【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
失敗シフォンアレンジ
今日のシフォンはこれまたビックリシフォンです
滋賀県守山市で育てられたアロエです。
ビックリするほど1枚の葉が大きくて肉厚があります。
長さが60センチほど葉の根本は横が13センチほどあり、肉厚は2,5センチほどもある大きさで、ナイフを入れると汁が溢れてくる程ジューシーなんですよ。
とりあえずシフォンにしてみました
アロエ

が・・・・・・シフォンには合いませんでした
しっとりふわふわのシフォンにニュルッと・・・
ピュレして生地に混ぜ込むのも手なのですがそれだと味なんて何にもしないしね。
やっぱりアロエはヨーグルトとかみずみずしいデザートに合うみたいです。
解ってはいたのですがやってみないと気が済まない・・・困ったものです
そこで、このシフォンを今日はフレンチトーストに変身させます
シフォンで余った卵黄を大活躍させますよ

材料シフォンケーキ厚くカット3切分
《アパレイユ》
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
 コアントロー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(無ければオレンジリキュール)
 バター、メープルシロップ、、シナモン・・・適量

①シフォンケーキを少し厚めにカットする。
②アパレイユを作る。卵黄をボウルに入れ砂糖を一度に加え、泡立て器で砂が溶けるまでよく混ぜる。
③そこに牛乳を少しずつ加えていき混ぜ合わせる。
④混ざったら漉し器に通す。
アパレイユを漉す

このひと手間でなめらかなアパレイユが完成します。
⑤コアントロー小さじ1を加え、混ぜたらアパレイユの完成
⑥できあがったアパレイユにシフォンを両面4秒ほど浸す。
さっと浸す

浸しすぎると、グッチャグッチャのシフォンになるので注意
お好みで浸して下さいね。
⑦中火に熱したテフロン加工のフライパンでバターを溶かし、浸したシフォンをのせ、弱火から中火でじっくりと両面焼く。
優しい焦げ目

焦らずにじっくりと焼いて、優しい焼き色を付けていきます。
砂糖が入っていて焦げやすいので注意
ここで綺麗な焼き色をつけられるかで見た目も味も変わってきます
⑧綺麗な焦げ色が付いたら、適当な大きさにカットしお皿に盛りつけます。

好みでメープルシロップ、はちみつ、シナモン、アイスクリーム、ジャム、生クリーム、コンポート、ミントなどを添えて下さい。
フレンチトースト

今回はメープルシッロップにシナモンをふりかけ、ミントを飾りました
フレンチトーストUP

外はパリッと香ばしく中はしっとりふわふわのシフォンフレンチトースト!!
卵黄とミルクの濃厚さと、隠し味のコアントローが溶け合い香味豊かに仕上げました。メープルシロップとシナモンが更に美味しさを引き立てます。

いつも皆さんにはシフォンのレシピを教えてあげられずにもどかしい思いをしているので今日はとっても嬉しいです
この調子でシフォンの美味しい食べ方&レシピをUPしていけたらなぁ~っと思っています

そしてこのままではせっかくのアロエがかわいそうだと思い、最後に自家製ヨーグルトに砂糖とブルーベリージャム、アロエを加え“アロエのブルーベリーヨーグルト“を作りました。
すっごく美味しかったですやっぱりアロエはこうでないとね
アロエのブルーベリーヨーグルト


最後のなりましたが、コアントローについて。
コアントロー

コアントローとは、ビターオレンジの香味成分を水に抽出して蒸留したものと、スイートオレンジの皮を蒸留酒に加えて蒸留したものをブレンドし、さらに蒸留酒を加えて蒸留した後、オレンジの花からの抽出液やシロップなどを加えて造られる無色透明の混性種(ホワイトキュラソー)のことです。コアントローには豊潤なオレンジの香りと甘味があります。
少量加えることによりとっても美味しくなるので是非加えてみて下さいね。
色んなリキュールを加えることにより様々な味の変化が楽しめますから試してみてね。
こんなリキュールを入れたら美味しかったなど教えて下さいね
ではでは

ブログランキングに参加しています。

応援のポチッとお願いします。


      YOUCHIでした

You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。

アクセス数77777件突破記念プレゼント企画!!→詳しくはここ




  

【2007/03/15 18:24】 | めちゃめちゃ美味しいシフォンが出来た。 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<チョコチップミントシフォンケーキと。。。。色々 | ホーム | ホワイトデー>>
コメント
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪はじめまして!
健康ヲタ全開の、たらと申します<(_ _)>

ブログ検索で飛んできたのも何かのご縁、
とコメントさせていただきました♪

よろしければ今後とも
情報交換させてくださいね♪|・ω・)ノ
【2007/03/16 14:21】 URL | たら@健康ヲタ☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/183-4e7a6c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

