もいらっしゃるようですが、吸い込んだその時は気絶していますが、大抵はすぐに元気になって出てきます。
なので吸い込んだらすぐにゴミパックごと捨てるほうが良いです。
掃除機で吸い込んだ上に殺虫剤を吸わせる、という方法は、掃除機のモーターの故障原因になりますので避けましょう。
またもし死んだ時でも、メスの場合死に際に産卵することがありますので、掃除機の中で孵化なんて恐ろしい事態にならないように注意が必要です。



余談になりますが、ゴキブリは狭くて暖かい場所が好きと書きました。
狭くて暖かい場所と言えば、電気機器の中。
電子レンジや電話などの故障原因が、中に巣くったゴキブリのためだった、というのはよく聞く話です。
それから今、皆さんの手元にあるパソコンのキーボード。
中からガサガサ聞こえるなんてことはありませんか…?



いや~~~~~っ!!やめてぇ~~~~~~~~~!!


この勢いに乗って
c_04.gif

ポチッとよろしくお願いします。笑

ほんま、ありがとう


じゃ!!!!  YouChi でした。



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/10/24 07:44】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
紫芋とチョコチップシフォンケーキとイベント
さて今日のシフォンは、


紫芋とチョコチップシフォンケーキ

この間UPした紫芋シフォンケーキにチョコチップを加えたものです。

またまた違った味わいでおいしいですよ

紫芋チョコチップシフォンケーキ


強力な抗酸化作用を持つポリフェノールの一種"アントシアニン"がたっぷり!!
ビタミンC・Eやカリウム、食物繊維、ヤラピンも併せ持っている健康指向のブランド野菜です

そんな紫芋を生地にたっぷりと加え、
アクセントにチョコチップを加えました。

お芋のホクホク感とチョコチップの芳醇な香味が溶け合うシフォンケーキです。

紫芋チョコチップシフォンケーキUP


斬新なシフォンですが、これがなかなかイケます。

皆さん想像付きますか?????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、お笑い話ではなく来週行うイベントのお話です。



イベント名:大津食べちゃ絵っ!!(浜大津ハロウィン)


日時:2006年10月28日(土)12:00~19:00
        10月29日(日)11:00~17:00


場所:大津市浜大津4丁目「明日都浜大津」(あすとはまおおつ)

地図1  縮尺:1/8000


地図2  付近見取り図(お車でお越しの方はこちらも参照。駐車場載ってます。)

アクセス方法:電車・バス
JR大津駅から徒歩15分
京阪浜大津駅から徒歩2分
浜大津バスターミナルから徒歩2分

イベント内容は
手作りカフェ(You Chiも出店します。)
ライトアップ
キッズパレード
ハロウィンライブ等々

詳しくはこちら■明日都浜大津ハロウィンイベント情報■


このイベントに、私YouChiにお声がかかった為、
参加してみることにしました。

手作りカフェです。

カットしたシフォンケーキに、生クリームを絞っって販売します。

そして何と!!

ずっと密かに開発してきた

濃厚とろ~りプリン バニラ

と、

濃厚とろ~りプリン かぼちゃ

を出そうと思います。

詳しい濃厚とろ~りプリン 
は、また後日UPします


お近くの人、

めちゃくちゃ暇な人

シフォン&プリンが食べてみたいと言う人

ゆーちを一目見たい、話したいと言う人

遊びに来て下さいねっ


ブログランキングに参加しています。
c_04.gif

楽しいハロウィンにポチッと・・・・

おおきに・・・・・

お願い・・・・・
見て帰るのではなく、必ず声をかけるように・・・・・


では、YouChi でした

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

【2006/10/21 20:32】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(6)
ココアとピーカンナッツのシフォンケーキと骨折歴
こんばんは!!

今日のシフォンケーキは・・・

ココアとピーカンナッツのシフォンケーキ

ココアとピーカンナッツのシフォンケーキ


厳選したオーガニックココアをたっぷりと加えました。
ココア特有の香味と、ローストした香ばしく苦みのあるピーカンナッツが重なり合い豊かな風味を醸し出しています。

ココアとピーカンナッツのシフォンケーキUP


このオーガニックココアにしてから、よりいっそうココア系はパワーアップしましたよ。

これももちろんメニューに入ります。

YouChi シフォンケーキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ここからは

またまたいつものシフォンケーキとは関係ない話し



突然ですが、私は骨折をよくする。

初めは小指。

これは小学生の時に水槽の水替えを男の子としていたら、

その男の子が重さに耐えきれず、水槽から手を離しました(バカが・・・)

私の小指は水槽の下敷きになり、骨折し、爪が剥がれました(あ~~~っ!!痛々しい)

そのまま放置し、今、私の左小指は外側に曲がったままです

えっ!!!!!!!病院???????

あまりちゃんと行ってないなぁ

ちなみに私の親も、ほったらかし



次は、22歳の時(ここまでは、かなり長い間骨折していない)

初めてのボードで、15分程滑った時点で骨折

あまりにみんなに申し訳ないので、ただの捻挫だと言い残し夕方まで車の中で痛みと格闘してました

ちなみに病院に行ったのは次の日で、右腕の太い方の骨1本と、
右手の平の骨3本を骨折してました

先生・・・・・・・・・・昨日骨折したん?????????

私・・・・・・・・・・・はい!!!

先生・・・・・・・・・・早よこなあかんやん!!

            昨日の夜寝れた????????

私・・・・・・・・・・・はい!!!

先生・・・・・・・・・・よく寝られたなぁ・・・(変態を見る様な眼差し)


そして結婚し・・・・・

次の骨折は、朝起きたらものすごく かかと が痛い・・・・

以前ブログに紹介した様に、私は非常に寝相が悪い・・・BLOG

そう!!!夜の間に、蹴りを入れたみたいなんです!!

・・・・・・・・・・取り合えず病院へ・・・・・・・・

先生・・・・・何したん?

私・・・・・・いやっ・・・寝てる間に・・・これと言って何もしてません(覚えていないだけ)

先生・・・・・???なんにもしてないの!?!?ヒビ入ってるで!!!何してたんや??

私・・・・・・はぁ~~~何してたんでしょう? (もう何も言い返せない)

3週間程で治りかけの時に、

また手の甲が朝起きたら痛い??????????

どうしよう・・・・・またやってしもた

・・・・・・・・・なくなく病院へ・・・・・・・・

先生・・・・・・・・またひびは入ってるで!!何してんの???

私・・・・・・・・・寝てる間にいつの間にか・・・

先生・・・・・・・・苦笑
          骨密度は普通やけど、骨細やから無理したらすぐ折れるで!!

私・・・・・・・・・以後気をつけます



次の骨折は、

夜中の2時、子供が泣いたので授乳をしようと立ち上がり

ベビーベッドに近づいたら

ゴツッ!!

足を滑らせベビーベッドの角で胸を強打!!

私・・・・・・・・・ウハッ!!うずくまる

旦那・・・・・・・・何してんの???

私・・・・・・・・・ぶねぐっだ
《訳・・・胸打った》

旦那・・・・・・・・マジで!!大丈夫?!折れたん?!(心なしか嬉しそう)

私・・・・・・・・まだいびいっだがも《訳・・・またヒビ入ったかも》


次の日、

しかたなく、病院へ

先生・・・・・また何したん???またヒビ入ってるで??? 《半笑い》

私・・・・・・泣く泣く昨日の夜の出来事を話す。

先生・・・・・大笑い

・・・・・・・・・・・・・・なんかムカツク・・・・・・・・・・・・・・


さてここからはごく最近の話です。

親友と近くのコンビニへ歩いてお買い物へ・・・

その帰り際

道ばたに瓦がいっぱいあるんです。

親友が・・・・・・・オレ瓦割れるで!!

私・・・・・・・・・・ほんま???

親友・・・・・・・・・子供の頃割ってたからな。

私・・・・・・・・・・どうやって割るの?

親友・・・・・・・・・ここにこんな感じで置いて、下まで突き抜ける感じで思いっきりガツッと叩くねん!!(叩こうとする)

私・・・・・・・・・・待って!!!私やりたい!!



・・・・・・・・・・・・ゴチッッッッッッッッ・・・・・・・・・・・・・



私・・・・・・・・・・いったぁ~~~~~~~~!!


親友・・・・・・・何やってんねん!!オレがやったろう!!


・・・・・・・・・・・ごぎゅ・・・・ごぎゅ・・・・・・・・・


親友・・・・・・・・あかんわ!!この瓦、補強されてる奴やわ・・・・・・・・・・・


って、オイッ


右小指の付け根、ごっつ腫れてるんですけど・・・・・・・・・


これは、またヒビやな(もう感覚でわかる)


実はこの怪我、病院にも行かず、旦那には黙っていてもらい、
内緒にしようと(恥ずかしくて説明不可能)
試みたが、1週間後に


悪魔の親友が、旦那にチクッテいた・・・・・・・・・・

口止めしたのにぃ~~


その次は、ボードで、
ボックスという箱形の障害物の上を滑っていくのですが、
勢い付きすぎて、着地を考えずに 恥骨 から   


・・・でぇ~~~~~~~~~~ん・・・

っと着地!!

私の恥骨は真っ青でした。(恥ずかしい骨と書いて恥骨)

誰にも見せられん。


いつも筋トレで背筋をするのですが

恥骨が痛くて出来ないよぉ~
でした

たぶんヒビは入ってたな(経験と実績から・・・


この後、ボードで脊椎骨折という大怪我をし今に至っています

脊椎骨折で1ヶ月入院している間に、瓦割りの手と、恥骨、は完治しました


先生に怒られたは言うまでもなく・・・・・・・・・・


今シーズンのボードでは骨折しない祈りを込めて
c_04.gif

愛のポチッとお願いします

いつもありがとうね


では、YouChi でした。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/20 18:27】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(3)
紫芋シフォンケーキとゆーちの悲劇!!
普通のシフォンケーキのUPは久々ですね

今日は今が旬の

紫芋シフォンケーキ

20061019085213.jpg


強力な抗酸化作用を持つポリフェノールの一種“アントシアニン”がたっぷり!!
ビタミンC・Eやカリウム、食物繊維、ヤラピンも併せ持っている健康指向のブランド野菜です
そんな紫芋を生地にたっぷりと加え、更にアクセントに散りばめました。
お芋のホクホク感がたまらないシフォンケーキです。

20061019085233.jpg


新鮮な紫芋が出回るのは今だけ

早速メニューにUPしたいと思います。

そして今が旬!!
10月お勧めのシフォンはこちら↓
           柿シフォンケーキ
ゆーちお勧めの逸品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では恒例の、シフォンとは関係ない話し・・・・・。


5日程前、ケガが治ってきたので旦那と10ヶ月ぶりに

マウンテンバイクレースのコースを走りました。

リハビリ程度に軽く流しただけですが、かなり体力・・・筋肉が落ちていました

まぁ、想像してたよりはマシだったので、来年の秋のレースに向けて、0からトレーニングです

またレースに出場する時は皆さんに報告しますね


で、その日は、お天気も良くとても気持ちよかった為、調子に乗って

1時間半程マウンテンバイクで遊んでいたんです。

気持ちよく帰途につき2日後の朝・・・・・・・・・・・・


・・・・シフォンの仕事を終えて、背伸びをしたその時!!


私・・・・・・・・・痛ったぁ~

なんか尾てい骨がヤバイくらい痛い

急いで走って鏡の前へ・・・・・

お尻を見る・・・・・

何もなっていない・・・・・・・・

でも痛い!!・・・・・・・・



たまたま近くにいた旦那を捕まえて


私・・・・・・・・お尻なんかなってない?????


半ケツで見せる・・・・・・


旦那・・・・・・・・・・ ヒャ~ッ ヒャッ ヒャッ


私・・・・・・・・・・・何っ!!!!!
            何よ!!



旦那・・・・・・・・・・お尻の皮がむけてるで!!
            何プレーしてん!!



私・・・・・・・・・・・知らんわそんなん!! 私が聞きたいわ!!(真剣)


旦那・・・・・・・・・・ヒャ~ッ ヒャッ ヒャッ


私・・・・・・・・・・・どうなってんの??どうなってんの??(笑い事ではない)


旦那・・・・・・・・・・説明するより写真撮った方が早い


      カシャッ(写真を撮る・・・)


私・・・・・・・・・・写真を見て。
           わぁ!!めくれてるやん!![emoji:v-406]

     悲惨や!!いつなったんやろう・・・・・???


・・・・・・・・旦那と相談した結果、2日前の自転車という結果の至りました。

今まで乗ってきて1度もなったことがないのに・・・・

たぶん、久々なのに長時間乗ったからだと思います。

そして水ぶくれができ、背伸びをした瞬間破れたのだと・・・・・


ちなみに騒ぎの間、もちろん私は半ケツです
そして半泣き
誰にも見られなくて良かったです。


ちなみにこの水ぶくれは、3日目の今日やっと痛くなくなりました。

尾てい骨のところがむけたので、

座るたび  イチイチ  痛い
歩くたび  イチイチ  痛い


いててててっ

まるで痔主のような2日間でした


では痛々しい写真のUPを・・・・・・

・・・・ってするわけないでしょ!!!! 

ビックリした??????


ブログランキング参加しています。
c_04.gif

愛のポチッとをお願いします。

いつもありがとねっ


最後に一言・・・・・

産まれてから死ぬまでで、

お尻の皮がめくれるなんて、夢にも思ってなかったです



          YouChi 



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/19 10:17】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(4)
福井県海の幸小旅行
行ってきました。
福井県小旅行。
たった2時間程で行けますから、美味しい海の幸を食べに行ってきました。
行きつけの民宿です。

民宿のすぐ前で海水浴、釣りが出来ます。

では、話すより写真の方が早いと思うのでUPしますね。

DSC04704.jpg

民宿の前はこんな景色です。

DSC04723.jpg

な・何と、幻の魚クエ料理もあるそうです。

イカの造り
DSC04727.jpg


甘エビ
DSC04730.jpg


鯛の造り
DSC04731.jpg


カニ
DSC04735.jpg


先出し
DSC04736.jpg


アジの南蛮漬け
DSC04737.jpg


カンパチの造り
DSC04739.jpg



ちなみに1番始めにUPしたイカの造りは、
イカが生きていて、
このようにイカの斑点が動いています。

写真でわかるかなぁ~?????

DSC04742.jpg

DSC04743.jpg

DSC04744.jpg

DSC04745.jpg


やっぱり写真ではわかり辛いですね。
斑点がメラメラと動いているんですよ!!

後にこのイカの耳とげその部分は、焼いて頂きました。
美味しかった

実はこの後も、焼き物や、
カレイの煮付け
ふぐの唐揚げなどが出て来たのですが、
すっかり食べることに集中し写真を取り忘れました

気が付いた頃には汁物の
松茸のお吸い物に・・・・・
DSC04747.jpg


穴子ご飯
DSC04752.jpg


とまぁこんな感じでした。
とても美味しかったです。

今回行った民宿はこちら↓
           若狭路の宿 やまや

常神半島の付け根に位置し、海に面して建つ「やまや」は、遊子のビーチへ徒歩10歩!! (前が海です)
釣りも民宿のすぐ前で出来ます。
夏は穴子料理にタコ料理、冬は日本海のフグ・カニ料理と、季節ごとに日本海の幸を堪能できます。


美味しい海の幸を食べた後は、

レインボーライン
美しく光る三方五湖と日本海を車窓に梅丈岳の頂上に向けて走るドライブコース(有料道路)を走ります。
DSC04794.jpg


頂上まで行ったら、
DSC04797.jpg

ケーブルカーに乗り、更に上へ


これが三方五湖です。
三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖があります。
とても写真には収まりきれないスケールでした。
DSC04813.jpg

詳しい三方五湖はこちら↓
         三方五湖  

そして今ならレインボーラインを通った方にお得なキャンペーンも
レインボーラインキャンペーン


頂上にはこんな錠がびっしりと・・・・
何でも誓いの鍵だそうです。
カップルがこぞって買ってましたよ
DSC04816.jpg


DSC04831.jpg

こ~~~んなにいっぱい


三方五湖と桃ちゃん
DSC04822.jpg


望遠鏡を覗く旦那
オレンジチョコチップシフォンケーキ




と思ったら・・・・・
DSC04826-1.jpg

※周りにひとがい~~~っぱいいるので、よい子は真似しない様に・・・

瓦投げなんて言うのもありました。
DSC04836.jpg


その横に錠が売っていました。
DSC04842.jpg


釣り鐘を満ち挙げている像の前で・・・・・
DSC04849-1.jpg

旦那と桃ちゃん

ゆーちと桃ちゃん
DSC04849-1.jpg

お見せできない酷い顔してます

と、まぁ

こんな旅でした。

ブログランキング参加中です。
c_04.gif

楽しい旅に愛のポチッとをお願いします。
いつもありがとう。

明日は、シフォンケーキをUPしたいと思います。

     YouChi




テーマ:旅先で食べた美味しいもの - ジャンル:旅行

【2006/10/17 21:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
デコレーションシフォンケーキVo2続きとクッキー
さてさてお待ちかね、

シフォンケーキデコレーションの続きと参りましょう

DSC03767.jpg

この間のBLOGは確かここで終わりました。

そう!!!!このままでも十分かわいいのですが、
もっともっとかわいくしちゃいます

まず、飾り付け用のクッキーを焼く。

今日は特別にクッキーのレシピを教えちゃいます。
いつもみんなには
YouChiシフォンケーキBLOGをひいきにしてもらっているのに、

シフォンのレシピを教えてあげられないのが心苦しいんです

せめて、美味しいクッキーでもと・・・・・

では参考に作ってみてね。

美味しいクッキーの作り方

泡立てバター生地・・・・・室温にもどして柔らかくしたバターにたっぷりの砂糖を加えて泡立てます。
小麦粉をざっくりと合わすタイプのクッキーです。
アイスボックス、型抜き、手のひらボールなど様々な作り方が楽しめます。

準備・・・・・180度にオーブンを余熱
       材料はすべて計量しておく。

材料   (直径3センチ70個分)

バター・・・・・・150グラム(有塩のもの)
分糖・・・・・・・150グラム
卵黄・・・・・・・3個分
バニラオイル・・・10滴
薄力粉・・・・・・300グラム

1,室温で柔らかくしたバターを泡立て器でよく練り混ぜ、分糖を数回に分けながら加えます。
※空気を抱き込ませる様に混ぜる
十分に混ざったら、卵黄を1つずつ加えて混ぜ合わせます。
DSC03945.jpg

こんな感じになります。

2,バニラオイルを加えて混ぜ合わせ、薄力粉をふるいにかけながら加える。
DSC03952.jpg

シリコンベラでさっくりと混ぜ、更に粉なっぽさが無くなり、ひとまとまりになるまで混ぜる。
※決して練り混ぜない様に・・・。

3,
DSC03956.jpg

これをラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かす。

4,ラップを外し、打ち粉(強力粉)をしためん台に生地を置き、めん棒で2ミリの厚さにのばす。
DSC03964.jpg

※使用する分だけ伸ばし、残りは小分けにして冷凍しておくと良いです。

5,型を抜く
DSC03962.jpg

ゆーちクッキー型のほんの一部です。
たぶん150種類くらいあるのかなぁ・・・・・もっと?????
今度数えてみます

今回は、ハートと木の葉を使います。
DSC03965.jpg


6,型から抜いたら、天板にクッキングシートを敷いた上に間隔(1センチ弱)を開けて並べ、
180度のオーブンで、20分焼く。
※オーブンによって時間は異なるので、それぞれ各自で変える様に

7,焼けたら、網に取り、完全に冷ます。


焼いている間に&冷ましている間に・・・・・コルネを作って・・・・・
DSC03971.jpg

だからぁ~~~コルネの作り方はまた次回ねっ

ボウルに粉糖を入れ、レモン汁や、水、ジャムなどでトロリと流れ落ちるくらいの堅さになるように溶かす。
DSC03981.jpg

私の場合は、自家製苺液で溶かしします。

作ったコルネに入れ、折り曲げて蓋をする
DSC03982.jpg


コルネの先をはさみでCUTし
いよいよ字を書いていきます。
DSC03984.jpg

DSC03987.jpg

※左手で字を書き、右手で写真を撮っています。
 決してよい子は真似しない様に・・・・・
 ちなみにゆーちは右利きです
DSC04013.jpg

書き終わったらケーキに飾り付け、

        完成

DSC04033.jpg

DSC04037.jpg

こんなケーキに仕上がりました。
皆さん、仕上げまで長い間ひっぱってごめんねっ

色々と細かく説明したので、参考になれば嬉しいです。

c_04.gif

最後に、愛のポチッとお願いします。
いつもありがとう。

次回は、久々に、シフォンケーキいきます。

この数日、デコレのUPに疲れました

今度は簡単なデコレにし-よおっ


そして、私事ですが、明日は福井県に海の幸を食べに行きます。

ウフフ、楽しみです。

美味しいお料理もUPしますね。

ではまたね


あぁ!!そうそう最後に一言・・・・・
このシフォンデコの写真は私1人で撮っています。
でも、決して手が3つあるわけではありません

 YouChi



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/15 19:56】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(3)
生クリームデコレーションのやり方Vo2
今日は、皆様お待ちかねの

生クリームデレーションのやり方Vo2です

この間は、慌ただしくUPしたので、今日は、くどいほどみっちりと・・・・・



1,前日に焼いたシフォンケーキを2~3枚に、スライスする。
  私の場合は2枚です。(前日に焼いたシフォンの方が生地がなじんで美しい!!)

バナナチョコチップシフォンケーキ

バナナチョコチップシフォンケーキ


半分にスライスする
DSC03653.jpg


2,生クリームを泡立てる。

お菓子作りに使われる生クリームは乳脂肪分35%のものですが、デコレーションに使うには45%のものが使いやすいです。
ここで気をつけることは、
乳脂肪分が多い生クリームは泡立ちやすいので、慎重に泡立てる様に。


  ボウルに、生クリーム、グラニュー糖を加え、底を氷水に当てながら
  泡立て器で泡立てていきます。(好みのリキュールを加えてもよい)
  手でも、機械でもどちらで泡立てても良いですが、泡立ちやすいので、
  注意しながら少しずつ・・・・・。
  
  自信のない方は、初めは機械で・・・5~6分立てになったら泡立て器に  持ち替えましょう。

泡立てる前です。シャバシャバ
DSC03627.jpg


好みのリキュールを加えます。
今回は、バナナチョコチップのデコレーションなので、
バナナリキュールを加えました。
DSC03626.jpg


少しとろみがついてきました。1分立て。
DSC03630.jpg


これが4分立てです。
DSC03634.jpg


ここら辺で、泡立て器に持ち替えると安心

これか6分立てです
DSC03637.jpg


これが7分立て
7分立とは・・・・
  泡立て器を持ち上げた時に、トロリと落ちるくらいです
7分立て


ゴムべらですくうと、こんな感じに流れ落ちます。
DSC03649.jpg

普通のデコレーションの場合は(この間のデコ)7分立てでやった方が扱いやすいのですが、
今日のデコレーションは8分立てを使用します。

8分立てです。
今回はこれでデコレしていきます。
DSC03658.jpg


3,回転台の上にスライスした1枚目のシフォンを置き、クリームをのせパレットナイフで伸ばす。

  ここでカットした苺などのせてもいいです。


4,2枚目を上から乗せたら、生クリームをぶっかける(2割くらい)

パレットナイフで上面を伸ばす
右手にはパレットナイフ
左手は回転台を手前に回しながら、一気に仕上げる

そのまま側面も同じように仕上げます。

※パレットナイフが汚れたら、その都度ぬれタオルでクリームを拭き取り作業に移る。
この一手間が大切!!

こんな感じに仕上げます
DSC03664.jpg


DSC03668.jpg


これでケーキの化粧下地は完成です。
化粧下地をしておくことで、後のデコレが綺麗に出来ます。

5,模様をつける・・・

  まずは側面をフロスティングしていきます。
  
  パレットナイフで生クリームを取って下から上に塗っていきます。
DSC03685.jpg


※フロスティングのコツ
生クリームをパレットナイフの先に取り、シフォンの下側面に押さえつけない様にのせ、生クリームの上をパレットナイフが滑る様に、
下から上へ塗っていきます。
ダイナミックに塗っていく。

一周します。
こんな感じに仕上げる
DSC03692.jpg

側面UP
DSC03694.jpg


6,次は上面のフロスティング

まず生クリームをパレットナイフに取り
DSC03695.jpg


ケーキの端から中心に向かって
DSC03697.jpg


塗り込む。
DSC03702.jpg


こんな感じを繰り返します。
DSC03705.jpg


外側から内側へ、台を回しながら塗る。

一周できた。
DSC03714.jpg


7,次は中心部を塗る

パレットナイフを、中心にまっすぐに当て、回転台を1周させる
DSC03715.jpg


すると、こんな感じ。
このままでは、まだ綺麗に塗りきれないので
DSC03721.jpg


また、パレットナイフに生クリームを取り
同じ要領で塗っていきます。
DSC03722.jpg


こんな感じに綺麗に塗る。
DSC03723.jpg


8,次に余分な下のクリームを取りのぞきます
DSC03727.jpg

右手はパレットナイフをケーキの右部分にこのように差し込みます。
左手は回転台を手前に回す。

すると、下に溜まった余分なクリームが綺麗に取り除けます。
パレットナイフがクリームでいっぱいになったら、ボウルで拭き取り
また差し込んで、完全に1週取り除きます

完成
DSC03729.jpg


UP
DSC03742.jpg



9,次はいよいよ恐怖の移動だぁ~~~

右手のパレットナイフは底に差し込み1周させ、回転板から離れやすくしたら、
写真の様に中央まで差し込み手前を少し開ける
そこに左手を差し込んで、そのまま一気に移動
DSC03747.jpg


ゆっくりと手とパレットナイフを引き抜いていきます。
DSC03749.jpg


移動完了
DSC03755.jpg


10,またまた回転台の上にもどして飾り付け。

私の場合、文字を書いたり、飾り付けをしてから移動はしません
なぜなら、文字がゆがんだり、飾りが落ちたら嫌だから・・・
移動させて、ホッとしてから書き&飾り付けに入ります。

アザランを散りばめます。
DSC03764.jpg

アザランとは、丸くした砂糖生地に金をコーティングしたもので、
色んな色、形、大きさがあります。

ここにアップルミントを飾り付ける
DSC03767.jpg

アップルの香りがする、白とグリーンのストライプの入ったかわいいハーブです。
お家の鉢でもすくすく育つので育ててみてね。

とにかくこんな感じでシンプルに完成としても良いですが・・・・・・
私はもう少し手を加えました。

あまりにも膨大な写真なので、ひとまず今日はここまでにします。
続きはまた明日UPしますね。(今度こそ


ちなみに私が愛用しているパレットナイフは、
この2本

パレットナイフM11ブライトプロ 8インチ、9インチ


DSC03933.jpg

8インチは主にシフォンを型から出す時に使用しています。

9インチは主にシフォンをデコレーションするときに使用しています。
8インチと比べ少し大ぶりでシフォンをデコレーションするのにちょうど良いサイズだと思います。

このパレットナイフの特徴はパレット部分が薄く、しなりも良く、キレもあるのでシフォンを型から抜くときに型にフィットし、きれいに型抜きすることが出来たり、生クリームを扱いやすくデコレーションしやすいことです。
DSC03940.jpg

DSC03943.jpg


何よりお勧めの点はオールステンレス製であるため、継ぎ目がなく衛生的なところがとても気に入っています。
DSC03939.jpg


ハッキリ言って高いです
でも一生ものです。

私の場合、この仕事をするに当たって、旦那にプレゼントして貰いました。

一生使うつもりです

一度使うと、他のパレットナイフは使えませんよ

あ~~~っ!!みんなに使わせてあげたいわぁ

ちなみにこのパレットナイフは、
ゆーちのお勧め製菓用品(道具編Page1)
にUPしています。
興味のある方は覗いてみてね。

c_04.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします

参考になりましたでしょうか?????
ではまた続きは明日・・・・・
かわいい飾り付け、、、、、しますよ!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/13 11:44】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(10)
メープルラムレーズンシフォンケーキと子供の面白話
今日のシフォンは、私の好きなメープル系をまたまた増やしました。

メープルラムレーズンシフォンケーキ

メープルラムレーズン


香り高いダーククラスのメープルシロップにラム酒を加えることで、より濃厚なコクを引き出したシフォンケーキ。
アクセントのレーズンがふわふわ生地と絡み合い口の中で香りが溶け合います。
少し大人のシフォンケーキです。

メープルラムレーズンUP


メープルに、ラムレーズン、
贅沢極まりないシフォンです。



先日、実家でデッカイかぼちゃが取れたので、
子供達と一緒に写真を撮りました。

かぼちゃの上で


この写真を撮るのに一騒動!!


かぼちゃの上にのって写真を撮る。

お姉ぇちゃんが、中位のかぼちゃを持って写真を撮りだしたので、
下の弟ジョー2才も、持ちたいと言い出した。

ところがこのかぼちゃ見た目より重く、2才のジョーさんにはなかなか持てませんでした。

そこで私が持ち方を指導することに・・・・・


私・・・・・ここを持ちな。(かぼちゃのお尻)

ジョー・・・???????ヘタを持つ

私・・・・・ここやって(またまたかぼちゃのお尻を指さしながら・・・)

ジョー・・・・?????!!!!!ヘタを持つ
重さに耐えきれず落とす

あぁ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

・・・・・大丈夫・・・・・割れてない・・・・・・

私・・・・再度やさしく、かつ丁寧に
ここのかぼちゃのお尻の部分を持ったらいいねんでニコニコ

ジョー・・・・・ふり返りなにやらしている・・・・・・・

私・・・・・・・だからぁ~お尻持ちなってぇ~、お尻

ジョー・・・・・自分のお尻持ってるよぉ~~~~~っ

私・・・・・・・
お腹がよじれそうになりながら笑っていたら、

後ろで、ヒィーヒィー聞こえるのでふり返ると、

私の母が、声にならない声を出しながら笑っていた
そう、私より腹をよじりながら・・・・・


そりゃ、一部始終見ていた人の方が面白かったっと思うよ!!
2人とも真剣だったからねっ

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

【2006/10/13 08:53】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイク X-5 CROSS FIVE in 名古屋 2006
今日はケーキとは全く関係のないことなのですが、

旦那のいとこがこのたびBIG BIKE で輝かしい賞を受賞したと言うことで、

皆さんにお披露目したいと思いました

ゆーちのBLOGにも、クルマ好き、バイク好きな方がたくさんおられるので、ヨダレものの逸品になるかと思います

ぜひご覧ください!!!


X-5 CROSS FIVE in 名古屋 2006

9月23,24日にポートメッセ名古屋で開催されたCROSS FIVE

合計300台オーバーのエントリーの中から各カテゴリーごとに審査し、

上位2~3位までを表彰します。

いずれも審査員の投票点数で競われます。

その中のBIG BIKE (400cc以上のトータルカスタムされたレプリカ車輌限定)部門で見事

2位に輝きました。

では360度細部に渡ってお楽しみ下さい。

トロフィー
DSC02529.jpg


DSC02538.jpg


移動させてもらった。
DSC02555.jpg

彼が受賞しました。

DSC02557.jpg


DSC02558.jpg


DSC02564.jpg


DSC02569.jpg


DSC02573.jpg


DSC02578.jpg



DSC02581.jpg


DSC02604.jpg


このスピードメーター部分がとってもキラキラ!!
マニキュアを使用して作ったそうです。

DSC02585.jpg


DSC02589.jpg


DSC02592.jpg


DSC02595.jpg


DSC02597.jpg


DSC02602.jpg



こんな感じで全体にラメが散りばめられており、

太陽の下では眩しいくらいに輝きます

ちなみにこの持ち主は、女の子です。

嫁入り道具の1つとして持って行くそう

私も近々バイクの大型取得を試みています。

もっとも体が完治してからですけどね

このバイクに乗って、夫婦でツーリングしている彼女の笑顔が目に浮かぶようです。

お幸せに・・・


そして、まぁと!!

受賞おめでとう
(この間言うの忘れてた


X-5 CROSS FIVE のサイトはこちら 
X-5 CROSS FIVE  in 名古屋 2006


YZF R6 Produce by MOTOSARON


ブログランキングに参加はじめました。
ポチッと押して下さい。


c_04.gif


FC2 Blog Ranking

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2006/10/07 13:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココアとシナモンシフォンケーキとスポ-ツ店での出来事・・・
今日のシフォンは、新しいオーガニックココアで作った
シフォンケーキ!!


ココアとシナモンシフォンケーキ

ココアとシナモンのシフォンケーキ


厳選したオーガニックココアの風味と苦み、シナモンの芳醇な香りが溶け合ったスパイシーで香り豊かなシフォンケーキ。

ココアとシナモンのシフォンケーキUP


やっぱりこのココアは最高です。

文句なしに美味しい!!

出会えて感謝です。

ありがとうぅぅ~~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではでは、今日もシフォンと関係ないお話。


今回もマラソン中の親友Yと私の会話から・・・・・


親友Y・・・・・今日は、ちょっと面白いことがあったん思い出してん

私・・・・・・・えぇ!!なになに!!(ワクワク

親友Y・・・・・この間、このマラソンするのにジャージとか揃えにスポーツ店に行った時な
私・・・・・・・うん!!

親友Y・・・・・どう見ても場違いなおばちゃんがスタスタ歩いてきて、電話しながら・・・・・

“こんでえぇのかぁ?これか???”(めちゃ関西のおばちゃん)

とか言ってて、なんか子供に買い物に来さされたらしくて、

握力付けるのにギニギするやつあるやろ?知ってる?


私・・・・・あ~っ!!  手でこうやってニギニギするやつ???

親友Y・・・そうそう!!それ30キロとか50キロとか色々あるやろ。

私・・・・・うん!!


親友Y・・・・んで、そのおばちゃんが子供に電話で・・・・
“これで良いのかぁ~???こんなんあんたには無理やでぇ~~”

って言うてるおばちゃんが50キロを、


ニッギニッギ

しながら、電話しとってん!!


私・・・ヒャ~~ヒャッヒャッ!!

親友Y・・・ニッギニッギ、ニッギニッギしながら電話やでぇ~。

でなっ、

そのおばちゃんが向こうに行ったん確認して、

その50キロ握ってみてんけど、

むぅっちゃ、かったいねん!!

おばちゃん
 ニッギニッギ、ニッギニッギ しててんでぇ。

私・・・ヒャ~~ヒャッヒャッ!!


と言うお話でした

おばちゃんパワー恐るべし!!


私の親友達(旦那も)はいつも、面白ネタを私の為にストックしておいてくれる・・・。

私の口癖・・・・なんか面白い話し無いの????を知っているから・・・・。

私は、面白い話が大好きです。

話のも好きだけど、特に聞くのは好き、



常に笑いを・・・・

が家訓なくらいですから・・・


笑っていれば、また笑いが降ってくる・・・。

こんな毎日が、私は好きです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/06 20:35】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(3)
さぁさぁ、子供と栗拾い

凶器


頭にイガが落ちてきた


痛ってぇ~~~~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/04 17:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
バニラシフォンケーキデコレーション&デコのやり方・・・。
はい!!!

今日はお待ちかねのデコレーションシフォンケーキです。
デコレーションのやり方を説明しますが、なんせ運動会の日の
朝4時から慌ただしくやっているので写真がない部分があります。
この埋め合わせは後日必ずします!!
今日の所はこの画像で我慢して下さいね


シフォンデコレーション


1,前日に焼いたシフォンケーキを2~3枚に、スライスする。
  私の場合は2枚です。(前日に焼いたシフォンの方が生地がなじんで美しい!!)

2,生クリームを泡立てる。
  ボウルに、生クリーム、グラニュー糖を加え、底を氷水に当てながら
  泡立て器で泡立てていきます。(好みのリキュールを加えてもよい)
  手でも、機械でもどちらで泡立てても良いですが、泡立ちやすいので、
  注意しながら少しずつ・・・・・。

  7分立てになるまで泡立てる。
  7分立とは・・・・
  泡立て器を持ち上げた時に、トロリと落ちるくらいです。
  (写真がないのが申し訳ない

3,回転台の上にスライスした1枚目のシフォンを置き、クリームをのせパレ  ットナイフで伸ばす。
クリームをのばす。


  ここでカットした苺などのせてもいいです。

4,2枚目を上から乗せたら、生クリームを大胆にぶっかける(7割くらい)
2枚目をのせ伸ばす

パレットナイフで上面を伸ばす
右手にはパレットナイフ
左手は回転台を手前に回しながら、一気に仕上げる
※パレットナイフが汚れたら、その都度ぬれタオルでクリームを拭き取り作業に移る。
この一手間が大切!!

5、次は、側面を塗ります。
側面を塗る


右手にはパレットナイフを側面に垂直に当て、周りに垂れた生クリームを押すように、少し手首を動かしながら
左手は回転台を手前に回しながら、一気に仕上げる

6,中心部を塗る
中心部

右手は中心部にパレットナイフを垂直に当て
左手は回転台を手前に回しながら、一気に仕上げる・・・やっぱり一気!!

7,だいたいこんな感じです。
だいたいこんな感じ


8,私の場合は、ここで残りの3割の生クリームを、更に上からぶっかけて仕上げへと入ります。

さらにのせる

理由としては、20センチとでっかいシフォンなので、1回ではなかなか綺麗に仕上げられません。

わかりやすく言うと、化粧下地をして、さぁこれから化粧だ!!
と言う感じです。
何事も下地が肝心です。

ちなみに、小さい型や、普通のショートケーキは1回で仕上げます。

先ほどと同じように上面、側面、中心の順に塗ります。
が・・・・・
側面を塗る時に、2回目の場合は手首を動かさずに一気に塗り上げます。
ここが綺麗のポイント!!

9,まぁ、こんな感じです
綺麗にツルツル


10,模様をつける・・・
ヒダつけ

ここで模様を付けてみます。

1,パレットナイフをシフォンの側面に、縦に付けてそのまま上に引き、模様を付ける

2,パレットナイフの先で側面を下から上になぞる。

3,フォークの背で側面を下から上になぞる。
など、

ちなみに今回は2で模様を付けました。

模様を付けないで、このまま苺をのせ、余ったクリームを絞っても良いです。

また、チョコレートのコポーを上に散りばめても良いです。

ここら辺はまた次回紹介しますね。


11,次に余分な下のクリームを取りのぞきます
余分なクリームを取る

右手はパレットナイフをケーキの右部分にこのように差し込みます。
左手は回転台を手前に回す。

すると、下に溜まった余分なクリームが綺麗に取り除けます。
パレットナイフがクリームでいっぱいになったら、ボウルで拭き取り
また差し込んで、完全に1週取り除きます

12,恐怖の移動だぁ~~~
移動

右手のパレットナイフは底に差し込み1周させ、回転板から離れやすくしたら、写真の様に中央まで差し込み手前を少し開ける
そこに左手を差し込んで、そのまま一気に移動

ゆっくりと手とパレットナイフを引き抜いていきます

13,またまた回転台の上にもどして、字を書きます。
ここに書きます

私の場合、文字を書いてから移動はしません
なぜなら、文字がゆがんだら嫌だから・・・
移動させて、ホッとしてから書きに入ります。

14,デコレーションで余った生クリームに、自家製苺ピューレを加えて混ぜ合わせます(家庭の場合はジャムでも良い)
苺ピューレ

これで文字を書いていきます。
この苺クリームが美味しいと人気です。
甘く華やかな苺の香りいっぱいです。

15,苺クリームをコルネに入れ文字を書きます。
これで書く


何!?コルネの作りかたぁ???

また今度紹介しますからぁ。。。。

16,出来上がりぃ~~
出来上がり

今日のデコレは、
とある家庭の旦那さまのお誕生日用。
しかも、その旦那さまが10月から新しい仕事に・・・・。
そこでこんな文字を入れて欲しいと依頼がありました。

もちろんBLOGにUP了解済みです。
快く受け入れて頂きありがとうございます。
感謝感謝です

こんな素敵な夫婦で、いつまでもいたいものですね。

感謝の気持ち忘るべからず

その他、色んなデコの仕方をいずれUPしますね。

ピース

ではでは、参考になれば嬉しいです

YouChi

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/03 10:50】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(3)
めちゃ旨!!アプリコットチョコチップシフォンケーキとマラソン中の悲劇!!
こんにちは、

この間のシカク豆シフォンケーキのシカク豆です。
シカク豆

こんなに綺麗で色鮮やか。

しかも意外と美味しかった。


さてさて今日のシフォンは・・・。

アプリコットチョコチップシフォンケーキ

アプリコットチョコチップシフォンケーキ


やさしいバニラ生地にアプリコットの酸味とチョコチップの芳醇な甘みが重なり合ったシフォンケーキ。
アプリコットの食感も楽しめます。

アプリコットチョコチップシフォンケーキUP


私、このシフォンかなり好きです。

酸味とチョコの甘みがバランスよく溶け合う。

絶品です。

やっぱりシンプルって美味しいですねぇ。



さてさて、またまたいつものシフォンとは関係ない話し・・・



いつもの様に親友Yと私のジョギング中の会話・・・・・・・・・


親友Y・・・・・・・面白いことがあってん!!!

私・・・・・・・・・えぇ!!何!!

親友Y・・・・・・・忘れた

私・・・・・・・・・ムカツクわぁ~~~~

親友Y・・・・・・・・ヒャ~ヒャッヒャッ(一人でウケている)

私・・・・・・・・・




親友Y・・・・・・・あのな、昨日一人で走ってんけど、走ってる時に・・・

私・・・・・・・・・覚えてるやん!!

親友Y・・・・・・・うん!!!・・・でな、走ってる時にどうしてもおしっこがしたくなって、

私・・・・・・・・・

親友Y・・・・・・・真っ暗なところやったし、もうえぇわぁ立ちションしよう!!と思って

ズボンカァーーーーッて下ろしたら

マラソン中の女の人がちょうど、前にいて

ダッシュで逃げたわぁ。


私・・・・・・・・・マジでぇ~~~~・・・ヒャッヒャッヒャッ

・・・・・・・・・・逃げたん???

親友Y・・・・・・しゃ~ないやん!! “ち・違いますぅ~~~”なんか言うても、余計怪しいやん!!

私・・・・・・・・そら、そやわ!!

明日あたり、“○○○付近で痴漢が出ましたのでお子様は十分気をつけて下さい!!” って幼稚園の帰りに言われそう・・・・ヒャヒャッヒャッ


親友Y・・・・・・そやねん!!しかもあそこら辺“痴漢に注意”って看板がいっぱいあるゾーンやねんなぁ・・・。

私・・・・・・・ヒャ~ッヒャッヒャッ




そう、、、何を隠そう、

彼は、鳥目なのです


私・・・・・・・・一人で走るからやん!!

親友Y・・・・・・いや、夜遅かったし、あかんかなぁ~。と思って。

私・・・・・・・・夜遅かったん!?正に変態やなぁ。
誘えば良かったのにぃ~~~嫌やったら断るし。

親友Y・・・・・・今度から必ず誘うわ!!!

と言う会話です


痴漢って、もしかしたらこの様な事故の場合もあったりして。

マラソン中の女の方・・・・・

むさ苦しいモノをお見せして、本当に済みません・・・

ほんとはいい人なんです。

私が代表して謝っておきます。。。。。プッ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/10/02 16:59】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(3)
バニラオートミールシフォンケーキと、朝のドタバタ
こんにちわ!!

今日は、オートミールを使ったシフォン

バニラオートミールシフォンケーキ

バニラオートミールシフォンケーキ


バニラビーンズが丸ごと1本入った、バニラの香りいっぱいのしっとりふわふわ生地に、オートミールのプチプチとした弾ける食感が楽しめるヘルシーなシフォンケーキ。
自然の恵みそのままの風味が楽しめます。

バニラオートミールシフォンケーキUP


バニラ系のシフォンは、“You Chi シフォンケーキ”の売りでもあり、自信作です。

そのシフォンに、オートミールをたっぷりと・・・・

生地の上からも振りかけて焼いています。


オートミールは、オーツ麦を100%原料としています。

そのオーツ麦をもみ殻を除いて蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたものがオートミールで、添加物などを一切加えない、自然の恵みそのままの食品です。

栄養満点、食物繊維だけでなく、カルシウム、鉄分、タンパク質の含有量が穀物中トップクラス。

糖質、脂質のエネルギー代謝を促すと言われているビタミンB1、B2も豊富です。

加熱するだけで簡単に食べられる健康的な食品なので、欧米の各家庭で広く愛されています。

最近なら、日本でも朝食に食べてる人が多いかも・・・。

私は食べてませんけどね。

赤ちゃんにも良いかもねぇ。




話は変わって、

実は今日、子供の幼稚園の運動会なんです

9時20分までに幼稚園なのですが、・・・・今9時17分です

おかぁさん【義理】が、慌てて先に連れて行ってくれました


“あ~~~~~~~~~っ!!”

“ミカンもって来てぇ~のTELがぁ~~~~~~~~”かかってきました。


そろそろ私もこれから行ってきます。

ではでは続きは後ほど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無事、運動会、終わりました


実は朝から、デコレーションの依頼が入っていて、(運動会であることをすっかり忘れていた。。。)

今日は、何と4時起き

仕事でこの時間に起きるのは、今日が自己ベストです

5時起きというのは多々あるのですが、4時は・・・・・。

まぁ、ケーキのこととなるとシャキッと起きられるので問題はないんですけどねぇ

今日のデコレーションケーキは、次回UPします。

お楽しみに・・・・・。



さて今日は、ケーキとは関係ないのですが、


ゆーちが意外に家庭的であるところを公開します

その理由は、自分で言うのも何なんですが、

私は派手です

ケーキなんて作りそうにない見た目です

例えば、約束の時間にケーキを持って行く・・・・・待ち合わせをするとします。

お客さんは、私がパティシエなんて気づかず通り過ぎる・・・

確率は100パーセント!!

辛うじて紙袋で気づいてもらえるんですが・・・・・

何となく後ろめたい・・・・・

みんな、どんな人を想像するのでしょうか・・・・・?

私・・・・・・以前○○○で仕事してました(有名お菓子屋さん)と言うと、信用してもらえるんです。

食いつきが変わるのでわかるんです

勤めていて良かったぁ~人生に無駄な事はない!!



だから例えば、
スーパーなどでお弁当コーナーに子供と行ってお弁当を買う!!

なんて事が出来ません・・・


あ~~~やっぱり最近のおかぁさんは子供に買った弁当を食べさすんやなぁ。

って

聞こえてくる様な錯覚にぃ~~~

耳鳴りガァ~~~~~!!!

です・・・・・。


と言うこともあって、ここはBLOGで

家庭的

をアピールしておこうかと言う意味を込めて。



You Chi 運動会弁当公開


顔ウズラ

こうもいっぱいあると、少し気持ち悪い顔ウズラ・・・・

旦那のお弁当にもしばし登場します

紫芋サラダ

紫芋のポテトサラダです。

普通のポテトサラダの中に、蒸して角切りにした紫芋を投入

花形に矯正

これは何かって????

これはだし巻きをお花の形に矯正しています。

長いお箸を4カ所均等に卵に巻き付け、輪ゴムで縛ります。

さてどうなるでしょう???

半分にカット

???????????????????????何・・・って思いました?

とにかく、ティッシュの箱をこのようにカットします。


DSC02124.jpg

これは、行き場を無くしたティッシュ達です
(無理矢理出した。よい子はまねしない様に・・・

ハート型に矯正

ティッシュボックスの角を使い、今度はハート型を作ります。

お箸を1本入れ、ハートになる様に・・・・・輪ゴムで止める

さてどうなるでしょう???

卵焼き

冷めたら型から外し、カットすると・・・・・

お花と、ハート型です

ハートの方は海苔入り、

めちゃめちゃかわいいでしょ!!!

ウサギウインナー

定番、ウインナー

この、たいして美味しくもない赤ウインナーは、動物型になっていると言うだけで子供達に大人気

少しムカツク存在でもあります

我が家の場合

ウサギ、象、カニ、イカ、たこ、軍手?の形にカットします。

今日は、ウサギとカニ、たこです。

軍手~~~~~~って思いました???

以前に失敗して軍手が出来たことが・・・・!!!!

それ以来私のレパートリー入りしました


You Chi 弁当

その他モロモロ入って、こんなお弁当が出来ました

エビフライに(あえて飾り用にしっぽは残しておく)
トンカツ、唐揚げ

だし巻き、動物ソーセージ、紫芋サラダハム巻き、顔たまご

おから(動物海苔付き)、ミートボール(主婦の見方)、ミッキーハム

貝割れ菜(あからさまに飾り)、ゆかりおにぎり、卵サンド(円型)、

です。

子供達は大はしゃぎ!!

この顔を見たいからやめられないんです!!早起きも・・・。

デコレーションシフォンケーキより、お弁当の方が早くできてしまった・・・・・



さてさて、肝心な時に旦那は出張です

子供の運動会は、親子参加が結構あります子供をだっこしたり踊ったり走ったり・・・・・。

病み上がりの私はそんなことは出来ないので・・・・・

今回はパパ2号の出番です。

このパパ2号。

旦那の妹の、旦那です

旦那の妹の、旦那、、、と言っても、

私の旦那の高校時代の同じクラブの先輩で、

とってもとっても仲良しなんです。

友達以上です。


ピンチの時、ピンチじゃなくても、常にパパ2号です。

他人の子供のおむつ換えまでやってくれる、子煩悩なムキムキです


私の周りの旦那達は、みんな子煩悩で、かかぁ殿下で

子供の世話からおむつ変えも、積極的に楽しんでいる人ばかりです


・・・・・・・・・・・・・たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・



誰の子でもない、、、、2人の子供なのだから当たり前と言ってしまえば当たり前なのですが、

家庭と子供ばかりに追われている主婦にとっては、

子供の悩み、ストレスを旦那と共感しあえることは、とっても心の支えになるんです。

子供にも良いことです。

こんな男性が増えて欲しいなぁ



そう!!!

話がズレましたが、

肝心な時にいない私の旦那は、出張中の土日の休みを利用して、

かなり遊んでいる様・・・・・

私の、この地獄の様な忙しさを考えたら、

非常にムカツキます・・・・・。(何時まで寝てたんだぁ~~~

昨日、旦那から ゆーちの楽天ブログ にカキコしてありました
(気になる方は昨日のBLOGをチェック!!旦那カキコ

どうも、お土産を送ったらしい・・・・。

私をエサで釣りやがったぁ~~

私もすっかり釣られてますけどねぇ

なかなか賢い旦那です。

知能犯です




この旦那の変わりにせっせと働いてくれたパパ2号
パパ代理綱引き

綱引きです。

2位でした。

この他、

ビデオ撮影、写真撮影、親子リレー、ジョーさんの子守、荷物運びまで

大活躍でした。

本当に優しい人です。



真ん中で踊っているのが子供です。
ダンス



とにかく、忙しく楽しい1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜・・・・・親友とのマラソン中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の話をしながら、

友達って良いなぁ~~~と2人して感動してました。

パパ2号ありがとう



ちなみにパパ代理は7号までいます・・・・・           

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2006/10/01 19:22】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(4)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

