【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヘクセンハウス (Hexenhaus) お菓子の家
Hexenhaus (ヘクセンハウス)

20061031144717.jpg

 
Hexenhaus (ヘクセンハウス)とは、ドイツのグリム童話“ヘンデルとグレーテル” に出てくる魔女が住むお菓子のお家の事です

子供達(大人も)の永遠の憧れでもあるお菓子の家、
森の中のお菓子の家をイメージして作りました。

まるでおとぎの世界に迷い込んだかのよう。
焼きたてのお菓子の、甘ぁ~い香りが漂います

飾りは色々あって、でクッキー、キャンディー、チョコレートを飾り付けます。
今回は、華やかなマーブルチョコを飾りました

日持ちが良いので長期間持ちますが、ほとんどは捨ててしまいます
ホコリも付くしねぇ
年を越しても全然平気なんですよ!!

私の場合は、ハロウィン用に作って、
クリスマス、お正月と約4ヶ月間飾っています。
その都度、カボチャ、魔女、サンタ、門松なんかをクッキーで作って飾り変えると、更に楽しいですよ。
ヘクセンハウスは、ドイツの気候にあったお菓子なんですよ。

近所の人に貸し出したりもしています。

みんなで楽しい気持ちになれたらいいですよね



家には粉砂糖を雪のように散らし、
グラス(砂糖と卵白、レモン汁で作る)白いクリームで”ツララ”などを真似して仕上げます。

手間暇をかければかけるほど最高の物が出来上がりますよ。
さぁ!!皆さんチャレンジして下さい


20061031160000.jpg


20061031160234.jpg



ソリ
20061031160045.jpg


20061031160100.jpg


ツリー
20061031160120.jpg


煙突
20061031160202.jpg


ドア
20061031160137.jpg



20061031160252.jpg



20061031160335.jpg


ハートの玄関
20061031160320.jpg


暖炉の上の花瓶にはお花が咲いています。
20061031160221.jpg


暖炉の中には蒔きも入っています。
20061031161045.jpg



20061031160915.jpg


玄関にはかわいい長靴が!!
20061031161242.jpg


家の中には、いす、テーブル、人も居ます。
20061031161423.jpg


っと、まぁこんな感じです


明日は、このヘクセンハウスの作り方を、いつものようにじっくりと
皆さんに教えていきたいと思っています。


ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとう!!

頑張ります。


20061031161436.jpg


ではまた明日。

         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/10/31 16:25】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ヘクセンハウスの作り方 | ホーム | 黒豆きなこと黒豆シフォンケーキとハロウィンイベント>>
コメント
こんばんは~(^^)
ワタシのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
ゆーちさんの作ったお菓子がいっぱい~☆
もう幸せな気持ちになれました♪
へクセンハウス、すごいじゃないですか!!
完成するまで、大変だったでしょう??
ワタシもチャレンジしてみたいです!
形作りはどうやってやるのですか?
ぜひぜひ教えてください(^^)
【2006/11/03 18:12】 URL | sweetsun #-[ 編集]
ゆーちさんこんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
素晴らしいお菓子の数々にただただ驚いています!!
又遊びにきますね(^^♪
これからもよろしくお願い致します☆
【2006/11/02 14:10】 URL | KAYONG #-[ 編集]
こんにちは。
先日ネコのブログでコメントいただいたMimiです。
コメントにかかれてたとおり、すごく美味しそうなシフォンケーキを作ってらっしゃるのですね~!
そしてこのお菓子の家もすてき・・・!
食べちゃうのがもったいない!!!
私もキャラクターのお弁当作りはしますが、
お菓子作りは苦手なんですよね~。
ゆーちさんみたいに作れたらいいなぁ・・・。
【2006/11/01 22:43】 URL | Mimi #z8283xuI[ 編集]
初めましてv-20スイートポテ子と申します!!
素晴らしいお菓子の家に見入っちゃいましたv
すごい力作ですね~(゚▽゚)+*私のお家にもほしい限りです!!!
でもあったら、ちみちみ食べてしまいそうvvv(笑)
【2006/11/01 18:11】 URL | スイートポテ子 #MUzIfz/2[ 編集]
興奮して言い忘れてしまいました...
お菓子の家、可愛くて、とっても豪華です!
【2006/11/01 12:23】 URL | Mrs.W #dNwY.b8M[ 編集]
ゆーちさん、お越し頂いて、ありがとうございました。
とても嬉しかったです!
実は私、シフォンケーキは未経験なんです。
こんなに美味しいシフォンケーキが拝見できて感激です!
コレからも楽しみにしておりますので、頑張ってくださいね!
【2006/11/01 12:21】 URL | Mrs.W #dNwY.b8M[ 編集]
おはようございます^-^
私のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございました♪

心を込めて作られたへクセンハウス☆
我が家にも飾っておきたいです♪

これからも、よろしくお願い致します☆
【2006/11/01 09:25】 URL | daikanyamamaria #-[ 編集]
はじめまして。ミナミナです!
私のブログにコメントをいただき有難うございました。

素敵なお菓子のお城ですね!びっくりしましたよ~
そしてサイトも拝見させてもらいました。素敵なシフォンケーキがたくさん。
滋賀に住んでいらっしゃるのね~
私のすんでいる芦屋にもシフォンケーキが美味しいお店があります。元・タカラジェンヌのママが焼いているシフォンケーキ。
一度取材させてもらったのですが、そのママは「シフォンケーキに生クリームをぬるのは、まるでドレスを着せる感覚なのよ」って。
きっと、ゆーちちゃんもそんな繊細な気持ちで御つくりになっているのだろうなって思いました。
【2006/11/01 08:23】 URL | ミナミナ #-[ 編集]
すんごいですね。
衝撃の作品です。

これからちょくちょく遊びに来ます。
【2006/11/01 01:39】 URL | チョコっと #-[ 編集]
すごい!!
そして楽しそうに作られてますね~♪
ステキです☆

実際のを観に行けたらいいのにな♪

紹介が遅れました。
浜大津ハロウィンのページからココにたどり着きました。カフェ大好きっ子のnonkoです。
はじめまして。

ほんとに素敵なお菓子のお家(お城)に感動です。
店舗がもしあったら、教えてください。
【2006/10/31 22:40】 URL | nonko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/124-428b3301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

