【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
生クリームデコレーションのやり方Vo2
今日は、皆様お待ちかねの

生クリームデレーションのやり方Vo2です

この間は、慌ただしくUPしたので、今日は、くどいほどみっちりと・・・・・



1,前日に焼いたシフォンケーキを2~3枚に、スライスする。
  私の場合は2枚です。(前日に焼いたシフォンの方が生地がなじんで美しい!!)

バナナチョコチップシフォンケーキ

バナナチョコチップシフォンケーキ


半分にスライスする
DSC03653.jpg


2,生クリームを泡立てる。

お菓子作りに使われる生クリームは乳脂肪分35%のものですが、デコレーションに使うには45%のものが使いやすいです。
ここで気をつけることは、
乳脂肪分が多い生クリームは泡立ちやすいので、慎重に泡立てる様に。


  ボウルに、生クリーム、グラニュー糖を加え、底を氷水に当てながら
  泡立て器で泡立てていきます。(好みのリキュールを加えてもよい)
  手でも、機械でもどちらで泡立てても良いですが、泡立ちやすいので、
  注意しながら少しずつ・・・・・。
  
  自信のない方は、初めは機械で・・・5~6分立てになったら泡立て器に  持ち替えましょう。

泡立てる前です。シャバシャバ
DSC03627.jpg


好みのリキュールを加えます。
今回は、バナナチョコチップのデコレーションなので、
バナナリキュールを加えました。
DSC03626.jpg


少しとろみがついてきました。1分立て。
DSC03630.jpg


これが4分立てです。
DSC03634.jpg


ここら辺で、泡立て器に持ち替えると安心

これか6分立てです
DSC03637.jpg


これが7分立て
7分立とは・・・・
  泡立て器を持ち上げた時に、トロリと落ちるくらいです
7分立て


ゴムべらですくうと、こんな感じに流れ落ちます。
DSC03649.jpg

普通のデコレーションの場合は(この間のデコ)7分立てでやった方が扱いやすいのですが、
今日のデコレーションは8分立てを使用します。

8分立てです。
今回はこれでデコレしていきます。
DSC03658.jpg


3,回転台の上にスライスした1枚目のシフォンを置き、クリームをのせパレットナイフで伸ばす。

  ここでカットした苺などのせてもいいです。


4,2枚目を上から乗せたら、生クリームをぶっかける(2割くらい)

パレットナイフで上面を伸ばす
右手にはパレットナイフ
左手は回転台を手前に回しながら、一気に仕上げる

そのまま側面も同じように仕上げます。

※パレットナイフが汚れたら、その都度ぬれタオルでクリームを拭き取り作業に移る。
この一手間が大切!!

こんな感じに仕上げます
DSC03664.jpg


DSC03668.jpg


これでケーキの化粧下地は完成です。
化粧下地をしておくことで、後のデコレが綺麗に出来ます。

5,模様をつける・・・

  まずは側面をフロスティングしていきます。
  
  パレットナイフで生クリームを取って下から上に塗っていきます。
DSC03685.jpg


※フロスティングのコツ
生クリームをパレットナイフの先に取り、シフォンの下側面に押さえつけない様にのせ、生クリームの上をパレットナイフが滑る様に、
下から上へ塗っていきます。
ダイナミックに塗っていく。

一周します。
こんな感じに仕上げる
DSC03692.jpg

側面UP
DSC03694.jpg


6,次は上面のフロスティング

まず生クリームをパレットナイフに取り
DSC03695.jpg


ケーキの端から中心に向かって
DSC03697.jpg


塗り込む。
DSC03702.jpg


こんな感じを繰り返します。
DSC03705.jpg


外側から内側へ、台を回しながら塗る。

一周できた。
DSC03714.jpg


7,次は中心部を塗る

パレットナイフを、中心にまっすぐに当て、回転台を1周させる
DSC03715.jpg


すると、こんな感じ。
このままでは、まだ綺麗に塗りきれないので
DSC03721.jpg


また、パレットナイフに生クリームを取り
同じ要領で塗っていきます。
DSC03722.jpg


こんな感じに綺麗に塗る。
DSC03723.jpg


8,次に余分な下のクリームを取りのぞきます
DSC03727.jpg

右手はパレットナイフをケーキの右部分にこのように差し込みます。
左手は回転台を手前に回す。

すると、下に溜まった余分なクリームが綺麗に取り除けます。
パレットナイフがクリームでいっぱいになったら、ボウルで拭き取り
また差し込んで、完全に1週取り除きます

完成
DSC03729.jpg


UP
DSC03742.jpg



9,次はいよいよ恐怖の移動だぁ~~~

右手のパレットナイフは底に差し込み1周させ、回転板から離れやすくしたら、
写真の様に中央まで差し込み手前を少し開ける
そこに左手を差し込んで、そのまま一気に移動
DSC03747.jpg


ゆっくりと手とパレットナイフを引き抜いていきます。
DSC03749.jpg


移動完了
DSC03755.jpg


10,またまた回転台の上にもどして飾り付け。

私の場合、文字を書いたり、飾り付けをしてから移動はしません
なぜなら、文字がゆがんだり、飾りが落ちたら嫌だから・・・
移動させて、ホッとしてから書き&飾り付けに入ります。

アザランを散りばめます。
DSC03764.jpg

アザランとは、丸くした砂糖生地に金をコーティングしたもので、
色んな色、形、大きさがあります。

ここにアップルミントを飾り付ける
DSC03767.jpg

アップルの香りがする、白とグリーンのストライプの入ったかわいいハーブです。
お家の鉢でもすくすく育つので育ててみてね。

とにかくこんな感じでシンプルに完成としても良いですが・・・・・・
私はもう少し手を加えました。

あまりにも膨大な写真なので、ひとまず今日はここまでにします。
続きはまた明日UPしますね。(今度こそ


ちなみに私が愛用しているパレットナイフは、
この2本

パレットナイフM11ブライトプロ 8インチ、9インチ


DSC03933.jpg

8インチは主にシフォンを型から出す時に使用しています。

9インチは主にシフォンをデコレーションするときに使用しています。
8インチと比べ少し大ぶりでシフォンをデコレーションするのにちょうど良いサイズだと思います。

このパレットナイフの特徴はパレット部分が薄く、しなりも良く、キレもあるのでシフォンを型から抜くときに型にフィットし、きれいに型抜きすることが出来たり、生クリームを扱いやすくデコレーションしやすいことです。
DSC03940.jpg

DSC03943.jpg


何よりお勧めの点はオールステンレス製であるため、継ぎ目がなく衛生的なところがとても気に入っています。
DSC03939.jpg


ハッキリ言って高いです
でも一生ものです。

私の場合、この仕事をするに当たって、旦那にプレゼントして貰いました。

一生使うつもりです

一度使うと、他のパレットナイフは使えませんよ

あ~~~っ!!みんなに使わせてあげたいわぁ

ちなみにこのパレットナイフは、
ゆーちのお勧め製菓用品(道具編Page1)
にUPしています。
興味のある方は覗いてみてね。

c_04.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします

参考になりましたでしょうか?????
ではまた続きは明日・・・・・
かわいい飾り付け、、、、、しますよ!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/13 11:44】 | デコレーションシフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<デコレーションシフォンケーキVo2続きとクッキー | ホーム | メープルラムレーズンシフォンケーキと子供の面白話>>
コメント
コメントありがとうございました
早速あそびにきましたやはりプロは道具にこだわりますよね。私も同じです
とても丁寧に解説されて今度シフォンケーキ作りにチャレンジしてみます。和菓子屋ですけどケーキが大好きなんです
【2006/10/15 20:57】 URL | マスターM #-[ 編集]
こんにちは、ゆーちさん♪
また遊びにきちゃいましたv-10v-10←甘いの大好き
この生クリームの写真・・・ふわふわああああああ(-v-*)かなきにも作っておくれv-10
【2006/10/15 14:47】 URL | かなき虫 #ap6xNNEE[ 編集]
はじめまして^0^
そしてお邪魔致します☆

お写真のケーキ、本当に美味しそうですね♪
香りまでこちらに伝わってくるような・・・・・
愛情と優しさが沢山詰まったケーキですね

以前、アメリカに居たことがあり
あちらでは簡単ケーキや簡単クッキーなど
時々は作っていたのですが^0^;
ここまで繊細なものは作ったことがありません
というより、作れないかも。。。。。
でも、これからもゆーちさんのブログにお邪魔させていただいて、ちょっとケーキを作った気に・・・
なってみたいとおもいます^0^



【2006/10/14 23:13】 URL | spyumi #-[ 編集]
初めまして、こんばんわv-22
こんなに写真沢山で説明されていると、とても参考になりますv-237
私は趣味でケーキを作る程度なので、まだまだ疑問に思うことが
たくさんあるんですよね。
シフォンは1日置いたほうが良いんですね、
パウンド系やガトーショコラなどは寝かすことにしているけど、
シフォンは焼きたてのフレッシュなのが好きで、すぐ食べていましたv-11
パレットナイフは本格的なものを使っていますねv-237
私はまだパレットナイフは安物でごまかしているので、憧れてしまいますv-20
確かに一生物ですよね、道具類って。
【2006/10/14 22:23】 URL | 聖 #JY.upzGg[ 編集]
先日は、ブログへのコメントありがとうございました。
デコレーションのやり方、かなり詳しく書かれていて参考になりました。
さすがに、ここまで本格的にはできませんが、参考にさせてもらいます。
【2006/10/14 21:37】 URL | Kai-mode! #-[ 編集]
こんばんは~!はじめまして☆
この前は遊びにきてくれてありがとぉ!!!
遊びに来るのがと~っても遅くなっちゃってごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

色んなシフォンケーキいっぱいで~感激してます!シフォン大好き♪型出しがめっちゃ苦手ですが・・・・。
デコのやり方も詳しくって嬉しいです♪
久々に作りたくなりました.+:。(≧∇≦)ノ゚
【2006/10/14 21:19】 URL | Rie #SkBlRlY.[ 編集]
(*⌒-⌒*)初めまして♪

美味しそうなシフォンにお目目がくらくらです。
販売の方のHPも拝見させて頂きました♪
お伺いしたいのですが,ケーキが到着してから
どの位もちますか?
ゆーちさんのシフォン食べてみたいです~v-271
【2006/10/14 10:10】 URL | m^o^mo #gi6930lE[ 編集]
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございました!
シフォンケーキ美味しそうですね~(☆´∀`)
デコレーションの仕方が詳しく載っていて参考になります♪
Ginaの趣味はケーキのデコレーションなのですが
出産してから 数えるほどしか作っていないなぁ~(^-^;)
また作りたくなりました(☆´∀`)

また遊びに来ますね♪
【2006/10/13 23:44】 URL | Gina #q8Z0istI[ 編集]
はじめまてお邪魔します。
とても綺麗に生クリームのデコレーションですね。生クリームのつやがとっても美味しそう!!
私はシフォンケーキのときは生クリームを添えていただくのがほとんどですが、こんなに綺麗なデコレーションなら頑張ってみようかな。
美味しいお紅茶といただきたいです。
【2006/10/13 23:14】 URL | プチ・パン #-[ 編集]
早速遊びに参りました~。
私も時々シフォンを作るのですが、バリエーションに乏しく・・・
近々、友達と一緒にシフォンを作るので、参考にさせて頂きます。
オールステンレスのパレットナイフ、ほしくなっちゃいました♪
【2006/10/13 20:39】 URL | うっきぃ~ #x7dK6Xlk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/117-04fb29a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

