【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヘクセンハウスの作り方
お待たせしました。
ヘクセンハウスお菓子の家の作り方です。

20061103104942.jpg


作り方

レープクーヘン・スパイスの配合割合

・無塩バター・・・・・・・・・200g
・上白糖・・・・・・・・・・・200g
・はちみつ・・・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・・1個分
・薄力粉・・・・・・・・・・・640g
・シナモンパウダー・・・・・・大さじ1

卵液
・卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
・水・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1

グラス
・粉砂糖・・・・・・・・・・・200g
・卵白・・・・・・・・・・・・1個分
・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ2分の1

1,バターは室温で柔らかくし、薄力粉とシナモンは合わせてふるっておく。

2,ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。
上白糖、はちみつの順に加えて混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加え、さらにふんわりするまで混ぜる。

3,ふるっておいた薄力粉を一度に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
ほぼ混ざったら手でひとまとめにする。
硬い生地になります。)

4,少し平らの伸ばし、ラップに包んで冷蔵庫で5時間以上休ませる。

5,オーブンを150℃に温める。

6,生地の半分を、大きめのビニール袋に入れ、めん棒で4㎜~5㎜の厚さに伸ばし、型紙を当ててナイフでカットする。
  (ビニール袋に入れて伸ばすことで、硬い生地もひび割れない)
20061103105729.jpg




型紙・・・・・・・・・・・・・・
段ボールなどで、型紙を作ります。

土台は25センチ×28センチ

壁2枚、型紙
20061103152608.jpg


壁1、型紙
20061103152113.jpg


壁2,型紙
20061103152128.jpg


屋根2枚、型紙
20061103152054.jpg


煙突SET、型紙
20061103152041.jpg


柵、ドア、もみの木、、、型紙
20061103152252.jpg


柵横棒、型紙
20061103152155.jpg


これを参考に作って下さい
細かいところは後でアレンジします。

今回は、屋根を切って家の中を作ってみました。

初心者の方は、とりあえずこの型紙通りに組み立てれば、比較的簡単です。
どんどんチャレンジして、上達すれば、凝ったヘクセンハウスを作ることが出来ますよ。

7,クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、フォークで空気穴を開ける。 
20061103110213.jpg

 
  水と混ぜ合わせた卵黄をうっすらと刷毛で塗り150℃のオーブンで15~20分焼く(オーブンによって焼き具合が違うので、その都度調節する)焼き上がったら網にとって冷ましておく。
20061103105546.jpg


20061103105831.jpg


20061103105710.jpg


残った生地で、飾りになるクッキーを作る
どんな物でも良いので、好みの型を使って下さい

例えば、花を作る
小さい○を花形に並べ
20061103135136.jpg


指で軽く潰し焼きます。
20061103135125.jpg


こんな風になります。(焼き時間はクッキーの色を見て、適当に取り出しす。)
20061103135214.jpg



8,次に グラス を作ります。
まず、ボウルに卵白を入れ粉砂糖の半量とレモン汁を入れて泡立て器で力強く混ぜる。
20061103105526.jpg


  しっかり混ざったら残りの粉砂糖を2~3回に分けて様子を見ながら加えていきます。
角が立てば出来上がり
20061103105810.jpg

20061103133254.jpg

これくらいの堅さだと、くっつくのが早い

9,コルネを作りグラスを入れます。

10,グラスを接着剤にして写真のように、ヘクセンハウスを組み立てていきます。
20061103133638.jpg

20061103133650.jpg

20061103133706.jpg


机と椅子
20061103133827.jpg


ハートドア
20061103135828.jpg


取っ手はこんな感じ
20061103144520.jpg



ツリーもくっつける
マーブルやキャンディーを付けるとかわいいよ
20061103135740.jpg

20061103135801.jpg


暖炉を作ります。
20061103144217.jpg

中には蒔きも入れました。
20061103144235.jpg



花、付ける
20061103143634.jpg


出来上がり
20061103143733.jpg


暖炉の上に置く
20061103143718.jpg


屋根には柊をあしらいました。
20061103145719.jpg



余った生地で、
さわらないで!!!!
も作りました。
紙に書いて張っておくよりおしゃれで良いでしょ!!
20061103143927.jpg


窓はティッシュで固定しながら貼り付けました。
20061103144501.jpg



11,最後にグラスでツララを付けます。

接着に使用したグラスより少し柔らかめの方が
ツララには適しているので
少しだけレモン汁を足します。
2~3滴ずつ加えては混ぜ、調節して下さい(少しずつ慎重に)
20061103144926.jpg

20061103144939.jpg

20061103144951.jpg

持ち上げると、とろ~~~りと伸びる感じ。

竹串で、屋根などに付けていきます。


12,粉砂糖を雪に見立てて振りかけます。※家の中には雪を降らせないように

これで完成

煙突
20061103145842.jpg


ソリ
20061103145910.jpg


20061103145529.jpg


クリスマスに向けて、自分だけのヘクセンハウス、作ってみませんか????

ここで応援のポチッとお願いしますね。
c_04.gif


ありがとね!!


20061031161436.jpg



         YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/11/03 15:40】 | シフォンのコツ | トラックバック(0) | コメント(9)
<<デコレーションシフォンケーキと裏話 | ホーム | ヘクセンハウス (Hexenhaus) お菓子の家>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/26 16:19】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/12 14:49】 | #[ 編集]
クリスマスに初ヘクセンハウス作りに挑戦しようと決意し、レシピ等を調べていてこちらに辿り着きました。
とっても素敵ですね!参考にさせて頂きます。
保存はどれくらいいけるんでしょうか…前の週に作ってしまって大丈夫なものでしょうか…。
何とか形になりますように!
【2006/12/05 23:46】 URL | なつ #Mx09nRN2[ 編集]
レシピ、作り方、詳しく書いてくれてありがとう(^^)時間がある時にぜひぜひ作ってみたいと思っています。分からないことがあったら聞きますね☆
こういうのがあると、やっぱり、気分的に違いますよね♪毎年作ってみたいお菓子の一つです。
【2006/11/06 08:23】 URL | sweetsun #-[ 編集]
以前に伺ったことありました、わたし。。。
ゆーちさんはお菓子のプロさんですね^^
シフォンの種類もすごいです~♪
お菓子のお家も細かい作業や、ハートの椅子等かわいいですね☆
【2006/11/05 20:58】 URL | tablemei #uAFfIVDc[ 編集]
コメントありがとうございました
すごい!、プロですね~
こういう手間のかかるものをさっと作ってしまう方、尊敬いたします
シフォンのことならゆーちさんに聞け、ですね
何かありましたら質問させて頂きますのでよろしくお願いしますね
【2006/11/05 16:06】 URL | yu #-[ 編集]
私のブログ訪問&コメントありがとうございましたe-68
そしてまた閲覧させていただいてますv
やっぱりこうゆうのおもしろそうですねv-343
しかもところどころのインテリアがかわいいっっ(>ω<)///
もうこうゆうお菓子の家に入りたい気持ちです
【2006/11/04 21:24】 URL | スイートポテ子 #MUzIfz/2[ 編集]
Wingさんへ

アメリカはやたら派手だからねぇ。
あれはあれで好きですけど。。。。
だいたい日本人は地味ですから。。。
【2006/11/04 20:32】 URL | ゆーち #HiyDFcLg[ 編集]
こんにちは!先日はうちのブログにコメントをくださってありがとうございました。
シフォンケーキだけでなく、ヘクセンハウスも詳細に凝っていて素晴らしいです!
アメリカではジンジャーブレッドハウスと言って私も毎年作っていましたが、こんなお洒落ではなく派手派手なのですよ~
【2006/11/04 01:18】 URL | Wing #3Jxgs7Bc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/125-3b1e0584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

