【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チョコチップミントシフォンケーキと。。。。色々
今日のシフォンケーキはこれまた新作

チョコチップミントシフォンケーキ

20070319190114.jpg


バニラ生地に爽やかなミントの清涼感が漂います。
芳醇な香りのチョコチップとミントが溶け合う、ミント好きにはたまらないシフォンケーキ!!

20070319190127.jpg


これはうまい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では今日のシフォンとは関係ないお話は、

BLOG仲間の人々から、いくつか質問があるので、
それをやっつけます。お答えします

まず1つ目
質問ではないのですが、いちごmさんが日記に
You Chiシフォンケーキのことを書いて下さったのでぜひ観て下さい。
いちごmさんのBLOG



次ッ!!
2つ目!!

milkey-mamさん からの質問

かなりぺーぺーな質問なのですが、レシピによっては、卵白or卵黄1個分とか余ったりしますよね。。
生卵って冷凍保存できると聞いた事が、、どれくらい保存可能で消費したほうがいいのでしょう?



卵白の場合はラップやミニタッパーで小分けして冷凍し、必要なだけ解凍して使う。
自然解凍に限る!!
結構すぐ解凍できます。
シフォンに使用する場合は半解凍で泡立てると綺麗に泡足立ちます。

卵黄の場合は20%加糖して完全に溶かしてから冷凍する。
ここ重要!!
卵黄はそのまま冷凍するとタンパク質の変性が起こり、どうしようもないことに 焼いて食べるしかない状態になるので
必ず最低20%加糖して、よくよく溶かしてから冷凍する。
これももちろん自然解凍です。
すぐに溶けます。

プリンなんか焼くのに最適です。
アングレーズソースを作ったり、カスタード、
先日紹介したフレンチトーストを作ると良いですねぇ。

使用期間は約1ヶ月!!
これ以上過ぎても使えんことはないと思いますが、冷凍臭くなったら嫌ですよね。

※冷凍するときいずれもは新鮮なものを冷凍しましょうね。


ちなみに余談・・・・

卵は殻のままでも冷凍できますよ。

殻にひびが入るので一個づつラップで包んで冷凍します。

流水に当てると簡単に殻がむけるので、むいたらすぐに輪切りにし

フライパンで焼けば小さな目玉焼きが出来ます。

主婦の知恵です。お弁当に良いよね。


はいぃ!!次ッ!!3つ目!!

七仙女さんからの質問
これはお菓子には関係ないですけど。

私めっきり雪のスポーツだめなんですけど、魅力ってなんですか?

良い質問です。

ボードの魅力。。。。

この年になって、上達することってなかなか無いですよね。
でもボードは、頑張れば頑張るだけ上達する。
ハジければハジけるだけ何かが返ってきます。
そこが好きです。

あと、友達と同じ時間を共有して、楽しさを共感し合えること。
あ~でもない、こ~でもないと研究しながら、失敗しながら
大人げなく馬鹿なことをやったりできるところです。

仕事など、何でもそうだと思うのですが、

やる時ゃやる!!

で、

遊ぶときは真剣に遊ぶ!!

これが、色んなパワーに繋がるのだと思っています。

ブログランキングに参加しています。

応援のポチッとお願いします。


      YOUCHIでした

You Chi Chiffon Cake ショップにも行ってみてね。

アクセス数77777件突破記念プレゼント企画!!→詳しくはここ




  






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/03/19 20:02】 | 新作 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ホワイトチョコとオレンジピールシフォンケーキ | ホーム | 失敗シフォンアレンジ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/tb.php/185-3f880908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You ♥ Chi シフォンケーキ WEBLOG


                          様々なシフォン情報満載!!必見です。

FC2カウンター


プロフィール

  You ♥ Chi 【ゆーち】

Author:  You ♥ Chi 【ゆーち】
新作シフォンの紹介や季節限定シフォンの紹介など、ケーキに関する事と、日々の思いや出来事をとめどなく綴っていこうと考えています。

メインホームページ【You Chi シフォンケーキ】では、約200種類のシフォンを販売しています。

BLOG【ゆーち楽天WEBLOG】はスイーツ好きが集まります。
シフォンのコツ、質問疑問、世間話、【こんなシフォンに挑戦してぇ~】など、なんでも有りのHPです。

↓下のリンクの所からジャンプできます。良かったら遊びに行ってね。


趣味・・・絵を描くこと・料理・お菓子作り、スノーボード・マウンテンバイク・掃除

Mottou・・“幸せになろう”と思う心が、自分や周りを幸せにするっ。

License・・20歳 理容師免許取得
23歳 製菓衛生士免許(パティシエ)取得

ゆーちのホームページ&WEBLOG 

  ↓シフォン購入はこちら↓

You  Chi シフォンケーキ(HP)

ゆーちの楽天WEBLOG

 

30000万アクセス記念プレゼント企画

ゆーちの楽天WEBLOGでは、30000万アクセス記念プレゼント企画をしています。 (お好きなシフォンプレゼント) 詳しくはゆーちの楽天WEBLOGでチェック!!!

リンク


リンクフリーです。

You Chi bunner

rakutenbana-.jpg

FCバナー

ブログランキング ポチッとよろしく

FC2ブログランキング

スイーツ情報満載!!

ありがとう  感謝!!

シフォン投票

こちらのサイトから選んで頂いても結構です。
質問 あなたの好きなシフォンフレーバーは?
バニラ
コーヒー
紅茶
ハーブティー
お茶
お酒
チョコレート
チョコチップ
ココア
ラム
スパイス
ラム
ナッツ
ココナッツ
マロン
メープル
キャラメル
フルーツ
バナナ
ベジタブル
ジンジャー
和風
米粉
その他

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

