【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チョコオレンジシフォンケーキとバトン
こんばんは

今日のシフォンは。。。。

もうすぐバレンタインデーと言うこともあり

しばらくの間バレンタイン特集といきましょう


チョコオレンジシフォンケーキ


20070131202127.jpg


芳醇な甘さのチョコレートに甘酸っぱいオレンジの香りが漂います。
オレンジの洋酒がほのかに効いた贅沢で少し大人のシフォンケーキです。

チョコオレンジUP


このシフォンはパティシエお勧めに入っています。
少し洋酒が効いた感
が好きな人にはたまらない逸品ですよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のシフォンとは関係ないお話は

バトンをお願いされたため、やってみたいと思います。

ちなみにこのバトンを預かったのは
Blog友達の NORI815さん です。

NORI815さんは自宅兼オフィスにて名刺やチラシ・ポスターなどを制作するデザイナーさんです。
ちなみに私と同じ滋賀県人なので、いつか出会ってみたいです。

では、

Q1.今一番行ってみたい場所は?

場所の特定はないですが、親友と海外旅行に行きたいです。
もちろん子供は置いて
  
Q2.今度生まれ変われるなら男?女?

今度は男
何かとさっぱりしていて楽だから
お金と時間もかからないしね

Q3.あなたの性格一言で言えば?

繊細かつダイナミック・・・・だそうです

Q4.ブログを始めたきっかけは何ですか?

ただ何となく興味ではじめたのですが、ショップをすることになってリニューアルしました。
初めは夫婦で、その日あった面白い事などを書いてたんですよ。
  
Q5.最後に見たコンサート・ライブ・演劇は?
  コンサート
  
なんとかフィルハーモニー
本格的でしたが
全く興味がなかったため覚えていません

Q6.10キロ痩せる、10万もらう、どっちがいい?

もちろん10万もらう
そして一瞬で使うと思います

Q7.今一番食べたいモノは?

チョコレート
基本的にいつでも食べたいです。


Q8.ドラえもんの道具。何が一番ほしい??

もちろん、どこでもドア~~~~(真似して言って下さい)

これさえあれば怖いものナシです。
朝もゆっくり寝てられる
旅行も行きたい放題
そのほか、あんな事やこんな事も・・・・・・
とてもBLOGには書けません

あぁ!!!
顔が悪になってるぅ~~~

Q9.バトンをまわす135代3人は?

興味のある方、どなたでもやってみて下さい。 

なかなか楽しかったです。  

応援ののポチッとお願いします。


感謝!感謝!!

いつもありがとう!!

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。




テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2007/01/31 20:44】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
落花生と胡麻シフォンケーキと旅行
40000アクセス、もう間近になってきました。

あっという間です。

果たして今回は誰がシフォンケーキをゲットするのでしょうか????

知らない方のために→4万アクセス記念プレゼント企画

皆さん、ここからは早いので気を抜かないように

ではでは今日のシフォンケーキは

落花生と胡麻シフォンケーキ

20070129202228.jpg


ローストしたピーナッツと煎り胡麻のシフォンケーキ。
噛みしめるたび、口中に豊かな香味が広がります。
2種類の香ばしさが溶け合ったシフォンです。

20070129202235.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では今日もシフォンとは関係ない話です。

ただいま。

無事、2泊3日のボード温泉旅行から帰ってきました。

結果から言うと、

人生の中で1,2,3位を争う楽しい旅行でした。

1日目は夕方に到着し、温泉、ゆっくり食事

何気ない雑談も、このメンバーだととても楽しいんです。

そして、明日に備えて早めに就寝


2日目は早朝から終了まで1日中滑っていました。

少し雪でしたがコンディションは良好でした。

夜、4人で宴会をした後は

卓球です!!!!

そう!!温泉と言えば卓球です。。。。

親友K・・・・・卓球でもしようか???

旦那・・・・・・おうぅ!!!いいなぁ~。

私&親友Y・・・

親友K・・・・・やる気ねぇ~~~~


そう!!
親友Yと私は波長が同じ、
親友Kと旦那はこれまた波長が同じ(ノリノリ過ぎ)なんです。

せっかくだからと半強制的に連行連れて行かれ ・・・・

いざ卓球へ

私と旦那ペア
  VS
親友K・Yペア


で対戦することに


旦那・・・・・・お前卓球出来んのん???(不満げ)

私・・・・・・・ん~~~~????

旦那・・・・・・(かなり不服)


そう・・・
私、自分で言うのも何なんですが運動には自信あり
なのですが
どうしたものか
球技は苦手、しかも日常の動きがどんくさいらしく、

この日も私のプレーを想像した3人は
悲惨な(哀れな)眼差しで見ているのを感じました


卓球開始と同時に私の所にボールが飛んできたぁ。

私・・・・・・正確に返す

みんな・・・・おぉぉぉぉぉぉお~~

旦那は当たり前のように返す。

そしてまた私の所にぃ~~~~(完全に狙われてる)

私・・・・・・ スマッシュ~~~~~

   入ったぁ


みんな・・・・・なんやねんお前!!!!! 
卓球やってたやろ????

私・・・・・・・実は得意やねん


この後、、、スマッシュを打ちまくり

そして当てまくり(わざと)

楽しかったぁ~~~~~

みんなにさんざん悪い顔になってると言われた


その夜

事件は起こったぁ


夜中に大爆笑していたらしい。
もちろん寝ながら
もちろん覚えていない

旦那曰く

ちょっちゅうやで!!!!
らしい

とにかく、あんなに楽しそうな私をみんなも見たことがないらしく

この先延々と話題になることでしょう。。。。

卓球買え!!!!!って言われたくらいだから・・・・


3日目は新潟県な池の平スキー場へ
20070130180252.jpg


広いし、空いてるし、パークも充実していて良いところでした。
練習にはもってこいでしたよ。

20070130180302.jpg


とっても天気が良かったです。
ほとんど誰も通らない

20070130180229.jpg

20070130180236.jpg

ピンクが私です

20070130180829.jpg

これも私です

万が一スキー場で見かけたら、声を掛けてね(わかる訳ないか?)


応援のポチッとお願いします。


感謝!感謝!!

いつもありがとう!!

20070130182434.jpg


      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ







テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

【2007/01/29 21:39】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
こしあんシフォンケーキと今日から旅行
私事ですが今日から旅行に行ってきます

26/27/28日の3日間新潟へボード&温泉旅行

しかも、、、子供置いて・・・・・

最高です

しばしBlogをおやすみします。

今日のシフォンケーキは、

こしあんシフォンケーキ

20070126000414.jpg


なめらかな漉し餡をふんだんに使用したシフォンケーキ
しっとりしなやか、あずきの風味が生きた純和風のシフォンケーキです

20070126000426.jpg


このシフォンは漉し餡がたっぷりと入っているにも関わらず

あっさりとしています。

濃いめの日本茶にピッタリですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ではシフォンとは関係ないお話

明日の朝一から旅行に行くので

今日、と言うか今

親友2人が泊まりに来て宴会しています。

そして何と今日、ホタテが届いてしまったので

今食べています。

hotate.jpg

こんなにいっぱい
新鮮、生きてます。

tega.jpg

さばいていたら手を挟まれ抜けなくなった・・・・

このホタテを、バター焼きと
20070126003451.jpg


刺身にしました。
20070126003529.jpg


ちなみに旦那は仕事中です。

親友Yが甘エビを持ってきてくれたので

より豪華に・・・・・子持ち付きです。
amaebi.jpg


あ~~~~美味しかった。

旦那よ。。。。。。ごめん。。。。。。

全部食べたよ。

応援のポチッとお願いします。


感謝!感謝!!


いつもありがとう!!

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/01/26 00:44】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
薔薇デコレーションシフォンケーキ伝授
薔薇デコレーションのやり方を教えて欲しい

との声が多々あったのでUPします

実は以前にもUPしてるんですけど・・・・

知らない人のためにUPします。

では早速
過去の日記と照らし合わせ、参考にして下さい↓

過去のデコレーションのやり方No1

過去のデコレーションのやり方No2

昨日のBlogも読んで下さい。
これで完璧!!!!


8分に立てたらデコしていきます。

こんな感じで下地を塗ったら冷蔵庫でしばし固めます。
20061116211233.jpg



9分に立て直し、絞り出しをします。
今日のデコは編み目絞りです。
20061116211214.jpg

波方口金を使用
20061116214125.jpg


ギザギザ面を上にしてまっすぐ絞ります。
20061116211244.jpg

クリームを詰めたら,利き手で袋の口をきゅっとねじって持ち、反対の手を先端に添えます。

利き手の方で袋を一定の圧力で押しながらクリームを絞っていきます。
一定でなければ汚くなってしまいます。
難しいねぇ。

20061116211255.jpg

20061116211309.jpg

20061116211317.jpg


編み目絞りです
20061116215109.jpg


もっとわかりやすく!!!
BARA6.jpg

BARA7.jpg

このようにやる

次にフリルを付けます。
バラ型口金は
20061116215640.jpg

バラに花を縛ったり、フリルやリボン、様々な模様に用います。
波のようにくねくねくねらしながら絞ります。

20061116215121.jpg

このようになります。

コルネで文字を書きます。
20061116215345.jpg

20061116215355.jpg

20061116215402.jpg

クリームは色を変えます。
苺ペーストを加えています。
20061116220250.jpg


次はいよいよ薔薇です。
丸型口型で
20061116220114.jpg


芯を絞ります。
20061116220736.jpg


次にバラ型口金周りにくるりと絞っていきます。
17bara1.jpg

18bara1.jpg

19bara1.jpg

20.jpg


出来た!!!
21.jpg



分かりやすく説明

持ちやすいプリンカップを台にして絞っていきます。
丸型口金で、台の中央に花の芯を絞ります。
BARA1.jpg


次に、バラ口金を使います。
口金の細い方が花びらに先になります。
芯の周りにぐるりと、手首を前後に動かしながら、
プリンカップも回しながら絞ります。
BARA2.jpg

BARA2.jpg

BARA4.jpg

BARA5.jpg

角度を変え、つぼみも作りましょう。

花を作り終えたら冷凍庫で冷やし固めてから、パレットナイフでケーキの上に飾り付けましょう。

手早く上手に(失敗しない)できるようになったら直接絞っても良いです。
さぁ!!頑張りましょうね。

最後にハーブを飾ります。
20061116222442.jpg

20061116222506.jpg

20061116222517.jpg

20061116222539.jpg


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif


感謝!感謝!!


いつもありがとう!!

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


20061116222555.jpg




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/24 22:06】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハートチョコレートデコレーションシフォンケーキと私の失敗
今日のシフォンケーキは

旦那様から奥様にプレゼントされたBihthday Cakeです。


ラブラブです

ハートチョコレートデコレーションシフォンケーキ


20070123212117.jpg

20070123212126.jpg

20070123212135.jpg


このデコレの難しいところは

側面を綺麗にするところです。
円じゃないのでとっても高度です。
それをあえて綺麗にデコレしたい。。。。
私ってつくづくM人間だなぁ~と作りながら思っていました

喜んでいただけたかなぁ????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、アイシングしたバレンタインデーシフォンケーキをUPしたところ→ジャンプ

アイシングの簡単なやり方の伝授を・・・
と言う声があったので、近々私なりにUPしてみますね。
しばし時間を・・・
ではではお楽しみに


応援のポチッとお願いします。

感謝!感謝!!


FC2ブログランキング


いつもありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大変言いにくい事・・・・
って誰にでもありますよね。。。。。

そうなんです。

私にもあるんです。

実は・・・・・・・

ボードのウエアに防水スプレーしたところ・・・・

次の日、白くなっていました。。。。。

なんでやねん!!!!

ちゃんとやったのに・・・・・・(一応つっこんでおく)

もう一度スプレーを確認、

注意書きを読むと

20センチ離しスプレーする・・・・・・・と書いてありました。

 

なんでやのん???ちゃんと守ったのに

もっと読んでいくと

雪質を選ばない万能ワックス・・・・・・・・

えぇ????ワックス????

最近は防水スプレーのこともワックスって言うんか???

って、、、

えぇ!!!板に塗るワックスやん!!!!!

と言うことで

ダウンのウエア

防水加工のクリーニング代4000円かかりましたとさっ

1日券買えるやん

旦那・・・・・・

黙ってて

ゴメン・・・・・・・


        YOUCHIでした


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/23 21:30】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(1)
バレンタインハートアイシングシフォンケーキ
こんにちわ。

ただいまYou Chiは最高に寝むいです

温かい日差しを受け、パソコンに向かう・・・・・・

考えれば考えるほど眠たく・・・・(のび太ではない)

冬真っ盛りだというのにこの気候は以上ですよね。。。

ボーダーやスキーヤーにとっては悲しいです。

さて、そんな話はさておき今日のシフォンは


バレンタインハートアイシングシフォンケーキ

バレンタインハートアイシングシフォンケーキ

20070119134314.jpg

バレンタインハートアイシングシフォンケーキUP


お好みのシフォンケーキに+800円でアイシングデコレーションいたします。
(例)チョコレートシフォンケーキ3000円+アイシング代800円=3800円
お好きな言葉、お好きな絵など出来る限り描かせていただきます。
写真の文字は“Eternity【永遠】”です。
もちろん発送可能です。
少し変わったスイーツで、最高の1日しませんか?
TELで気軽に相談していただいても結構です。
090-2387-0039

発送出来るバレンタインシフォンケーキも作ってぇ~~

の声にお答えしました。

ぜひ観てね

You Chi Shiffon Cake【ゆーちしふぉんけーき】のHP→ジャ~ンプ


皆さん、素敵なバレンタインデーを・・・・・

しかし、私は、旦那に何を作ればいいのでしょう????

またシフォンって訳にもいかないし・・・

こういうとき困るんですよねぇ

忙しいし・・・・


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ








テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/01/19 20:57】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0)
かぼすシフォンケーキ
こんばんは

今日のシフォンケーキは今が旬でもある

かぼすシフォンケーキ

かぼすシフォンケーキ


かぼすの皮と果肉をふんだんに使用した贅沢なシフォンケーキ
さっぱり爽やかな香味で、ついつい幾つも食べてしまうそんなシフォンです。

20070117194319.jpg



香母酢【カボス】
20070117194654.gif


大分県の特産果樹。ミカン科の植物でゆずの一種です。

クエン酸やビタミンCが豊富に含まれていて、健康を維持するのに利用価値のある食品です。

主に料理の香りと風味をひきたてる調味料として使用されます。

またジュースにしたり焼酎に入れても美味しい。

もちろんシフォンにしたら最高に美味しいですよ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて今日もシフォンとは関係ないお話。

車内での旦那との会話から・・・・・

旦那・・・・・・そう言えば今日ジョー(3歳3ヶ月 アホ・♂)が車のエンジン駆けてたで!!!

私・・・・・・・
    ・・・・・・沈黙・・・・・・・・・・・

実は・・・・・・私が教えてん



旦那・・・・・・お前、アホか

私・・・・・・・何でも知っといた方が良いかと思って>

例えばやで・・・・山林を運転中に私が気を失ったら・・・・
運転して助けを


旦那・・・・・・それは出来ひんやろ(素早すぎるツッコミ)
背~ちっちゃいのにどうやって運転すんねん

私・・・・・・・

まぁ~~とにかく、何でも知っといた方がええやん(非常に苦しい)

旦那・・・・・・そらそやけど・・・・・(不服そう)

私・・・・・・・っていうか桃花(しかり者5歳・♀)に教えてんけど、ジョーが後ろで見てたんや。。。。。
あいつ侮れへんなぁ~。
今度から気~付けます。


私は、基本的に子供が教えて欲しいと言ったら、何でも教えてあげていますが、
ちょっとやばかったかも・・・・
反省です。

ちなみに私の変態兄は
幼い頃に車を勝手に運転し、大変な事になったそうです。。。。。
血は争えないのかも。。。。

どうしよう・・・・・

応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


YouChi Chiffon Cake【ゆーちしふぉんけーき】
のメインHPはこちら→ジャンプ







テーマ:無添加・無農薬 - ジャンル:グルメ

【2007/01/17 20:14】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタインデー チョコレートシフォンケーキ と報知新聞
こんばんは。

今日のシフォンはもうすぐバレンタインデーと言うこともあり

バレンタインデー限定シフォンケーキです

バレンタインデーチョコレートシフォンケーキ

20070115193446.jpg

ハート型のチョコレートシフォンケーキをデコレしていきます。
こだわりのチョコレート 「クーベルチュール」 をたっぷりと使用しています

20070115193453.jpg

9分立てにした生クリームでデコレします。

詳しい泡立て方はこちら→ジャンプ

20070115193503.jpg

下地を塗り

4.jpg

パレットナイフで綺麗に均して

5.jpg

側面に模様を付けます。

20070115193525.jpg

このように仕上げ、文字を書きます。

20070115193534.jpg

完成!!!!

普段とはちょっと違ったプレゼント、いかがですか????
お好きなメッセージをお書きします。

※数量限定ですのでご予約はお早めに
※発送はお断りしています。


御予約はHPから→ジャンプ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待たせしました。

取材の報知新聞を読んでみたいとの声があったためUPします。


報知新聞


ネット販売足掛かりに!夢の実現へ大きな一歩

=日野町の栢木ゆうこさん=

写真は省きます


▲こだわりのシフォンケーキで多くの人を幸せな気分にさせるゆうこさん
◆東近江・日野町◆

 小さい頃から料理やお菓子作りが好きだったというゆうこさん。十年前、友人宅で初めてシフォンケーキと出会い、パサパサした見た目とは裏腹に食べるとしっとりしているケーキのとりことなった。

 自分また周囲の人も幸せにできるお菓子作りをいつか仕事にしようと、理容師の仕事で学費をため、約一年間専門学校に通い、二十三歳で製菓衛生士(パティシエ)の資格を取得した。

 自分の店を持つ夢を抱き作りためたレシピは二百五十種類以上。その後、結婚・出産を経験、「自分で選んだ道だけど、二人の子どもと母親だけの世界で、どんなにがんばっても当たり前という感覚の毎日が、出口のないトンネルのように思えた」という。

 自分を取り戻し、社会と触れ合っていたいとの思いが募った頃、チャンスが巡ってきた。京都のカフェ店長を任された友人が、シフォンケーキの卸しを依頼。「失敗してもいい」と引き受けた。

 せっかくやるのならと、ホームページ「You chi chiffon cake(ゆーち シフォンケーキ)」を開設し、受注販売もスタート。


ホームページ「You chi chiffon cake(ゆーち シフォンケーキ)

 少しでも安全・安心な物をわが子に食べさせたいと考える母親の視点を生かし、卵・バニラビーンズ・小麦粉・水・牛乳など食材選びに時間を掛け、完全無添加にこだわった。シフォンの命ともいえる口の中でほどけていくようなフワフワ感は、夏と冬の卵白に含まれる水分量の違いまで敏感に感じ取れるゆうこさんだからこそなせる技。

 看板商品である至極の“バニラ”は、誕生日プレゼントや贈答用として人気が高い。ゆうこさんは、地元産の野菜や特産品も積極的に取り入れ、季節感を感じる旬の食材を風味豊かに生かす。また、思いもつかないような意外な食材の組み合わせで驚かせることも。

 ホームページにアップされる写真からもこだわりが感じられる。評判は口コミでも広がり、多い時で月百個以上の注文があるという。

 現在、夫・健一さん(30)と友人らが協力して自宅敷地内にログハウスの新工房を建築中で、家族の全面支援を受け家事・育児そして自分の夢へとまい進するゆうこさん。「いつかは人を雇い自分の店を持ちたい」と、ネット販売を足掛かりに次なるステップを目指す。

とこんな感じです。

応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


YouChi Chiffon Cake【ゆーちしふぉんけーき】
のメインHPはこちら→ジャンプ




テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/01/15 20:04】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラメルコニャックシフォンケーキと私の瞳
さてさて今日も新作シフォンです。

キャラメルコニャックシフォンケーキ


キャラメルコニャックシフォンケーキ1


濃厚で香ばしいキャラメルと、コニャックの芳醇な香りが溶け合う少し大人のシフォンケーキです。

キャラメルコニャックシフォンケーキ2


このシフォンは最近の私のお気に入りに入りました。
香り豊かでちょっぴりビター。
しっとりふわふわ、、、、、、たまりません。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日眼科に行きました。

半年前から右目の下に光が走ります。
たまぁ~~~~~になので気にしなかったのですが、(気にしろよ!!)
あまりにも長い間続くので行ってきました。

旦那に・・眼科行ってくるわ!!

と言ったら

お前が病院行くって相当悪いんちゃうん???

とかえってきました。

半年前から光が走る

と言ったら

はよ言えよ

と言われました。

とにかく、ヤバイかな?????くらいにならないと病院へ行かないんです。


病院は年明けと言うこともあってコミコミでした。

イソイソと眼科へ向かったら

お年寄りばかり!!!!

えぇ???間違えたかなぁ

とウロウロしましたが間違っていない様子。

どうやら白内障の方が多いみたいです。

何とか座る場所をゲットし、待つこと2時間。。やっと名前を呼ばれ

診察、、、瞳孔を開く目薬を注すことに


看護師さん・・・・目薬を注し終え、このまま30分ほど効き目が出るまでお待ち下さい。。


私・・・・・・・・えぇ~~~~っ!!!!30分・・・!!!(心の中)


仕方なく待っていると、
私よりも18番も前の人の瞳孔が開かないらしく
何度も看護師さんに目薬を注されていました。


私・・・・・そんな何回も注すのぉ~~~(あくまで心の中)


開かなかった男性の瞳孔がやっと開き
その足で看護師さんが私の元へ・・・・

私の顔を見るなり


もうOKですね。


えぇ~~~~~っ!!!私もう開いてるのぉ~~~!!!!
顔見るなり開いてるって、
相当目がいってるんやろうなぁ・・・・・
(心の声)

すぐに診察へ・・・・・

結果


「網膜に薄い部分がある」と言うことでした。

それが進行すると

網膜裂孔(もうまくれっこう)といい、
網膜、すなわち目の奥にある、カメラで言うとフィルムにあたる部分の一部が、目の中にある硝子体(しょうしたい)というゼリー状のものに引っ張られて、びりっと破れた状態になるんです。

網膜裂孔を放置しておくと、そこから眼内の水が網膜の下にしみこんでいき、網膜がはがれる、すなわち、網膜剥離(もうまくはくり)に至ります。

なかなか恐ろしい病気です。

とにかく初期段階なので一ヶ月様子を見て
進行が早ければレーザー治療が必要なのだそうです。

レーザー光線治療とは、簡単に言えばレーザーで破れた(破れかけた)網膜を溶接します。

いずれにせよ網膜剥離になるかもしれない、と心配しながら生きていくよりは
治療した方がずっとマシかと思うのですけどね。

とにかく大事には至っていないので今の内に治療しておきます。

みんな、病院は早めに行こう!!(お前が言うなっ)

しかし、こんな病気になるなんて私も歳いったんやなぁ~~~
って思いました。

その帰り実家に寄ったのですが
眼鏡を無くし捜していたら
おでこに掛けていた事に気づいた時にも
私も歳いったんやなぁ~~~
って思いました。

こんなんでいいのか????

応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!元気でます。

心配して下さった方本当にありがとう。

ほんま、病院ははよ行かなあかんわ。。。。。。

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


YouChi Chiffon Cake【ゆーちしふぉんけーき】
のメインHPはこちら→ジャンプ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/12 10:14】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
バニラ&ドライフレーズシフォンケーキ
おはようございます。

昨日は新店舗ログハウスの屋根を貼りました。

頑張って2月中には完成させます


今日のシフォンは

バニラ&ドライフレーズシフォンケーキ

バニラ&ドライフレーズシフォンケーキ1


バニラビーンズたっぷりの濃厚バニラ生地に、ドライフレーズの華やかな香味と食感か引き立ったシフォンケーキ。
ミルキーな苺味のシフォンです。

バニラ&ドライフレーズシフォンケーキ2


このシフォンケーキは新メニュー入りします

バニラ&ドライフレーズシフォンケーキ


応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

今日は目の調子が悪いので、病院へ行ってきます。
人気のある先生のようですごく混み合いそう。。。。
気合い入れて行ってきます。

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/11 08:55】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
みかんシフォンケーキと新年の過ごし方
皆さんお久しぶりです。

今月お勧めシフォンは・・・・

みかんシフォンケーキ

20070107142126.jpg


みかん特有のやさしい甘さと桂花陳酒の香りが漂うシフォンケーキです。
みかんのつぶつぶが入っていて見た目もかわいいです。
期間限定のシフォン!!!

20070107142143.jpg


このシフォンは私のお気に入りの1つです。
香りいっぱいの冬らしい逸品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、本当に久しぶりです。
私もいよいよ今日から仕事初めです。
仕事初めと言っても、実際はどうしても。。。。。のお客さんのシフォンをもう既に幾つか焼いているんですけど。。。
私の中では、今日から仕事です。
皆様の声に答えるためにも今年も1年頑張りますね。

今年は1月3日の報知新聞に
You Chi Chiffon Cake【ゆーちしふぉんけーき】
のことが紹介されたものだから、
正月早々
知り合いからのメールやTELで疲れました
旦那も会社で大変だったそうです。
でも、嬉しいことなので、なかなか良いスタートを切ることが出来た。
頑張ろうという気になりました。

今年の私の正月休みは
年末にボードへ行き
4日も6日もボードを満喫してきました。
雪は少なかったけど楽しかったです。

その間の一週間ほど、親友2人は泊まりっぱなしでした
そのうちの親友Yは家から10分の所に住んで居るんですよ

毎晩宴会で、あけましておめでとう。。。。と乾杯してました。
本気で飲んだくれです
1年頑張ったのだから、これくらい良いよね。

今日やっと自分たちの家へと帰ったのですが、
車の中で

“この歳になって1週間も他人の家に泊まってる人なんていーひんよなぁ”

って話してました。

“ホンマや。。。旦那がいーひん日もあるのに。。。笑”

“えぇんちゃう。。。私らやし。。。”

“そやなぁ”(全員一致)

こんな親友に出会えた事に感謝です

楽しい思い出は
いつも心の中に眠っていて、

必要な時、
私の力や勇気、原動力になる。

みんなに支えられて私がいる。。。。

私は、

みんなの支えになれているだろうか。。。

なれてたら、

嬉しいなぁ。。。。



Blogのみんなともそんな関係になれたらいいなぁ。。。

応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

YOUCHIでした

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/01/07 15:31】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年
新年明けましておめでとうございます

今年もYou Chi Chiffon Cake 【ゆーちしふぉんけーき】

と ゆーち をよろしくお願いします。

今年私が書いた年賀状です。

年賀状


2時間で仕上げました。

毎年恒例なんです。

で、今年はこの年賀状をコンテストに出してみたところ

見事 ユーモア賞

を受賞してしまいました。。。。

明日(元旦)の朝10時から綿向き神社の境内で表彰式です。

その後、至る所に展示されるとか!!!

新年早々喜ばしい限りです。

でも、宝くじを買い忘れたため、、、

楽しみがありませんでした。。。。

せっかくのお楽しみが。。。。。。悲しいです。



今月のお勧めシフォンケーキは

黒豆シフォンケーキ

20061231211532.jpg


じっくり炊きあげた黒豆が、たっぷりと入ったシフォンケーキ。
黒豆特有の香ばしさとアクセントの栗の甘露煮がとてもよく絡み合っています。
お正月らしい贅沢なシフォンです。

20061231211544.jpg


ではでは、応援のポチッとお願いします。
c_04.gif

 

感謝!感謝!!

ありがとう!!

明日、ボードに行って来ました
心配して下さった方に感謝です。
無事に帰ってきましたよ

初滑りでしたが、雪もモッサリとあり楽しかったです。
今まで体力には自信があり、ボードに行っても筋肉痛一つならなかったのに
今回は全身筋肉痛です。
足、腹筋、背筋、首、肩、腕
何でか手のひらまで????
なんでや????

1ヶ月間の寝たきり生活と、2ヶ月間のコルセット生活で
相当筋力が落ちたみたいです。
またがん張って1から鍛え直します。

YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ




【2007/01/01 00:04】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

