【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アイシング バレンタイン
お待たせしました。

アイシングのやり方を教えて欲しいとの質問が幾つかあったのUPします。

アイシングの材料
『粉砂糖』
『卵白』
『水』のみ。
水は『レモン汁』でも結構です(甘酸っぱくなります)

卵白、水、レモン汁、基本的には決まりがあまりないのかなぁ?
色んな方法があるので
自分なりに色々やってみてね。
だいたい卵白(水分)1に対して粉糖4の割合です。

道具
『絞り袋』
『細めの絞り口』(アイシング用の絞り口がある、『口金2番』『3番』)を用意しますがコルネで結構です

その他
『色粉』など・・・・


コルネの作り方20061116215345.jpg

20061116215355.jpg

20061116215402.jpg

20070201165047.jpg


『製菓筆』があれば、クッキーに色が塗れたりでき楽しいですよ。
『泡立て器』これは小さい方が便利です。とてもミニサイズのものがあります。

では作り方 

1,まずは卵白を練って、白くします。
 
※しっかり練らないと乾いた時にムラが出来たり、上手く乾かなかったりする
ので注意!!

2,2種類の堅さのクリームを作ります。
1で練った卵白をボウルに2等分します。

『塗り用の柔らかいアイシングクリーム』を作ります。

粉砂糖を少しずつ加えて、泡立て器で練ります

柔らかさの目安は、アイシングクリームを細くたらした時、クリームにとけ込んで消えてしまうくらいです。
20070201171638.jpg

(私の場合苺のピュレを水分として加えています。)

堅すぎると表面に筋が出来てしまい、
緩すぎると乾燥しづらく綺麗な白にならないので注意!!

微調節は水を1滴ずつ加えて行います。



次に『文字用のアイシングクリーム』を作ります。

もう1つのボウルにも、粉砂糖を少しずつ加えて、泡立て器で練りあげます

固さのは、アイシングクリームをスプーンで細くたらした時、ゆっくりとドロッと落ち、線がゆっくりと消えていきます。
堅すぎると文字がうまく書けません。
緩すぎると線を描いた時ににじみます。
微調節は水を1滴ずつ加えて行います。
17.jpg

3アイシングをコルネにin

4クッキーにアイシング書く

こんな感じです。


何度もやって自分なりにコツを掴むしかないです。

案ずるより産むが易し。とにかくトライ!!!


『塗り用の柔らかいアイシングクリーム』でシフォンケーキをコーティングする

シフォンケーキ全体にアイシングを垂らし(ダイナミックに)
20070201175919.jpg



素早くパレットナイフで平になるように伸ばしながら、丁寧に塗っていきます。
20070201175925.jpg


とろーり感が出るように横にもたれ流します。
このとろーり感が大事!!!

表面が乾いたら、絵や文字を描きます。
『文字用のアイシングクリーム』をコルネに入れ先端をハサミでカットし
好みの文字や絵を描いていきます。

※一定の力で、一定のスピードで描いていくのがコツです。
どんな風に仕上げたいか?
どんな文字が書きたいのか?
しっかり頭にたたき込んでから描いていきます。

最後にアザランやスプリンクルなどを飾り付けます。

20070201181605.jpg

20070201181558.jpg

20070201181613.jpg



その他注意点

・クリームに色付けする場合は少しずつ加えていく事がポイントです。
・色粉ではなくフルーツペースト(ジャム)やチョコシロップ、ココア、抹茶などを使って色づけすることもできます。
その際は水分量に気をつけてください。

・フルーツペーストやジャムを使う場合は、濃いめ色のものを使用してください(苺、ブルーベリーなど)

・ココアや抹茶などの粉で色をつける場合は、微量の水に溶いてから加えるとムラになりません

まぁ、こんなもんかなっ?
わからないことな何なりと質問してくださいね。

応援ののポチッとお願いします。



感謝!感謝!!

いつもありがとう!!

      YOUCHIでした


ゆーちの楽天WEBLOGでは、40000アクセス記念プレゼント企画をしています。(お好きなシフォンプレゼント)

詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

是非遊びに行ってね→ここからジャンプ


You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。





テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

【2007/02/01 18:35】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<同じもの | ホーム | チョコオレンジシフォンケーキとバトン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/164-a6cddb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

