スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しかく豆シフォンケーキ
今日はとっても変わり種シフォンです

しかく豆シフォンケーキ

しかく豆シフォンケーキ


四角い形が珍しく、ほろ苦さが絶品の沖縄原産の「しかく豆」
その新鮮しかく豆をたっぷりと加えた、しっとりふわふわシフォンです。
アーモンドの香ばしい香りとしかく豆のほのかな香りが重なり合ったヘルシーなシフォンケーキ。

しかく豆シフォンケーキUP


このしかく豆を初めて見た時、とても興奮しました。

シフォン心がウズウズと・・・・・

な・何これぇ~~~

私は食べ物であることすら解らなかった・・・

この しかく豆元々は沖縄が原産なのですが、
最近は本土の方でも手に入ります。

沖縄野菜、、、その火付け役となったのが、皆さんご存じゴーヤですね。

もちろんシフォンにもなっています。
これこれ↓
ハイビスカスシフォンとゴーヤシフォンケーキ

沖縄野菜は、どれも個性的で、芸術的で見た目も味も楽しいモノばかり。
もっともっと知りたいです。

皆さん、知っていたら教えてね。



さてさてシフォンのお話はここまで・・・


実は、旦那が2週間の出張に行って早5日

私の周りに面白い動きが・・・


出張へ行く前の日、旦那はなにやら親友達にTEL・・・・・

・・・・・・・・・・

次の日から、恒例ゆーち夜のマラソンには

突然!!親友Y君が代理

しかもこの日の為に、

ジャージ上下  アディダス

インナーのTシャツ  アディダス

ランニングシューズ   アディダス

な・なんと

靴下   アディダス

というフル装備で登場!!プッ(!!決してアディダス の回し者ではありません )

彼を見た瞬間・・・・大爆笑・・・・してしまった


・・・そんなにせんでも・・・ (心の中で・・・)


慌てて私もフィラのフル装備に着替えましたよ。

・・・何となく居心地悪いから・・・

いつもはかなりラフな格好なんですよ!!




で・・・・・2人で走りながら、いつも出会う人と挨拶・・・・・・・・・


私たち・・・・・・・こんばんは!!!!!!

いつも出会う人・・・あっ!!!!こんばんは・・・・・?!

私・・・・・・・・・あの人ら、今日は旦那が違うって思ってたで!!

そう、不思議そうに見られるんです!!

後1週間したら、また旦那が変わります。

これでいいのか!?



で・・・・・昼間は昼間で

親友K君から、TELとメールの嵐・・・・・

なんて事のない話を延々と30分です

まぁ、面白いんですけど、暇人じゃあないので・・・


私はたまりかねて・・・・・暇なんか???と聞いた。

彼は嬉しそうに・・・・・・寂しいやろうから・・・・嬉しいやろっ?????????????????
っと、それはそれは嬉しそうに答えた・・・・・・・・・



私を幾つやと思てんねん!!!(あくまで心の中で)



私は感づいた!!!!


どうやら彼ら(旦那も)は、出張に行く
と言うことを、伝言で回し、

交代制で、私のお守り役を回している様だ!!!


なんて、はた迷惑な嬉しいことなんでしょう????


私の戦いは、後10日・・・・続くみたいです・・・
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/09/28 21:33】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<バニラオートミールシフォンケーキと、朝のドタバタ | ホーム | 甜茶シフォンケーキと苦い思い出・・・>>
コメント
お早うございます。
先日は私のブログへいらしてくださって
ありがとうございます♪

しかく豆!!
知りませんでした。今度沖縄shopで探してみます。
それにしてもシフォン・・・どれもおいしそう。

そして・・・日替わりダンナ(笑)!!
面白いわ~~♪
また遊びに来ます~~。
【2006/10/01 09:40】 URL | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
ゆーちさん、こんにちは!
しかく豆自体を初めて知りました。
しかもそれをシフォンケーキに使っちゃうなんて!!
ジョギング話も面白くって、一人で笑っていました(笑)
でも、毎日ジョギングしているなんてすごいです!
やっぱり食べた分だけ消費しないとね♪
【2006/09/30 08:59】 URL | こにふぁ~ #-[ 編集]
こんばんわ!
またまた登場『たかぼぉ』です。

刺客しかく豆は見たことないですね~!
とても気になります!

お守りって旦那さんは面白い方ですねw
【2006/09/29 21:24】 URL | たかぼぉ #-[ 編集]
こんにちは~。遊びに来てくれてどうもありがとう。しかく豆初めて聞きました~。しかもシフォンに入れちゃうなんて、とてもユニークなケーキですね。
【2006/09/29 16:43】 URL | とんママ #-[ 編集]
こんばんは^^
温かなコメントありがとうございました。
早速遊びに伺って・・・記事の文章が面白くって面白くってやみつきになるかもしれませんi-239
ジョギングの件でも笑わせてもらったのですが、
ムカデと格闘の記事でも笑わせてもらっちゃいましたi-237
これからも楽しい記事を楽しみにしてます!
もちろん、シフォンケーキもe-266
(↑シフォンケーキおいしそうで、めちゃめちゃ食べたくなりました~。明日あたり買いに行ってしまうかもしれません。笑)
【2006/09/29 00:27】 URL | memepu #-[ 編集]
こんばんはぁ☆★
初めまして~コメントありがとぅござぃましたぁm(__)m
それにしても、とっても変わったシフォンケーキですねぇ(゜o゜)
沖縄って、日本なのにちょっと異国な感じですよね~♪
【2006/09/28 23:30】 URL | まりまり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/110-f22fa699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

