【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
X'mas 特集 2 もみの木クッキー
お菓子の家、ヘクセンハウスに続き、もみの木も作ってみたいと思います。
皆さんチャレンジしてね。

23.jpg


まずは材料から

卵を使用しないレシピなので、
卵アレルギーの方にっぴたりですよ。

バター・・・・・・・・・・・・・280g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・120g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・420g
バニラエッセンス・・・・・・・・10滴
オレンジまたはレモンの皮・・・・1個分

薄力粉はふるっておく。
バターは常温にもどしておく。

1,バターは木べらで混ぜクリーム状にし、粉糖を加え混ぜる。

2,バニラエッセンス、オレンジの皮をすりおろしてを加えて混ぜる。
(この時、攪拌しすぎると空気が入って生地が膨張し、綺麗に焼成出来ないので注意、さっと合わす)

3,薄力粉を加え、木べらで切るように混ぜる。
1.jpg

ある程度混ざったら木べらをボウルに押しつけるようにして全体をまとめる

4、2等分してラップに包み冷蔵庫で30分休ませる
4.jpg




5,オーブンを150℃に温めて、
ラップの上で生地を3㎜まで伸ばしたら好みの型で抜き・・・・・

今回はこのもみの木Setを使用します。
ここから購入できるよ→もみの木型Set
5.jpg


6.jpg


天板に並べる。

6,150℃に温めておいたオーブンで15分焼く。


アイシングを作る
卵白1に対して粉糖4の割合です。
卵を避けたい場合はレモン汁や水でも良いです。
9.jpg

とにかく水分は少なめに。
練り合わせながら1滴ずつ足していき様子を見ましょう。

ここで色づけ。
10.jpg

これも慎重に少しずつです。
小さな泡立て器を使用すると便利です。

青と少しの黄色で、上品な薄緑に仕上げました。
20061130111648.jpg

17.jpg


飾り用のクッキーにアイシングを塗り固めておきます。
20061130111719.jpg


冷めたクッキーに色づけしたアイシングを塗って重ねていきます。
(皿の上でやってね)
20061130111657.jpg

20061130111707.jpg

13.jpg

15.jpg

16.jpg


星形を重ねることでもみの木が完成します。

飾りのクッキーを付け、

粉糖を振りかけ

リボンを飾り付けたら・・・・

完成です。
20061130111210.jpg

22.jpg


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


ありがとう!!

20061130112427.jpg


次回、、、、このレシピのクッキー生地でX'masリーフも作ります。
お楽しみに・・・・・。
ちなみに付け加えておくと、このレシピ1回分で、
もみの木とリーフが作れるので、X'masに飾りにどうですか???
ちょっと他にはないですよね。

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/30 21:11】 | 作品 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハイエースをカスタムする。
ハイエースはまだですか????

の声が上がったので急いでUPしますお待たせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、車をかっこよくカスタムするのが好きです。

旦那は男だけど全く興味がない!!

なんでや?????

私の乗っている車MAX(ピンク)は軽自動車なのに、
ビックリするくらいに高いです
まだまだかわいくしたいなぁ

今回、生涯で2台目のハイエースを購入しました。
で、、、、どんどんかっこよくしていこうと企んでいます。

ハイエースは、自分色に染められるところが魅力です。

20061127175715.jpg

まだ何もいじってない・・・・・・正に新車状態

では、まず2台にフロアを敷きます。防水の意味もかねて。
(少し画像が暗いです。ごめんね)

20061123122811.jpg


部品を取る
20061123122826.jpg


このフロアシートを車の大きさに合わせてCUTしました。
20061123122836.jpg

20061123122847.jpg


型どおりにCUTしたら、掃除機をかけ
20061123122902.jpg


20061123122913.jpg


はめ込みます
20061123122924.jpg



20061123122941.jpg



20061123122951.jpg


端っこにおいてある四角いものは、ウーハーです
20061123122959.jpg


ここまでで、2時間ジャストで仕上げました。
大変やった

今度はベッドを組んでいきますが、それはまた次回に・・・・・

最近忙しすぎてなかなか手が回りません


で次は、

You Chi Chiffon Cake 店舗の最新情報!!!

20061127182002.jpg

とは言うものの・・・・・・・

ただただひたすら木の伐採です。
とにかく森の中なので大変です。
もう少しかかりそうです。

20061127182156.jpg

嫌になるほど森なんです・・・・・


応援のポチッとよろしく!!
c_04.gif


ありがとう!!

内装の方は着々と進んでいてシステムキッチンも
決まりました。

サンウエーブのアクティエスです
こちらから見られます→ここ押してみ

おしゃれに攻めたいと思っています。
楽しみです。

    YOUCHIでした





テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

【2006/11/27 18:31】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
デコレーションシフォンケーキ、といよいよ30000記念!!!
いよいよ30000アクセス記念
シフォンケーキプレゼントが近づいてきましたね。
皆さんによいクリスマスプレゼントになりそうで嬉しいです。

ここからは、慎重に狙っていきましょう。

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ



今日は細かい薔薇のデコをUPします。

20061123113020.jpg

20061123113005.jpg

20061123112951.jpg

バラ口金を小さなモノに替えて絞ります。
こんなのもかわいいでしょ。

お客さんから、喜びのメールが届き嬉しかったです。

お客さんの細かい要望に応え、気持ちを込めて1つずつ丁寧に作っているお陰で、嬉しい声を生で聞けます。
この喜びは、何にも代え難いです。

オリジナルが喜ばれる時代!!
自分だけのデコレーション!!
こんなケーキで祝ってもらえたら最高ですね。

こんなケーキでプロポーズされたら嬉しいだろうなぁ・・・・・
結婚しよう!!!!って書いてあって
ケーキの上には指輪が・・・・・・!!!!(これはちょっと不衛生??)

何かに包んで!!
・・・…品がないか??
(誰か良いアイディアを・・・・・求む)

・・・・・・・・妄想・・・・・・・・・デヘッ・・・・・


よし!!!!またがんばろう!!!


で、この日は報知新聞(滋賀)の取材が入りました。
滋賀のかなり広い範囲に入る新聞です。

実は1度忙しいので断りました
あまりこういうのは好きではないのです。
なぁ~~~~んかおっくうで!!!

でも、旦那にも押されつつ請けることにしました。

記者さんとは1度面識があり、You Chiシフォンケーキ
を気に入って下さり、注文までして頂き、
会議でも記事にするよう押して頂いたようです。

断って悪かったなと。。。。反省

話を聞くと。。。な…なんとお正月の1面にすると言うではないですか????

ど・どうしよう・・・・。
嬉しいけど・・・こんな大事になるとは思ってなかった。。。

どうせ、端っこの方にちっちゃ~く載るくらいだろうと・・・…


取材は、楽しくおしゃべりでした。
記者さんが、私の1つ下と言うこともあって、友達のように楽しく話せました。
友達にしたいなぁ

最後に写真を撮るとき

記者さん・・・・皆さん普通は緊張して、口を閉じて変な顔になったり、
真顔になったりされるんですけどね。


私・・・・・・・私、昔からあまり何事も緊張しないんです。
緊張してもしょうがないですから・・


っと話をしつつ写真をバシャバシャ撮っておられました。
きっと馬鹿笑いが載るはずだ!!!

でもこれが普段の私です。
どんなにかっこつけても、どうせそんなに写真写りなんて良くないいんだから・・・
だいたいで良いんです。
自分が気にする程、他人は何とも思っていないですから・・・…。

私は私らしく、突き進むだけです。

応援のポチッとよろしく!!
c_04.gif


いつもありがとう!!


         YOUCHIでした



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2006/11/24 20:34】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0)
抹茶フレーバーーのシフォンケーキと、クワガタ・・・・・
今日のシフォンは・・・・

抹茶フレーバーの写真を幾つか撮り直しのでUPします。


抹茶あずきシフォンケーキ

抹茶あずきシフォンケーキ


厳選した抹茶をたっぷりと使用しています。
とても綺麗なグリーンの中に黒いあずきが引き立ち、見た目にもとても豪華です。
抹茶の渋みと苦みを甘納豆が中和して、何とも言えない奥深い味です。

抹茶あずきシフォンケーキUP


次のシフォンは・・・・・


抹茶チョコチップシフォンケーキ


抹茶チョコチップシフォンケーキ


厳選した抹茶をたっぷりと使用しています。
抹茶の渋みやほろ苦さと、チョコチップの芳醇な甘さが溶け合います。
抹茶とチョコがこんなにも相性がいいなんてビックリしますよ!!!

抹茶チョコチップシフォンケーキUP



で、これは撮り直していないのですが、UP ↓


抹茶と花豆のシフォンケーキ

抹茶と花豆のシフォンケーキ


厳選した抹茶をたっぷりと使用しています。
抹茶のほろ苦さと花豆特有の優しい甘さが絶妙に絡み合ったシフォンケーキです。
あずきとはまた違った味わいです。

抹茶フレーバーのシフォンはどれも美味しいです。
日本人の味!!!!!です

   抹茶フレーバーシフォンケーキ達


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてまたまたシフォンとは関係ないお話・・・・

私の周り・・・詳しくは旦那の仕事場の人は

昆虫マニアが多い・・・・・

休みの日なんかには、クワガタやカブトムシの幼虫を採取しに山へ行き

それを自宅で成虫になるまで育てるのです

う~~~~ん、地味。

そしてまた卵を産ませるらしいです。


っとまぁ、そんな地味な趣味に今年の夏からハマッタ友達がいます

家に遊びに行くと、ずら~~りと飼育箱が!!!!

その中で、もうすぐ成虫になって出て来るカブトやらクワガタやら・・・・

私には全くわからないのですが貰ってきました。



家のジョーさん3才は大喜び!!!!

旦那の制止も聞かず、毎日虫かごをお運びします

そしてひっくり返します

なぜかいつもお風呂場に・・・・・


・・・・・・・そんなこんなで一夏遊ばせて貰いました・・・・・・・・・・

このまま家に置いておいても死んでしまうだけなので、

冬越えする昆虫を持ち主に返して、卵を産ませてもらおうと言うことになりました。


旦那・・・・・・明日会社に虫かご持って行って渡しとくわ
        また来年産んだら貰おう
(あつかましい)

私・・・・・・・そやな、そうしよ!!!(やっぱりあつかましい)

・・・・・・(心の中)そや!!いいこと考えた!!!

おもむろに虫かごを開け、

ジョーさんのコレクションで、ゴムでできた偽物のクワガタ(外人、でかい)

を2体、土の中に入れました。

あと、クワガタの卵はビービー弾のようだ!!!

っと小耳に挟んでいたので、ビービー弾も埋めました。


フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ

さてどうなることやら・・・・・


旦那がその友人に虫かごを返して2ヶ月後・・・・・


友人と遊んでいる時の会話


私・・・・・・・・そう言えば虫かご見た?????(嬉)

友達Y・・・・・・そやねん!!!!ビックリしたわ!!!
         なんかあんまりエサ減らへんなぁ~と思ってほじってみた         ら、デェッカイ、見たことない色のクワガタ入ってる           し・・・・・。
         かなりテンションあがったわ!!!


私・・・・・・・・ヒャッヒャッッ!!ニセモンってわからんかったん?????

友達Y・・・・・・うん!!!
         初めは全くわからんかった
2匹も入っっとるやん!!って思ってかなりテンションあがったわぁ。
堅っ!!デカッって思った。



私&旦那・・・・・・ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッッ!!

私・・・・・・・・ビービー弾の卵は?????
友達Y・・・・・・何それ????

私・・・・・・・・クワガタの卵はビービー弾みたいや。って言ってたからビービー弾も埋めてんで!!

友達Y・・・・・・マジで!!!そこまでほじってないで気付かんかった!!!
今聞いてなかったら、大切に保管してるところやっったわ!!!


私・・・・・・・ヒャッヒャッヒャッ        (心の中・・・・なんや、言わんかったらよかった!!!)



作戦は一応成功したようです

でも、一人でほじって、

新種のクワガタ発見して、テンションあがりまくってた友達の姿を見たかった・・・・・

それって面白すぎる・・・・


毎回こんな私のイタズラに、まんまと引っかかってくれる

友達Yが、私と旦那は大好きです

c_04.gif

ポチッとよろしくお願いします。笑

ほんま、ありがとう


で、昨日はその友達に作業を手伝ってもらったのですが・・・・

1本の腐りかけた大木を3時間かけて倒したら、

な・何と中からカブトムシの昆虫がずらり・・・・と出て来ました。

20061123094813.jpg


ご褒美です。
よっぽど嬉しかったのか、
仕事の合間、こんな光景を何度か見ました。

20061123094927.jpg


もちろんとの幼虫は、この後

ジョーさんの お運び の餌食になったのは言うまでもなく・・・・・

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2006/11/23 09:54】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルシナモンとクルミシフォンケーキと報告!!!!!!
今日のシフォンケーキは

キャラメルシナモンとクルミシフォンケーキ!!!

キャラメルシナモンとクルミ


キャラメルのほろ苦く香ばしい風味とシナモンのスパイシーな香りが溶け合ったシフォンケーキ。
隠し味のバターがよりコクを出しています。
クルミがとてもよいアクセントに。
口の中いっぱいに香味広がるシフォンです。

キャラメルシナモンとクルミUP


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんなに報告があります。

私事ですがお店を建てます

今までは、違う工房で作っていたのですが、自宅前に建てます。

とっても小さな小さな工房兼、少しお店です。

まぁ、ボチボチやって行きます。

で、昨日から土地ならし!

とにかく節約できるところは節約しようと企んで!!!!

ならしは親友Y(例のマラソン仲間です。)にお願いすることに!!

使えるモノは親でも使え!!!

しかも、ログハウスの店を自分たちの手で建てます。
全部で14畳程のお店です。

今まで培ってきたムキムキ仲間を集結させ、建てさせます!!!

使えるモノは親でも使え!!!!!!


で、電気工事は私の兄にお願いしようかと・・・・・

使えるモノは親でも使え!!!!!!!!!!です。




義理のお父さんもお手伝い

使えるモノは旦那の親でも使え!!!!!!



ちなみに私は、現場監督。
優雅にお茶を飲みながらBLOG
そして年賀状作り。

実は毎年絵を描いてるので忙しいの!!!
今年の年賀状は1月1日に、みんなにもBLOGでUPしようと思っています。

ログハウスを建てる様子は逐一皆さんに報告します。

20061120131056.jpg

20061120131107.jpg

20061120131118.jpg

ジョーさんご機嫌

20061120131130.jpg

こんな感じです

最近、

みんなに

“ドロンジョ様”

と呼ばれる!!!
20061120121526.gif



う~~~ん!!

確かに S 過ぎるかも・・・・

親友Yは、強制的に泊まりで2日間労働です。
しかも早朝から夜まで。
昼ご飯抜き。。。。。。食べてる暇がないんです(言い訳)
働け働けぇ~~~~~

これからもっともっと男達を使う予定です


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


いつもほんとにありがとう!!

ではでは、 “ドロンジョ様” でした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/11/20 13:12】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(1)
薔薇デコレーションのやり方
お待たせしました。
やっと、伝授します。
今回作ったケーキは、個人的に友達にプレゼントしたシフォンです。
だから私がやりたいようにデコしたシフォンです。

中身はオレンジシフォンケーキ

20061116213004.jpg

オレンジ特有の華やかな甘さと香りがとってもシフォンと合っています。
オレンジが、皮ごと2個も入っているので、オレンジ本来の味が実感できるシフォンケーキです。
さっぱり爽やか華やかな味。オレンジのつぶつぶが入っていて、見た目もかわいぃ~。

では早速
過去の日記と照らし合わせ、参考にして下さい↓

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2

昨日のBlogも読んで下さい。
これで完璧!!!!

クリームにはオレンジのリキュール、コアントローを加えました。
3.jpg


8分に立てたらデコしていきます。

こんな感じで下地を塗ったら冷蔵庫でしばし固めます。
20061116211233.jpg



9分に立て直し、絞り出しをします。
今日のデコは編み目絞りです。
20061116211214.jpg

波方口金を使用
20061116214125.jpg


ギザギザ面を上にしてまっすぐ絞ります。
20061116211244.jpg

クリームを詰めたら,利き手で袋の口をきゅっとねじって持ち、反対の手を先端に添えます。

利き手の方で袋を一定の圧力で押しながらクリームを絞っていきます。
一定でなければ汚くなってしまいます。
難しいねぇ。

20061116211255.jpg

20061116211309.jpg

20061116211317.jpg

11.jpg

12.jpg


編み目絞りです
20061116215109.jpg


もっとわかりやすく!!!
BARA6.jpg

BARA7.jpg

このようにやる

次にフリルを付けます。
バラ型口金は
20061116215640.jpg

バラに花を縛ったり、フリルやリボン、様々な模様に用います。
波のようにくねくねくねらしながら絞ります。

20061116215121.jpg

このようになります。

コルネで文字を書きます。
20061116215345.jpg

20061116215355.jpg

20061116215402.jpg

クリームは色を変えます。
苺ペーストを加えています。
20061116220250.jpg


次はいよいよ薔薇です。
丸型口型で
20061116220114.jpg


芯を絞ります。
20061116220736.jpg


次にバラ型口金周りにくるりと絞っていきます。
20061116220736.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg


出来た!!!
21.jpg



分かりやすく説明

持ちやすいプリンカップを台にして絞っていきます。
丸型口金で、台の中央に花の芯を絞ります。
BARA1.jpg


次に、バラ口金を使います。
口金の細い方が花びらに先になります。
芯の周りにぐるりと、手首を前後に動かしながら、
プリンカップも回しながら絞ります。
BARA2.jpg

BARA2.jpg

BARA4.jpg

BARA5.jpg

角度を変え、つぼみも作りましょう。

花を作り終えたら冷凍庫で冷やし固めてから、パレットナイフでケーキの上に飾り付けましょう。

手早く上手に(失敗しない)できるようになったら直接絞っても良いです。
さぁ!!頑張りましょうね。

最後にハーブを飾ります。
20061116222442.jpg

20061116222506.jpg

20061116222517.jpg

20061116222539.jpg


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


いつもありがとう!!

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


20061116222555.jpg



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/18 12:35】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0)
デコレーションを勉強する
薔薇デコレーションを皆さんに伝授するに当たって
今日は少し本格的にデコレーションを勉強したいと思います

20061114213520.jpg


デコレーションするのが苦手!!!!
という人は多く、よく“コツは?”と聞かれます。

初めから出来る訳でもなく、数をこなせば上手になります!!!
というのが事実だけれど、パティシエでもないのに、毎日デコレなんかやってられない!!!

でも、出来るだけ皆さんに上手になっていただきたいので、
デコレの手順を見て、実際にやっていただくに当たってのポイントを言っておきます。

まず、闇雲に観て、やってみよう・・・
というのではなく、手順をしっかりと覚え、動きをイメージする事、
完成をイメージすることが大切です。

1番大切なのは、とにかくクリームを“冷やす”ことです
純生クリームは温度が上がると綺麗に泡立たなくなったり急激に泡立ったりします。
まず最初にクリームをベストな状態に保つことが成功の鍵なのです。

氷水で底を冷やしたボウルに
20061116124226.jpg


冷蔵庫から出したての生クリームを空けます。
ボウルの底は氷水で必ず冷やすこと!!!
基本中の基本です。
20061116124237.jpg


もうひとつは、なるべく静かに大きく泡立てる。

200ccくらいならミキサーは使わずに泡立て器で立てる方が良いです。

また、量の多い場合は途中まではハンドミキサーでゆっくり大きく動かしながら、6分くらいに立ってきたら泡立て器に持ち替えましょう。
勢いよく泡立てると、分離の原因になります。

ゆっくり泡立て、使用したいクリームの堅さの、少し手前で止めておく。
使う直前に様子を見ながら、ボウルの半分だけのクリームを丁度いい固さに泡立てて使います。
(常に冷やし続けていること)

こうすることで、少し立てすぎた!!!!!

となってしまっても、横の立ていないクリームと合わすことで調節できるのです。
(ここはBLOGでも言ったことがありません)

いざ!!
と言うときの為に、多めにクリームを用意しておくのも手ですね。

とにかく、イメージを形にする。
それを楽しむことが
デコレーションの1番の醍醐味なのです。

楽しく作って、楽しく食べましょう。


薔薇デコ伝授に備え、皆さんイメージしておいて下さい。

※みのもんたのように、引っ張っているわけではないです



過去の日記のデコレーションの説明です。参考にして下さい↓

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2


ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!


        YOUCHIでした

20061116124901.jpg

こんな薔薇やりますよ!!!

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


ではまた、勉強しましょう。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/14 21:31】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
バラ シフォンデコレーション
今日はBIRTHDAYケーキのデコレーションをUPします。

中のシフォンはシナモンとクルミとチョコチップのシフォンケーキです。
20061114123012.jpg


過去の日記と照らし合わせ、参考にして下さい↓

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2




バラ  シフォンデコレーション


8分立て
20061114122653.jpg



必ず氷水で冷やす
20061114122719.jpg


1枚目塗る
20061114122729.jpg


2枚目を置き
20061114122740.jpg

20061114122747.jpg


塗る
20061114122754.jpg


横も塗り
20061114122801.jpg


下地完成
20061114122814.jpg


更にクリームを乗せ、今度は綺麗に仕上げる
20061114122824.jpg


側面に模様を付ける
20061114122831.jpg

20061114123500.jpg

20061114123508.jpg

20061114123515.jpg

20061114123521.jpg


完成
ここに文字を書いていく
20061114123528.jpg


こんな感じに出来ました
20061114123714.jpg


バラUP
20061114123729.jpg


20061114123737.jpg


20061114123746.jpg


20061114123753.jpg


ここで応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


いつもありがとう!!


バラの作り方は明日UPします。
今日は忙しくさっさと済ませました
明日のデコレーションの時にじっくりと写真を撮るので、皆さん待っててね。
分かりやすくできるよう頑張ります

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/14 12:45】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(0)
グレープフルーツシフォンケーキ
おはようございます。
今日は写真の撮り直しをしました。


グレープフルーツシフォンケーキ


20061111192212.jpg


グレープフルーツが丸ごとたっぷりと入った、爽やかでいい香りのシフォンケーキです。 
思わず幾つも食べてしまいそう・・・・         

20061111192221.jpg



柑橘系のシフォンケーキは、爽やかで大好きです。
ついつい食べ過ぎてしまうので、注意が必要ですねっ

ここで応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


いつもありがとう!!


今日、待ちに待ったハイエースが来ますが、あいにくの雨・・・・・。
みんなに画像をUPしたいのだけど・・・・
さてさてどうなるか。

         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/12 08:29】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
柚子カプチーノと文化祭
今日は、少し変わり種のシフォンケーキです

柚子カプチーノシフォンケーキ

20061108201416.jpg


選りすぐられた深みのあるコーヒーの香りと柚子の香りが見事に溶け合う香り高いシフォンケーキ。
意外な組み合わせですが、とてもおいしいです。

20061108201433.jpg


このシフォン。。。
柚子とコーヒー??????と思う人がいるとは思いますが、
とってもよく合うんです

この感動を皆さんにも味わっっってほしいです

コーヒーを飲むときに、柚子の皮を少しすりおろせば、こんな感じになるかな~~~

っていうのも私、実はコーヒー飲めないんです。


えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!

と思われた人・・・・・・

香りや味は好きなんですけど、胃に合わないらしく、
飲むとムカムカ
虚弱胃体質です。

でも、ケーキなんかは大丈夫だからこうして作っているんですけどね。
たま~にビックリされるんです

ケーキ屋さんがコーヒー飲めないなんて・・・・・ププッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日作ったヘクセンハウス鉛筆画が文化祭に展示されました

こんな感じです
20061108204548.jpg


UP
私の大切な親友ども
20061108204558.jpg


ちなみに長女“ももちゃん”の絵です
動物園で見たキリンです。
20061108204612.jpg


そしてヘクセンハウス
手前のハートの窓が折られておっこちています。

誰やぁ~~~~~

20061108204622.jpg




この、群がっているのが子供達と義理のあかぁさん
20061108204635.jpg

子供より真剣に見たい
子供のような人です


で、この凶器を振り回しているのが
アホのジョーです。。。。。。
20061108204643.jpg



その他いっぱいありましたが、個人的に気になる作品です
20061108204708.jpg


めちゃでっかい菊
20061108204718.jpg


どうなってんの?????
20061108204729.jpg


文化って素晴らしい


ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!

         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ

【2006/11/09 12:12】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(2)
小麦胚芽と黒糖シフォンケーキと寝言
久々のシフォンUPです。
私もなんだか嬉しいよ


小麦胚芽と黒糖シフォンケーキ


小麦胚芽と黒糖シフォンケーキ


小麦胚芽は小麦粒の端にある小さな胚芽のことで、小麦の発芽の際に生命力の中心となる重要な部分であるため、貴重な栄養成分が集中しています。
その小麦胚芽をたっぷりとシフォンに加えました。
黒糖を加えることで、香ばしく懐かしい風味を醸し出しています。
ミネラルたっぷりでヘルシー、シンプルだけどとてもクセになる味です。

小麦胚芽と黒糖シフォンケーキUP


かなりの健康シフォンです。
選りすぐりの食材達の風味と味が際だちます。

ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、

旦那・・・・昨日また寝言いってたで

と言われました。
話を聞くと、、、

私が先に寝ていて、旦那がその部屋に入ったら

私・・・・・静かに!!!!

と言ったので
そぉ~~っと入って行ったら

パッカ~と口を開いて寝ていたらしい

途中・・・椅子に当たって“ごめん”まで言ったのにぃ~

と旦那が嘆いていた


        YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ









テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/08 10:33】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(1)
デコレーションシフォンケーキと裏話
今日はデコレーションシフォンケーキをUPします。

チョコレートクリームバージョンです。

過去の日記と照らし合わせ、参考にして下さい↓

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2

7~8分立て
20061106071928.jpg


半分にCutし塗る
20061106071938.jpg

20061106071946.jpg


出来上がり
20061106071955.jpg


2枚目を乗せクリームを塗る
20061106072004.jpg

20061106072012.jpg


化粧下地
20061106073209.jpg


完成
20061106072027.jpg


パレットナイフでクリームを塗る
20061106072040.jpg

20061106072047.jpg

20061106072757.jpg

20061106073501.jpg

20061106073523.jpg

20061106073532.jpg


完成
ここに絵や文字を書きます。
20061106073547.jpg


今回はスティッチの絵を頼まれました。
20061106073604.jpg



ハーブを飾って出来上がりです
20061106073615.jpg


20061106073624.jpg


裏話・・・・・

このケーキ、“出来ましたぁ”とTELしたら、近所の方だったのですぐに取りに来て頂きました。

で、待っていたら

・・・・3分後・・・・・

子供のお姉ちゃんの方がが自転車で登場。

次に妹が自転車で登場

そして次にお父さんが・・・・

・・・自転車で登場!!!!!????・・・・・しかも折りたたみ、ミニ。

私・・・・・なんで自転車やねん!!! (あくまで心の中で突っ込む)


一応手渡して

どうやって持って帰るつもりなんだろう・・・???

と、思っていたら。

ケーキを片手にぶら下げながら、

フラフラとと出前のように持って帰られました



私・・・・わぁぁぁぁぁぁ~~~~

もう手渡したから知らん、見なかったことにしよう。



昼過ぎにここの奥さんと出会ったのですが

ケーキはどうも無事に付いたらしく、

写真を撮って、お昼にはもう食べられていたそうです。。。。


早っ!!!


とにかく無事で良かったよ

出前ケーキ。。。


ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!


        YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ








テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/11/06 07:57】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(2)
ヘクセンハウスの作り方
お待たせしました。
ヘクセンハウスお菓子の家の作り方です。

20061103104942.jpg


作り方

レープクーヘン・スパイスの配合割合

・無塩バター・・・・・・・・・200g
・上白糖・・・・・・・・・・・200g
・はちみつ・・・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・・1個分
・薄力粉・・・・・・・・・・・640g
・シナモンパウダー・・・・・・大さじ1

卵液
・卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
・水・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1

グラス
・粉砂糖・・・・・・・・・・・200g
・卵白・・・・・・・・・・・・1個分
・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ2分の1

1,バターは室温で柔らかくし、薄力粉とシナモンは合わせてふるっておく。

2,ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。
上白糖、はちみつの順に加えて混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加え、さらにふんわりするまで混ぜる。

3,ふるっておいた薄力粉を一度に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
ほぼ混ざったら手でひとまとめにする。
硬い生地になります。)

4,少し平らの伸ばし、ラップに包んで冷蔵庫で5時間以上休ませる。

5,オーブンを150℃に温める。

6,生地の半分を、大きめのビニール袋に入れ、めん棒で4㎜~5㎜の厚さに伸ばし、型紙を当ててナイフでカットする。
  (ビニール袋に入れて伸ばすことで、硬い生地もひび割れない)
20061103105729.jpg




型紙・・・・・・・・・・・・・・
段ボールなどで、型紙を作ります。

土台は25センチ×28センチ

壁2枚、型紙
20061103152608.jpg


壁1、型紙
20061103152113.jpg


壁2,型紙
20061103152128.jpg


屋根2枚、型紙
20061103152054.jpg


煙突SET、型紙
20061103152041.jpg


柵、ドア、もみの木、、、型紙
20061103152252.jpg


柵横棒、型紙
20061103152155.jpg


これを参考に作って下さい
細かいところは後でアレンジします。

今回は、屋根を切って家の中を作ってみました。

初心者の方は、とりあえずこの型紙通りに組み立てれば、比較的簡単です。
どんどんチャレンジして、上達すれば、凝ったヘクセンハウスを作ることが出来ますよ。

7,クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、フォークで空気穴を開ける。 
20061103110213.jpg

 
  水と混ぜ合わせた卵黄をうっすらと刷毛で塗り150℃のオーブンで15~20分焼く(オーブンによって焼き具合が違うので、その都度調節する)焼き上がったら網にとって冷ましておく。
20061103105546.jpg


20061103105831.jpg


20061103105710.jpg


残った生地で、飾りになるクッキーを作る
どんな物でも良いので、好みの型を使って下さい

例えば、花を作る
小さい○を花形に並べ
20061103135136.jpg


指で軽く潰し焼きます。
20061103135125.jpg


こんな風になります。(焼き時間はクッキーの色を見て、適当に取り出しす。)
20061103135214.jpg



8,次に グラス を作ります。
まず、ボウルに卵白を入れ粉砂糖の半量とレモン汁を入れて泡立て器で力強く混ぜる。
20061103105526.jpg


  しっかり混ざったら残りの粉砂糖を2~3回に分けて様子を見ながら加えていきます。
角が立てば出来上がり
20061103105810.jpg

20061103133254.jpg

これくらいの堅さだと、くっつくのが早い

9,コルネを作りグラスを入れます。

10,グラスを接着剤にして写真のように、ヘクセンハウスを組み立てていきます。
20061103133638.jpg

20061103133650.jpg

20061103133706.jpg


机と椅子
20061103133827.jpg


ハートドア
20061103135828.jpg


取っ手はこんな感じ
20061103144520.jpg



ツリーもくっつける
マーブルやキャンディーを付けるとかわいいよ
20061103135740.jpg

20061103135801.jpg


暖炉を作ります。
20061103144217.jpg

中には蒔きも入れました。
20061103144235.jpg



花、付ける
20061103143634.jpg


出来上がり
20061103143733.jpg


暖炉の上に置く
20061103143718.jpg


屋根には柊をあしらいました。
20061103145719.jpg



余った生地で、
さわらないで!!!!
も作りました。
紙に書いて張っておくよりおしゃれで良いでしょ!!
20061103143927.jpg


窓はティッシュで固定しながら貼り付けました。
20061103144501.jpg



11,最後にグラスでツララを付けます。

接着に使用したグラスより少し柔らかめの方が
ツララには適しているので
少しだけレモン汁を足します。
2~3滴ずつ加えては混ぜ、調節して下さい(少しずつ慎重に)
20061103144926.jpg

20061103144939.jpg

20061103144951.jpg

持ち上げると、とろ~~~りと伸びる感じ。

竹串で、屋根などに付けていきます。


12,粉砂糖を雪に見立てて振りかけます。※家の中には雪を降らせないように

これで完成

煙突
20061103145842.jpg


ソリ
20061103145910.jpg


20061103145529.jpg


クリスマスに向けて、自分だけのヘクセンハウス、作ってみませんか????

ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!


20061031161436.jpg



         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/03 15:40】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(9)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

